生理の周期が50日以上あるのは自然ですか?

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が50日以上続くことは正常な範囲に含まれるので、心配する必要はありません。
  • 体がまだ完全に出来上がっていない若い時期や、産後の体調回復によるホルモンバランスの変動などが周期の変化を引き起こすことがあります。
  • ただし、周期が極端に長くなったり、不規則な出血や強い月経痛がある場合は、産婦人科の専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の周期が50日以上あるのは自然ですか?

生理についてお尋ねします。 私は中2で生理になり、18まで酷い生理痛と出血に悩まされていました。 多い日で200ccくらいの出血があったと思います。 生理の日は、大量の出血から体力を消耗して学校に通学する元気がなくてタクシーで行っていたこともありました。 その時は生理周期が大体30日→50日→30日→50日とすごく変な周期でした。 産婦人科に18の時いって、そこで左側の子宮がうまく排卵していないせいで、周期が1月ごとにずれているのだと言われました。 そこで数年ピルを飲み続けていました。 結果、出血量もかなりへり、28周期で生理が来るようになりました。 しかし、引越しをしたことで産婦人科を変わることになり、4月に新しい産婦人科ではピルを一旦やめるように言われました。 ・若い時は体がまだ完全に出来上がっていないから、生理が安定しない ・今は二十歳を超えているから安定するはずだ それが理由でした。 そこから3ヶ月ほどはきちんと30日くらいで生理がきていたので通院をやめたのですが、そこからどんどんとずれ始め、今では50日以上周期が開いています。 生理の出血もかすかに出るくらいの時もあれば、普通の量の時もありと、バラバラです。 生理には個人差があると聞きますが、このような生理は正常な範囲でしょうか?

noname#169183
noname#169183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医者ではないので下手なことは言えませんが、正常とは言えないと思います。 私も若い頃には月経不順がありましたが35~40日程度と間隔は長いものの規則的には来ていました。 月経の日数や経血量なども比較的一定でした。 この場合は個人差の範疇と受けとめて良いようです。 しかし50日以上と長引き月経の状態も不規則のようですから、やはり放っておかない方が良いと思います。 やはり再び受診する、あるいは別の婦人科にかかる等、検討した方が良いと思います。 片方の卵巣の機能不全があるようなので注意深くケアして行かないと妊娠を望んだ時にうまく行かないという可能性があります。 今は妊娠を望んでないから放っておいて良いという話ではなくて、他の婦人病予防、また不妊予防の観点からもできるだけ規則的な排卵や月経がくるに越したことありません。 医師によってもいろいろな考え方があると思うのでセカンドオピニオンも求めたり、大きな病院の婦人科へ行くなども検討した方が良いと思います。 漢方で治す方法もありますし、自分に合った治療法を模索してください。 ところで基礎体温はつけていますか? 排卵が起きているかどうかを知るには基礎体温の記録が有効ですからぜひ習慣づけてくださいね。 もちろん受診する時にはそれを持参しましょう。

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、一度携帯からお礼を登録して完了していたはずが、何故か消えていました(汗 真っ先にお答えいただいていたのに、お礼省く形になってしまって申し訳ないです。 今日別の病院に話を聞きに行くだけの予定が、そのまま診察していただけることになり、エコーや血液検査をしていただきました。 どうやら問題のある片方の卵巣を将来的に摘出することになりそうです。 4月に受診した病院では問題ないと言われていたのですが、今日エコーで調べた所、随分状態が悪いようです。 本来ピルをやめてはいけない、ピルをやめたから悪化したのだと言われました。 違う病院を受診してよかったです。

その他の回答 (4)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.5

周期だけで言えば、個人差で片付けられる範囲ではないとは思います。 これまでピルを服用してきた事で、本来の周期ではなく、強制的に28日周期を作らされてきたのですから、ピルを辞めて周期が変わるというのはあり得る事だと思います。 二十歳を超え成熟しきっているなら、本来の自分の周期を知る事は大事です。 根本的な原因を探るにしても、1回や2回の生理周期では全てを調べる事は不可能です。 少なくとも将来的に妊娠を希望するなら、長期にわたるとは思いますが、基礎体温を測り、定期的に産婦人科を受診し、排卵の状態やホルモンの状態を診てもらうことは大事です。 きちんと排卵があり、妊娠できる状態であるなら、周期は問題にはならないかとは思います。

