• ベストアンサー

車の種類の違いを教えて下さい

次の用語がゴチャゴチャになって混乱しています。 バン、ミニバン、1BOX、ライトバン、ワゴン、ステーションワゴンの明確な違いが分かりません。 ワゴンの種類の中にステーションワゴンがあるのか、それとも全くの別なものなのか、単なる略称なのかとかそういったレベルで分かりません。 ただ、バンが荷物用でワゴンが乗用だということは聞いたことがあります。 これらは内装が違って外装は同じなのでしょうか? BOXというものも微妙にしか理解していなく 3BOX…セダンなどエンジン、乗る場所、トランクの3つがあるもの 2BOX…トランクを除いたもの というようなウロ覚えの理解です。 という事は1BOXはエンジン部分がない(隠れている)車全部を指しているのでしょうか? ミニバンも1BOXの仲間だといわれたりと情報がゴチャゴチャして分かりません。 分かりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

1BOX:車体を横から見たとき明確なボンネットがなく一つのボックスに見える車。 2BOX:ボンネット(エンジンルーム)とは別に乗員席と荷室(ラゲッジスペース)が別体の形状を持つ車。 3BOX:ボンネット、乗員席、リアデッキ(荷室)を持つ車。セダンとして一般的な形。 ・バン:ボンネットトラックの後方の荷物デッキスペースを屋根付きの貨物室とした車。 比較的小型で、積載量の少ないものを「ライトバン」といい、日本の法律上は後部座席を備える場合、前部座席より後方のスペースのうち荷室が過半を占め、荷室に側面ガラスがある場合は保護バー等を設ける必要がある。 ナンバーは1または4 ・ワゴン:3BOXセダンの屋根を荷室後端部まで伸ばし一体となったボディ形状を持つ。「ステーションワゴン」とも呼び人員輸送が主体の乗用車。 ナンバーは3または5 ・ミニバン:3列シートを持つワゴンのこと。

sage-night
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 かなり理解する事が出来ました。

その他の回答 (4)

• maxmilean
回答No.5

ステーションワゴンにあまり触れなかったのは、あまり使ったことがなかったので。 イメージ的には日産ステージあのように、バン・ライトバンの形でより乗員重視なクルマと理解しています。 それ以外は先のとおりボンネットのあるなしで判断してほぼ間違いないと思います。

• maxmilean
回答No.3

僕の場合、大括りにはみな同じものです。 バン=ライトバン=ステーションワゴンと理解し、エンジンルームが全部にあり、横から見ると乗車スペースと荷室が同じ高さでつながっている、車高の低いもの、ルーフで160cm以下ではないでしょうか。 バンは4ナンバー、ライトバンは5・7ナンバーだと考えます。 とくに1BOXは横から見たとき、エンジン部分となるボンネット、荷室部分がはっきり分かれていないクルマを言います。 ミニバンはミニバンとは言うけれど少なくとも日本では全然ミニでないデカいクルマをミニバン、ボンネットがあるクルマを言います。 だいたいこんな認識で話していて不都合を感じたことはなかったと思います。

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボンネットがある→ミニバン(2BOX) ボンネットがない→ワゴン(1BOX)でいいのでしょうか? とても分かりやすい回答で参考になります。 バン=ライトバンは分かるのですが、ステーションワゴンとは別物ではないのかな?と思いますがその辺りはどうなのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ないのですが、明確な区別を知りたいと思っています。

• debukuro
回答No.2

馬車の形式を自動車に持ち込んだだけで法的な意味はなくメーカーが勝手につけた呼称です 本来は 荷台だけを枠で囲ったものをローリーといいます アメリカや日本ではトラックと呼んでいます 荷台と御者席を一体の枠で囲ったものがピックアップです ローリーの荷台に屋根をつけたものがバン、ピックアップに屋根をつけたものがワゴンです ワゴンの代表は幌馬車です ステーションワゴンは貨物と旅客を同時に運ぶ長距離用の駅馬車です 旅客専用の駅馬車はステージコーチです 大邸宅で門と屋敷の間で来客を運ぶのはエステートワゴンです このような区別は規定がないので混乱しますね 自動車のワンボックスカーとはトランクルームをなくして乗車区画と荷物区画を一体にしエンジンを床下において車体内のエンジン区画をなくしたものです ミニなど車のサイズは関係ありません 昔は本来のバンしかなかったのですが運転席と貨物区画が一体になった小型自動車が登場しこれをライトバンと称するようになったのです ピックアップは運転席と荷台の間に隙間がありません この隙間があるのはピックアップもどきですね

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 由来などは自分も調べたのですが、どうも由来では判別しにくいです。 見かけですぐにコレだと区別がつくような方法、それぞれの種類の意味を知りたいと思っています。

• shuusan101
回答No.1

あなたの見解で合ってると思います。 ここが参考になるかもしれません。 http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきましたが、明確な違いというのがイマイチ分かりませんでした。 結局どうすれば区別がつくのがまだピンときません。 いい判別方法がないかまだ模索中です。