ミニバンとハイブリッド化される立って乗り込める車についての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ミニバンというジャンルが奇怪で困っている私ですが、立って乗り込める8人乗りのハイブリッド車が欲しいです。
  • ミニバンとハイブリッドで探すとオデッセイが出てきて迷惑しています。立って乗り込む8人乗りのスライドドアのハイブリッド車はいつ頃登場するでしょうか?
  • 子供も大きくなり、家を購入する予定なので、3台置ける駐車場にハイブリッドの立って乗り込む8人乗りの車が欲しいです。情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバンというかワンボックスというかハイブリッド化

ミニバンと言う、奇奇怪怪なジャンルが登場して、 わけのわからないままジャンル化していますが、 みなさんは、このミニバンという表現で、困った事はないでしょうか? 私は今過去の箱型ステップワゴンのような車が欲しいのです。 ステップワゴンに固執してるわけじゃなく、箱型の立って乗り込めるような、 8人ぐらい乗れる奴が欲しいです。 車の中で宴会するような(笑) で、これのハイブリッドが出るのを待っていますが、 いろいろ問題があるようで、なかなか開発のニュースも届いてきませんね。 私の中では、これをミニバンというのですが、 どうもオデッセイやストリームのような車もミニバンと呼ばれて、 結構迷惑しています。 ミニバンとハイブリッドで探すと、いらないオデッセイがでてきます。 こんな苦労してますが、知りたいのは、 ステップワゴンやノアのような、立って乗り込むような車で、 8人ぐらい乗れるスライドドアの車は、 ハイブリッド化されるのは、いつ頃になるか情報が、ございませんでしょうか? 現在は、軽で賃貸住まいなので、ちょうど良かったのですが、 子供も大きくなってきて、来年家を購入するので、 駐車場も3台置けることになりました。 これを機会に、上記のようなボックス系のハイブリッド車がほしいなと考えていますので、 情報をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

トヨタ方式はとんでもなくスペースが必要です。 エスティマハイブリッドかアルファードハイブリッドしか出ていないのはこのためですが この2車種はハイブリにした為 非常に中が狭くなっております。 まぁ、俗言う本末転倒ですね。 しかしも実走行燃費は良く有りません。 ホンダ方式は全く場所を必要としませんので 技術的にはいつでもすぐにハイブリ化出来ますが 販売戦略として正しいかどうかは全く別の話ですので 当面ハイブリ化は無いと思います。 ハイブリそのものが極めて過渡的なモノで もう10年もすれば消えて無くなる可能性もあります。 「これからは電気自動車の時代だ!!!」 と言うときが戦前にありましたが 結局又レシプロの時代に戻ってしまいましたし その後 昭和40年代にも 「これからは電気自動車の時代だ!!!」 と言うときがありましたが 結局又レシプロの時代に戻ってしまいました。 そういうモノだろうなとは思います。

groovyx
質問者

お礼

ハイブリッドが出来た為に、完全電気化が、30年遅れるそうです。 であれば、一旦ハイブリッドにするのが筋ではないかと考えました。 しかも、早めにハイブリッド化して、電気でもやっていける社会環境が整って、 電気でもガソリンでも困らない次代が必ず来るので、そのときに電気にしたいと思っています。 国産自動車会社も、すべてハイブリッド路線に舵を切ったので、間違いないです。 日産も二年後までに、松田も一、二年のうちにはと、見解がありましたので、 ハイブリッド時代が来るのは間違いないようです。 その間に、電気でいける社会になるのでしょう。 もう、レシプロだけの時代に戻ることは100%無いですよ。 今回は、間違いないです

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

何でもハイブリッド化を望む人が多いですが、ハイブッドはある車の豪華な装置の付いた高価にタイプに過ぎません。 特にミニバン的な車での燃費の向上はそれほど望めず、肝心のスペースを犠牲にするだけです。 エスティマにハイブリッドがありますが、ハイブリッドの無いフリードのほうが燃費が良いはずです。勿論価格も税金なども安上がりですから、ハイブリッドよりも小型軽量で維持費を抑えるべきです。フリードにも8人乗りはありますが、やはりステップワゴンよりは少しだけ室内長が短いです。 全長のさが40cm程度の差ですが、エンジン部の大きさが違いますから、実質には室内の長さが20cm程度小さいだけです。 外から見ただけでフリードは小さい、中途半端と思い込んでおられる方も多いようですが、実際に乗っている人は予想以上の広さに余り文句は無いようです。 高価なミニバンに更に高価なハイブリッド装置付を選ぶのはお金が余った人のやることで、家を建てるとなればかなりのローンも組まれると思いますから、少しでも安くて広い車を考えて、車の費用を住まいに回す方が賢いと思います。 いくら高価な車を買ってローンを払っても数年で買い替えになるかもしれませんが、住まいは多くの人が一生物です。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を総括すると、私の価値をプラスして、あと3年待ちだと判断しました。 プラグインハイブリッドが市販されなければ、話にならない気がしています。 12年にプラグインハイブリッドの車を買って、 今の車にももうちょっと頑張ってもらいます。

