• 締切済み

ミニバン

トヨタエスティマ、ホンダオデッセイ、など、1ボックス、1.5ボックスとも言われる車をミニバンと言うことがありますが、比較的大きい車なのになぜミニバンと言うのでしょうか。バンといえば、ライトバンをイメージしてしまうのですが、それより大きいですよね。ライトバンの後席シートを立派にしたてたものはワゴンといいますよね。ライトエースはボックスなのでミニバン?ハイエースは?厳密に区分けがないとすれば、だれかがいいだしたことですか?

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.2

アメリカン・サイズを基調にしているので、国産車のサイズでは、 そのほとんどが小型車相当になります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Minivan

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Minivan
  • demmystar
回答No.1