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温はつけていたんですが、別の病気で体温が狂っているらしく、体温によると月二回目か三回排卵しているような状態でした。 今度違う病院を受診します。

回答No.4

医者が分からないのにここなら信用できる回答がくるのでしょうか?

noname#169183
質問者

お礼

? すみません、医者にかかるべきかの相談です。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

25歳以下の若い人は生理間隔がバラバラなのが普通です。 オバハンになると28日間隔などに固定してきます。 だから、正常だよん^^

noname#169183
質問者

お礼

間隔より、周期の長さが気になりました。 ありがとうございました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

私は男であまり生理の事も詳しくないので大した事は言えないのですが。 薬は効果の半減期とかがあって、ピルも持続的に飲み続ける事で効果を発揮するタイプの薬と聞いていますから、必ずそういったものがあるはずです。 恐らくその効果が断薬してから質問者さんの場合、3ヶ月間その効果が続いていたのではないでしょうか。 ピルにもいろんなメーカーからいろんな種類があるかと思いますので、医師から的確な薬についての説明を受けていないのであれば、お薬の名前は解るかと思いますので、ネットででもその薬品名を検索してみたらそういった情報も出てくるかと思いますので、ご自身の経過と照らし合わせて一度お考えになってみてはいかがでしょうか。 後は、普段そのお薬を処方されている薬局の薬剤師さんにも相談されてみるとお薬の面からの相談に乗ってもらえるかと思います。

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲んでいたピルは1ヶ月で切れるといわれたので、3ヶ月で受診をやめてしまいました。 今度違う病院を受診します。

関連するQ&A

  • 生理周期が早くなた

    こんにちは39歳で子供が2人いる主婦です。 いつも生理は25日周期でほとんどみだれることはなく、年に2、3回早く来たり量が多くなったりしますが、ここ3回とも生理が5日ぐらい早く来て20日周期になっています。 量も2、3目が多く2日目はダラダラず~と出血していて、ダーと出たりします。 4、5目は量が減り6日はほとんど終わる感じなのですが、急に生理周期が早くなって量も増えたため不安でたまらなくなります。 産婦人科で見てもらっても異常がなく、薬も出してくれません。 更年期の始まりでしょうか? また生理の多い日なんかはどうしても外出しなければならない時など皆さんどうされていますか? 外出したり動き回ると出血の量も増える気がして…漏れたり貧血になるのも怖くて。 いろいろ教えて頂きアドバイス下さいよろしくお願いします。

  • 生理が10日以上続いています

    20代半ば女です。 以前生理不全だったためにピルを飲み始め、 もう2年間ピルをずっと続けてきました。 そのため生理は1日の狂いもなく、しっかり周期的に来て、 毎回生理痛など一切なく量も普通より少なめくらいで、 絶対に4日間できちんと終わっていました。 ところが、今月7日に生理が来て同じように4日間で終わったように思えたのですが、 5日めにいつもなら全く出血しないのに少量の出血があったので、ちょっと残っていたのかな?と気になっていました。 ところがその出血は6日め7日め…とどんどん続き、 結局毎日同じくらいの量がずっと、10日以上続いています。 その血は生理の時の血と違って、すごい鮮血で、 動いたり排便時など力を入れた時にはタラタラと出てきたり、生理用品をつけていないとダメなくらいです。 血の中に小さな固まりみたいなのも混ざってます。 さすがに心配になって、今日行きつけ(毎月ピルをもらっているので)の産婦人科に診察に行きました。 すると診察台でちょっと中を見た後、超音波で見て、 「子宮もキレイな形をしているし大丈夫でしょう。  まだ若いからこういうこともありますよ。  あんまりずっと続くようなら言って下さい」 と、言われただけでした。 あんまりずっと続くようなら…とは1ヶ月くらい続いたら問題ってコトなのでしょうか? 「どこから出血しているのですか?」と聞くと、 「子宮の中でですよ。まぁ生理が長引いているくらいでしょう」と先生。 おくすりも何もなく診察は終わりました。 ピルを飲んでて今まで生理が4日間以上続いたコトなんて一度もないのに、 よくあることでOKなのでしょうか? いつ終わるかわからない生理を気長に待ってればいいのでしょうか…? 何かこの症状で心配しなければいけない女性の病気などはありますか? ちなみに出血以外はとくに気になる症状がありません。 それでも何だか心配です。

