• ベストアンサー

ミニバンとステーションワゴンの違い

はずかしながら数年前(高校生)までホンダのオデッセイ(今の一つ前の型)はステーションワゴンだと思ってました。 背の低いミニバンだ!と言われればそれまでなのですがミニバン(特に背の低いやつ)とステーションワゴンの違いとは何なのでしょうか? ベースになったのがセダンかミニバンなのかの違い? それとも構造的に決定的な違いがある?(シャーシや足回りの構造など) 背の低いミニバンということで解決しているのですが何となくしっくりきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.2

はずかしいことではないです。 オデッセイがスライドドアにしないのはステーションワゴンだからと言う人もいますから。 オーバーラップしている車種ですね。ステーションワゴンの良さとミニバンの良さを兼ね備えています。

hadronia
質問者

お礼

>オデッセイがスライドドアにしないのはステーションワゴンだからと言う人もいますから。 なるほど…確かに勘違いさせる大きな要因ですね。 メーカーにしてみればしてやったりと言ったところでしょうか。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• u1c9c7h5i
回答No.3

ミニバンは3列シート、ステーションワゴンは2列シートという区別ではダメ? ちなみに車検証上では、どちらもステーションワゴンですね。

hadronia
質問者

お礼

回答有難うございました!

hadronia
質問者

補足

マークXzio…とか言おうと思ったのですが上の方のリンクでオデッセイ以上によく分からないカテゴライズでした。 名前からはステーションワゴンを連想させますがマークXと違ってクラウンがベースになっておらず背も低く3列シートであると…肝心のトヨタは”ワゴン”であるといってます。 上記もあり確かに3列シートのステーションワゴンは、ぱっと検索して発見できませんでしたので一つの判断基準になるかも知れませんね。

回答No.1

Wikiに詳細が出ています。 個人的には重複する部分もあるような気がしないでもないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3

hadronia
質問者

お礼

プレサージュもミニバンだったんですね。 有難うございました。