ピル服用中止後の生理

このQ&Aのポイント
  • ピルを8年間飲んでいたが、結婚・子供希望のため中止した。
  • ピル服用中止後、最初の生理は少量で終わったが、生理痛とPMSが激しくなった。
  • 基礎体温は二層に分かれており、排卵があった可能性がある。妊娠には影響するかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用中止後の生理

生理痛緩和、生理不順、避妊、PMS緩和の為にピル(マーベロン21)を8年ほど飲んでいました。 結婚して子供がほしくなったので、4月1日ごろ、1シート全部飲みきって中止しました。 その後3日で消退出血が来て、その後37日後に普通の生理が来ました。 それまでの基礎体温はガタガタでした。その生理はとても量が少なく、4日で終わってしまいました。 そのあと、35日後(本日)に生理が来たのですが、また量が少なそうです。 ピルを飲む前より明らかに少ないです。 それなのに、生理痛は昨日から激しくあります。PMSもひどく、昨日、一昨日とダルさとお腹が痛く 通勤電車で床に座り込みたいくらいになり、ご飯を作るのもしんどかったです。 基礎体温は一応、二層に分かれていました。 周期が長く、妊娠も疑ったのですが、チェックワンファストで陰性でした。 ピルを長いこと飲んでいたので、子宮内膜が厚くならず、生理が少ないのでしょうか? そうなると妊娠しづらいでしょうか? また、基礎体温が二層に分かれていて、高温期が15日あったということは排卵があったと 考えていいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risastake
回答No.1

8年と長きに渡って自然に反して人工的に生理を止めていたのですから正常な状態に戻るには多少時間はかかるのではありませんか。 基礎体温が2層に分かれているなら排卵しているはずですよ。 年齢がわかりませんが年々量も減り日数も短くなりますよ。