  • 生理の周期がおかしい

    27歳の会社員です。 11月頃から、正常な生理(たぶん)と、不正出血を月ごとに繰り返しています。 基礎体温が正常な生理(量も普通)が来た次の月は、体温が上がらず、不正出血のような量の少ない生理が5日間ほど続きます。そして、その翌月は基礎体温が上昇し、通常の生理が起きるという繰り返しです。 産婦人科に通院していますが、原因は不明、アレルギー体質のためホルモン薬が飲めず、漢方薬を服用しています。 もともと、中学時分に初潮を迎えてから、全く生理が安定せず、少量の出血が長く続き体温は平坦(上昇しない)な状態だったので、これでも安定した方かとは思うのですが、28日周期ではないため、心配です。何か問題があるのでしょうか・・・。アドバイスをお願いいたします。

  • 生理が10日以上続く

    こんにちは。以前11月ごろ生理の量が少なく、期間が長く(2週間ほど)なり、また以前から生理不順などの症状が半年ほど見られるので、婦人科に行きました。 超音波の検査をしてもらったところ、生理が来ているのに子宮内膜がほぼ剥がれていないということだったので、生理を起こす(?)中容量ピルを処方してもらいました。 それで、12月13日に生理が来たので、低用量ピルにきりかえて、生理周期を整えるとともに、月経困難症の症状とPMSの症状もあるので、低用量ピルで様子を見ることになりました。 ただ、13日からの生理が終わらず、10日以上出血が続いています。これは、低用量ピルの副作用による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 普段の生理より量が多く期間も長いため、貧血の症状が結構きついです… 一応次のピルを貰いに行くときに受診はするのですが、それより前に一度見てもらったほうがいいのでしょうか?(年内の予約はいっぱいなので、年明けすぐ) どなたかお詳しい方がいらっしゃったら回答頂けますと幸いです。

  • ピルを飲んでも 生理周期が狂うことがありますか

    23才から5年間以上ピルを服用していました 10ヶ月前に 飲み忘れのため いったん中止したあと 生理がこなくなり 産婦人科を受診して生理をおこしましたが そのあとピルを飲んでいても生理が休薬期間より早くくるようになり その度に飲みなおしますが ちゃんとした周期になりません ちなみに最初は産婦人科でピルをもらっていましたが ここ4年ほどは個人輸入しています どうしたら 正しい生理周期になりますか

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 短い生理周期について

    19歳の学生です。 生生しい話で申し訳ないのですが、先月から今日までで3回も生理が来ています。1度目は異常に量が多く、2度目は量が多いうえに2週間も続き、3度目は今来ている状態です。カレンダーを数えてみたら周期は10日でした。 いつもは量も一日替えないで済む程であったし周期も一か月に一度だったのでなにかおかしいなぁと思っていいます。一週間おきに生理がくるので少し不安です。 母に相談すると「若いころは不安定なものよ」といわれ、産婦人科での診察なんか必要ないと笑われてしまったのですが、これは単なる若さからくるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今年の6月20日から6月24日まで生理があったのに

    今年の6月20日から6月24日まで生理があったのに、7月1日から7月7日までまたありました。 6月20日~6月24日までの生理は、量も少なく、色も血のような色はほぼ出ていませんでした。 7月1日~7月7日まであった生理は、出血も多く、7日間ありました。 これは、7月1日~7月7日まできていたものは生理ではなく不正出血ですか? 私はピルを毎日飲んでいますが、このような経験にあったのは初めてです。 産婦人科に行きましたが、7月1日~7月7日まであったものは不正出血だと言われました。 でも、今私が飲んでいるピル、あと3日分で終わり、7日間休薬します。その間にまだ生理がくるんでしょうか?

  • ピル中止後の生理周期

    約1年半年間、ピルを使用していましたが、今年の8月にピルを中止しました。 それから生理は来ましたが、周期が早くなったりして不安です。 ピルを中止直後なので周期が不規則になっているのでしょうか? また、ピルを中止してから、皆さんはどれくらいで生理の周期が安定しましたか? (ピルを開始する前は周期は28日でした。) 生理が来た日は 8月26日 9月27日(周期33日) 10月28日(周期32日) 11月18日(周期22日) 宜しくお願い致します。

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)