• ベストアンサー

お風呂からでるとうちのワンコがオシッコをしています

普段はきちんとトイレてようをたしますが なぜか私がお風呂からでてくると 待っている間に、トイレ以外でオシッコして、まるでトラップのように 私はたまに気がつかなくふんでしまいます。 このワンコの行動はどのような意味があるのでしょうか? できればいつも通りトイレでするように躾したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.1

こんにちは。 犬好きな自分から見ると微笑ましい光景です^^ ワンちゃんは「飼い主さんがいなくて寂しい」…と言う心境でしょう。 もしくは「飼い主さんがいなくて不安」…かもしれません。 早く顔を見たいのにいつまでも出てきてくれないから その気持をわかって欲しい…そんな行動でしょう。 おいくつくらいのワンちゃんでしょうか? ワンちゃんとはお話なさいますか? お話されない方に聞かれると変な顔をされますが(苦笑) ワンちゃんは人が思うよりずっとずっと利口な生き物です。 人の子供に話すようにちゃんと言葉で伝えましょう。 「〇〇分くらいオフロに入ってくるからおとなしく待っててくれる?」 「お買い物してくるけどすぐに帰ってくるからおりこうに待ってて!」 こんな感じに・・・出来ればそこは犬なので 2.3回同じセリフを続けてください。 で、 こう言う習慣がないご家庭の場合は 慣れるまで少し時間がかかります…が、 同じように粗相をして全く意に介していないような 全く気にしてない素振りでササッと何も言わずに片付けましょう。 そうすることでワンちゃんはそれが無駄な抵抗なんだと学習します。 何にしても相手はやっぱり犬です。 少し時間はかかるかもしれませんが、 人の小さな子供にものを教えるような気持ちで取り組めば ちゃんと覚えてくれますよ! そして、お利口さんに待てたときは派手に褒めてやってくださいね! よろしくお願いいたします。