• ベストアンサー

現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。 もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、 デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。 もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。 そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。 もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も お待ちしています。色々教えてください。 ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、 1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み) 2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌) 3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い) 4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ) 5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう) 6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能 7.CVTなので変速のショックが無い 以上です。 他にも何かありましたら教えてください。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2の者です。ハイウェイスターは良いですね。後席足元ヒーターも重宝しました。あのエアロは結構低い(気をつけないと歩道の段差に下側を摺ることがあります)ので要注意です。あと、直進安定性は良いと思いますよ。雪道も意外に強いです。ハイウェイスターは若干強めの専用サスペンションです。少しゴツゴツ感が強いです。その変わり山道、高速道路ではミニバンと思えない安定性を誇ります。ただし、後ろは、辛口ではありますが、すこし悪路になると路線バスに乗っているような乗り心地らしいです・・・ただ、マイナーチェンジ後は変わっているかも。 できれば、乗り心地、操縦性の差がありますので、ハイウェイスターと廉価グレードと試乗車等で乗り比べていただいたほうが良いと思います。あと、15インチホイールのほうが、ハンドルの切れ角が少し大きいですので、廉価グレードに必要なオプションを追加されるほうが乗りやすいかもしれません。 余談ですが、現行ラフェスタはデザインは好みが分かれますが、乗り心地とトルク感はセレナ以上と思います。

noname#128488
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 早速昨日、ご指摘を受け20Gの4WDを試乗してきました。 サスの違いは…、4WDだったりもしたので明確な違いはわかりませんでした。 ハイウェイスターか20Sか…、う~ん悩みます。。。 でも、あのエアロはかっこいいしなぁ。。。 価格の違いは10万でも、両者の差はエアロとアルミとフォグランプの有無…。 ラフェスタももちろん気になる存在でした。 というのも、当初の計画が「中古のウィッシュ狙い」でしたから…。 基本的に車高の高い車は所有したくないんですが、家族持ちとしては 乗降性の良さや広々感、荷室の大きさなどを重要視しました。 エクシーガにMTがあったら、気持ちはかなりエクシーガへ向かっていたと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 パワー不足と言っても、キャンプ道具満載で4人乗車、定員乗車でも普通に走る分には問題ないですよ。 HSとSとの乗り心地、操縦性の違いには15インチ純正タイヤの影響も大きいような気がします。 標準15インチタイヤは性能的にかなり低いです。 現在、純正オプションの16インチホイールに205/55VR16を履かしているせいか、操縦性も高速安定性もよくなりました。 下記のサイトで情報収集してみてください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/104/116/
noname#128488
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 タイヤについて大変参考になりました。 URLも重ねてありがとうございます。 色々調べてみようと思います。

回答No.3

C25セレナ初期型RSに乗っています。 乗っている理由はただずっと日産車に乗っているためで、C24セレナからの買替です。 長所は使用目的にあわせてシートアレンジができる。短所はパワーがない、走行安定性が悪い。 正直思っていることですが、これはノア・ヴォクシー・ステップワゴン・セレナすべてに共通していることです。 長所短所はその人の好みや使用目的でも変わってくるので購入金額、デザインの好みや機能で選べばいいと思います。 極端な話どれを選んでも同じということです。 自分の場合、子供の多人数乗車、キャンプ等のレジャー等での荷物積載必要性からセレナを所有していますがそれがなければ所有しません。 どちらかいうとNo.1さんの意見に近いです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパワーは無いですよね。。。 でもこれは最初から覚悟していました。 2000ccに1600kgの車体ですから、省燃費運転に徹するつもりです。 この前は2WDのハイウェイスターを試乗したんですが、 サスペンションの違いを確かめたくて20Gの4WDを、昨日試乗しました。 ライベルに比べて若干重めの車体+4WDでしたので、パワー不足は ちょっと気になるレベルでした。ですが、予算や必要性の点から 最初から2WD狙いです。

