プロセスが勝手に動く原因の特定はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 購入した中華メーカーの液晶ペンタブレットのドライバが勝手に動き出す問題が発生しています。
  • ドライバを再インストールしても問題が解消されず、OS初期化後に発生するようになった可能性があります。
  • マルウェアの疑いもあるものの、イベントビューアには動作記録が残されていません。具体的な目的を特定する方法がありませんが、買い替える余裕がないため解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロセスが勝手に動く原因の特定はできますか?

1年以上前にGAOMONという中華メーカーのPD1560という液晶ペンタブレットを購入しました。 これを使用するにはGAOMONの『Gaomon_Windows_Driver_16.0.0.37』というドライバをインストールしなければならないのですが、 最近、このドライバの中の『TabletDriver (32ビット)』というやつが勝手に高負担で動き出します。 たとえペンタブレットを使用してなくても、このドライバを起動したままの状態にしていると、突然動き出すのです。 確認のために放っておいたら30分以上動き続けたので、仕方なくドライバを終了させたら動きも止まりました。 そしてドライバを再インストールしてもやはり発生します。 以前は起きなかったような気がするのですが、数日前にOSを初期化してから発生するようになったような気がします。 ただし本当にそれ以前は起きていなかったのかハッキリしません。 マルウェアを疑いファイアーウォールでブロックしようと思ったのですが、 Windows Defenderファイアウォールの『許可されたアプリおよび機能』の中にGAOMONのアプリがありません。 これはネットを介して通信をしているわけではないということでしょうか? また、プロセスが動き出した時間帯をイベントビューアで確認しても特に記録は残されていません。 このプロセスが何の目的で動いているのか特定する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。 お金がないので別のものに買い替える余裕はありません… ------------------------------- ■スペック ・OS:Windows10 21H2 64bit ・本体:ThinkPad L520 -------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.1

液晶ペンタブレットは使用する事がありますか? もし、使用しないのであればアンインストールですね。 使用するのであれば、試しにPD1560を接続して見てください。 この時の負荷に変化があるかどうかですね。 同じように高負荷であれば初期化した時に必要なファイルを削除してしまった可能性もあります。

chichigebiroon
質問者

お礼

お礼が遅れました…。 液タブは普段から使ってますし、接続もされています。 ほっといたら勝手に妙な挙動を起こしだすという感じです。 いろんなワードで検索しても他に同じ人が見つからなく原因は分からずじまいです…。 このまま使い続けるの怖いなぁ…。 回答ありがとうございました┏○))