• 締切済み

生理が10日以上続く

こんにちは。以前11月ごろ生理の量が少なく、期間が長く(2週間ほど)なり、また以前から生理不順などの症状が半年ほど見られるので、婦人科に行きました。 超音波の検査をしてもらったところ、生理が来ているのに子宮内膜がほぼ剥がれていないということだったので、生理を起こす(?)中容量ピルを処方してもらいました。 それで、12月13日に生理が来たので、低用量ピルにきりかえて、生理周期を整えるとともに、月経困難症の症状とPMSの症状もあるので、低用量ピルで様子を見ることになりました。 ただ、13日からの生理が終わらず、10日以上出血が続いています。これは、低用量ピルの副作用による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 普段の生理より量が多く期間も長いため、貧血の症状が結構きついです… 一応次のピルを貰いに行くときに受診はするのですが、それより前に一度見てもらったほうがいいのでしょうか?(年内の予約はいっぱいなので、年明けすぐ) どなたかお詳しい方がいらっしゃったら回答頂けますと幸いです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 薬の副作用かどうかはわからないので、自己判断せず 一度診てもらってはいかがですか? もしくは電話で問い合わせて、薬剤師さん、お医者様に 聞いてもらった方がいいと思います。 貧血は辛いですし、色々危ないこともあります。(倒れたりとか) https://www.clinicfor.life/articles/b-064/ https://ubie.app/lp/search/excessive-menstruation-s7971 https://www.hiroo-ladies.com/fujinka/kinsyu.html

hana7892
質問者

お礼

回答及びに参考URLまでありがとうございます!やはり自己判断せず見てもらったほうがいいですよね… 婦人科に電話してみることにします。