回答No.2

現行セレナ乗ってたことがありました。  インテリア、エクステリアは日産の中でも傑作と思います。リアのボリューム感に惹かれました。 メーターは確かに使いやすいし、、ドライビングポジションも小柄な人も大柄な人もシートの上下とハンドルの調整で大丈夫です。  低床は?でも老人でもステップがあり乗りやすいのは事実です サードシートは、あのグレードにしてはマシなほうかな?っていうくらいです。 CVTは本当によかったですね  ガラスエリアの開放感と見通しの良さは特筆に値します。サイドミラーが見やすいのも、良いですね。オプションの後退補助機能と組み合わせば、狭い場所でも楽々です。  あとステップワゴンと比べると段違いに塗装が良いです。メーカー特別色だとかなり高級な感じがしました。 あと2000ccですが、乗ってた感想からすると、2000回転くらいを使わないと流れに乗れないときがあります。少し重いなって印象でしょうか。1500ccの乗用車みたいな感覚です。2500回転くらいでとめてできるだけアクセル踏まない運転をすれば、街乗り6、5、中、長距離12~14くらい出ました。でもトルクと粘り、底力はあるので、高速で、パワーが無いって思ったことはないです あとMOMOのハンドルは良いですね。私は純正革巻きですが、いまいち扱いにくく、軽のハンドルのほうが扱いやすいと思ったくらいです(貧乏症なだけかも) あと、サスペンションのおさまりが悪いといった感じを受けました。(というか固い)気をつけないと、左右に振られます。路面の良い都会や高速では、突き上げはあれど、ピッチングしないので多少スピードを出しても快適です。あとリアシートのバックの高さが低いため、身長の高い人だとしんどくなるかも。あと、やはり小回りが利かないです。慣れれば良いのですが。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行型にお乗りの方のご意見、大変参考になります(あれ?過去形ですか?)。 外装色は、いくらシュミレーションしても頭を悩ませます。 ホワイトパールを私もかみさんも気に入ってはいるんですが、 シルバーけーも渋いし、ブラックも静観だし…。 ちょっと楽しい悩みです。。。

noname#128488
質問者

補足

狙っているグレードに関して補足いたします。 当初、廉価グレードのS(約210万円)にしようと思っていましたが、 ほしいオプションを付けて見積もりを出したら(HP上で)、ハイウェイスター(約240万円)との 価格差が10万円でしかなかったので、ハイウェイスターを考えています。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

比較されている車達に大きな差は無いかと思いますが、それ以前に何故このサイズなのかを考え直してみてください。 家族構成が分かりませんが、お子さんが4人も5人もの家庭は少ないと思います。 お子さんが2人程度で、偶にご両親とドライブなどで3列シートをお選びなら、ホンダのフリードクラスで充分ではないでしょうか? 流石に3列シートの後の荷室は限られますが、このサイズで7人あるいは8人の大人がまともに乗れるのは驚きに値します。 全長での差はは50cmですが、コンパクトなエンジンのお陰で室内寸法は30cm程度短いだけかと思います。 外見は長さが50cm程度短く少し背が低いだけですが、車重での300kgの差は大きいです。 エンジンは1500ccですが、それなりに不満の無い走りをして、ガソリンの消費も格段に(3割以上くらい)違います。車両価格も少しは安いですし、奥さんが乗られて、子供の送り迎えやスーパーへのお買い物の際には以外に駐車が楽で驚かれると思います。 低床や乗り降りの際のセンターピラーのグリップなどと7人乗りで室内でどの席へも移動可能等お子さん等にも特に優しい配慮は一杯です。 デザインは少しモダンすぎて好みが分かれるかも知れませんが、今後10年以上は通用するデザインと思いますし、逆にセレナは今は良いと思いますが、数年すれば旧態化しそうな感じがします。 ガソリン代も含めて税金や部品などに車両価格など全ての費用が安く上がりますから、毎月に直せば1万円近い出費が抑えられるかも知れないとしたら奥様も喜ばれないでしょうか? 来年にはこの車の真似をしたタイプの車ががトヨタからも出るようですが、他に同様の車はありません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/digest/index.html
noname#128488
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お礼と合わせて補足説明させていただきます。 フリードが販売されたとき、すぐに実車を見に行きました。 「これが1500か?!」思えるほど、3列シートにしては各列ともに 十分な広さを確保していました。 エクステリアも、エアロ系ならかっこいいなぁと思っています。 もちろん、試乗もすぐにしました。現在所有するH11年式ファンカーゴ(1500cc 4WD)と 比べても静かで乗り心地も良かったです。 唯一の欠点(それも致命的な!!)であり、不満だったのがインパネのデザインと質感です。 私的には、もはや乗用車のインパネではありませんでした。 なんと形容したらいいのかわかりませんが、私にはあり得ないデザインと質感でした。 これさえ良ければ、迷うことなくフリードに決めていました。 維持費についてですが、基本的には通勤には使いません。 休日の買い物+遠出くらいですので、余り距離は伸びないと思います。 せいぜい自動車税と保険代が割高になるくらいですね。 (もちろん、オイル交換等は距離にかかわらず期間で交換するつもりです)

関連するQ&A

  • ノアの欠点  長所

    同様の質問も過去にあったと思いますが、ノア対ステップワゴン対セレナで考えています。ノアを特に重視したいのですが、ノアの欠点てどこでしょうか? また逆にノアにしかない長所はどこでしょうか? 自分はこうだと思うのですが、他にある方 教えてください。私が書いた欠点 長所も間違っていたら指摘してください。 欠点 ●前席カップホルダー位置 オートでも用途に合わせて送風の場所を変えるし、一度カップホルダーを置いてしまうと、空調の使い勝手、灰皿などに影響。 ●燃費 D4エンジンなので、加速のしすぎが低燃費につながりやすい。もともとすごく燃費がいいモデルでもないし。 長所 ●シートの座り心地 ●60~の加速 や 急加速をしない限り、ステップワゴンやセレナより静か(60~の加速や急加速もステップやセレナの方がうるさい) 

  • セレナ売れすぎ???