• yuuichi-a
回答No.6

もうエスティマハイブリッドというのがあります アルファードのハイブリッドもまもなく登場 来年にホンダのフリードのハイブリッドも出る予定です。 ハイブリッドはモーターで走るから燃費がいい訳ではなく 動力を止めた状態で惰性で走ることができる(いわゆる滑空)ので燃費がいいのです。 ハイトなミニバンは空力が悪く,この滑空の状態になりにくいため ハイブリッドにする効果が薄いのであまり車種が多くないですね。

groovyx
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 本当はプラグインハイブリッドが早く出ることを期待してるんですけど・・。 燃費って言う考え方が成立しなくなって、次世代の最先端の動力になると思えます。 NOAでプラグインハイブリッドにしてくれると、うれしいなぁ・・。

• rimurokku
回答No.5

ハイブリッド車を実際に使ったこともない人に限って否定する意見が多くありますが、実際に使ってみると燃費だけでなく色々とおもしろさがあります。 ここでの質問より、実際にディラーに出かけて質問し、すでに出回っている車種であれば試乗してみることです。 ディラーであれば、一般に公表される前の情報が聞き出せることもあります。

groovyx
質問者

お礼

もちろん、好きですからディーラーに行ってます。 で、フリードの来年度ハイブリッド化の話しは、聞きました。 トヨタとホンダに頼るしか当面無理そうです。 日産とマツダは、記者発表の通りでしょうけど、まだ実験段階。 でもマツダはデミオベースのトヨタ式のハイブリッドの車が出るかもだそうです。 日産は、独自路線とかいろいろ話しがあるのでわかりません。 ハイブリッドが、定着すると、電気化はさらに遅れて、 自然に世の中が対応するまで延びることになります。 ちなみに、三菱は、事故の後の対応が悪くて、呪われてるから、乗らないほうがいいと、 言われているので、気味が悪い。 たいした車もないし、電気電気とあせってるし、 ユーザーサポートもこれ見よがしなので、気分が悪いので、私は対象外。 戦車作ってるし(笑)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

>みなさんは、このミニバンという表現で、困った事はないでしょうか? あります。 けっこう範囲が広い(と思われている)ので、回答するときなどは、 (1)ウィッシュやストリームのような背の低いミニバン (2)ヴォクシーやセレナなどの背の高いミニバン という風に。 >8人ぐらい乗れるスライドドアの車は、 >ハイブリッド化されるのは、いつ頃になるか情報が、ございませんでしょうか? No.1さんも言われていますが、エスティマかアルファードしか現行型ではありません。 この先…といっても、他社も含めてまだ数年先かもしれません。 ただでさえ重いボディですからね…。 基本、2000ccクラスをベースにするよりは、2500~3000ccクラスをベースにしたほうが理にかなっていると思います。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はフリードが小さくて役立ちそうなので、出たときに欲しかったのですが、 たまたま車を使う頻度が減った時で、軽自動車一本にしました。 で、今息子二人が少し成長して、軽では狭くなってきたので、考えています。 うわさで、来年にフリードのハイブリッドがでるようなので、 楽しみにしたいと思っています。 個人的には、友達誘ってドライブするのに最適な、ステップワゴンクラスがねらいだったのですが。 ホンダもトヨタも、あのクラスのハイブリッド化に積極的じゃない噂も聞くので、だめなのかなぁって・・。 フリードが出るならそれが一番なので、楽しみにしたいと思います。 FITベースなんでしょうけど。

回答No.2

このクラスのユーザーには、ハイブリッドなんてギミックより、これ見よがしの安いキャバクラの様な内装や、役にも立たない装備の方が受けが良いようなので、メーカもそちらの方で高い値段を付けられるように力を入れている様です。(アルファードも、モデルチェンジでハイブリッドが消滅しました) 元来、街中を見回しても、でかい図体に一人乗りで、空気と無駄を運んでいるだけの車ですからね。

groovyx
質問者

お礼

ははは、面白い見解ですね。 私は、ファミリーユースです。 アルファードのハイブリッドは、正直、 「贅沢で無駄なだけの車に乗る人にハイブリッドの価値はわからんのでは?」 って思ってたので、消滅して正解ですね。 なんでハイブリッドつけたんでしょう? 技術的に問題点を指摘してくださる方もいますけど、 やはり、ファミリー向けのミニバンである、 ノアなどがハイブリッド化されるべきではないかと思います。 正直、いきなり電気が良かったのですが、 現状では充電に早くても一時間はかかるようですし、 充電場所も、限られてて、実用では使い物にならないと判断して、 ハイブリッドと言う選択になっています。 でも、私は、あまり、このクラスの車を馬鹿にはしてなくて、 やはり、車本来の、快適に人と荷物を移動するものだと思っています。 一人で乗ってるのは、確かに馬鹿に見える・・・というより、馬鹿なんでしょうけど、 それしか車が無ければ、仕方ないでしょう。 うちは、もう一台軽自動車がありますので、使い分けして、楽しんで乗る予定です。

• Turbo415
回答No.1

箱に近いタイプですとエスティマハイブリッドかアルファードハイブリッドぐらいでしょう。 ただし、通常のガソリンタイプよりかなり高いです。 まあ、箱形で出すと大きく重くなるし、価格もかなり高くなるので近々に沢山の種類が出て来るとは思えませんが。 それと、今後はハイブリッドが主流になるかどうかも分かりませんし。一気にEVとか燃料電池になってしまい、選択肢がガソリンエンジンかEVとなるかもしれませんし。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます エスティマは箱とは思っていないのですが、 アルファードは、本当は好きなんですけど、実用レベルで無駄にでかくて、 頭が悪そうなのがネックですねぇ・・。 でも、どうやら、来年フリードハイブリッドが出るようですので、 それがどんなもんかみてから考えたいと思います。