    セレナってあそこまで売れるのは、ボンネットがない分、空間が大きいから売れるんでしょうか? ステップワゴンとノア、ボクシーはボンネットがあるからセレナより売れないでしょうか? もう一つ質問です。ステップワゴンとノア、ボクシーの違いが殆どわかりません。 もう一つ質問です。このワンボックストールミニバン人気はいつまで続くんでしょうか? 購入者の大半が核家族(3から4人家族)で、実際目にするのは一人でのっています。 運転は楽しくないと思うので、ほぼ奥さんの意見で購入されてるんでしょうか? 運転好きやクルマ好きで4人家族、5人家族なら運転の楽しいストリームや、まだWISHのほうがいいような気がするのですが、これでは狭いんでしょうか?

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • 悩んでいます…セレナとラフェスタ

    30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。 たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。 こんな我が家です。 (3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可) セレナなら2WDのハイウェイスター、 ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。 ※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。 MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。 セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2 ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0   どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。 欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。 どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。 補足情報として、 ・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる ・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる ・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補) ・ビアンテは外観デザインが問題外 ・購入したら乗りつぶすつもり ・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

  • ノアを買うか迷っています

    子供も7ヶ月になり、車の買い替えを検討しています。車を買うにあたり、ワゴンではなく見晴らしのいいミニバンにすることは決めております。第一条件としては、 (1)乗り心地がいい (2)シートがよい。(硬くないなど) (3)自分の好きなナビがつけられる。 (4)経済的な問題でアルファード゛・エルグランドはなし  (そもそもでかすぎる) (5)エスティマは親が乗ってるので、なし (6)スポーティー性は求めない ぐらいです。そうなると、ノア・ステップワゴン・セレナ・エリシオンぐらいだと自分の中で絞られます。ただ、新型ステップワゴンはメーターがデジタルなので却下になりました。(それだけですが重要です) あと、セレナは試乗しましたが、正直シートがイマイチでした。シートが平坦で硬かったです。発売が古いノアの方が良かったです。私としては、シートのアレンジどうこうより、シートの方が重要です。そうなるとノアとエリシオンの戦いになりますが、ノアの方が気に入っておりが、発売して年数がたっているのが気になります。ただ、試乗してそんなに古い感じはしなかったのですが、買いなのでしょうか。ご意見お待ちしております。まさか、来年いきなりフルモデルチェンジとかないでしょうか。

  • 日産セレナ購入予定なんですが・・・

    年内に日産セレナを購入予定です。 他質問にも多いように、ヴォクシー・ノア・ステップワゴンで悩んでいました。 ・走行距離35000キロ内 ・平成13年以降 ・自動スライド ・予算180万円以内程度(ナビ・TV・MDつきで全て込価格200万円程度以内 と考えていました。ヴォクシーは人気の為値段が下がっておらず断念。ステップワゴンは後部窓が開かない点で諦めました。本当はノアが欲しいのですが、予算の都合で難しいと言われてしまいました。セレナにすれば、ナビ・TV・オーディオなど装備は抜群にしてもその価格で可能と言われ・・・。 そこで疑問なのですが、 ★最初からナビがついていると重量税がかさむので、ナビは後付けがいいと聞きましたが、本当でしょうか?また他オプションでもそのような場合があるのでしょうか。 (購入はセレナのナビパッケージというランクのものを考えています) ★日産で新車のリースがあると聞きました。内容だけ聞くと、とても魅力的に思えるのですが、そんなにうまい話があるわけない何か不便な点や金銭的な落とし穴などがあるんじゃないかと思えてしかたありません。そこらをご存知の方教えて下さい。

  • セレナのシートレール

    セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。 先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。 その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。 それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。 欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

  • ステップワゴンの燃費どのくらいですか?他のワゴンの燃費も知りたいです!

    11年式のステップワゴンに乗るのですが 皆さん燃費はどれくらいでしょうか? 通勤やお買い物で違ってくると思いますが (1)年式は? (2)通勤orお買い物? (3)1日の距離 (4)燃費 ステップワゴンに限らず ノア、ボクシー、セレナなどにお乗りの方も 教えて下さると嬉しいです♪ 宜しくお願いします!

  • 販売不振のステップワゴン

    ミニバン市場では、ノア&ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンクラスはドル箱とされていますが、ステップワゴンは販売不振とされています。 ステップワゴンの走行性能・居住性・使い勝手は最高でもフロントマスクのデザインが気に入らない等、ネットでちらほら見かけます。このクラスはオラオラ系のフロントマスクがウケるらしいですが。 走行性能・居住性・使い勝手が良いなら、フロントマスクを気にしなければいいのではと思います。

  • ステップワゴンとセレナは回転対座は

    ステップワゴンとセレナの現行は2列目の回転対座できますか? HP見ましたが判らなかったので教えてください。