• ベストアンサー

正体不明のプロセスがCPU50%もっていく

タスクマネージャにも表示されないプロセス? 何かが不定期にCPUを半分以上使用する現象に悩まされています。 ここ最近で発生するようになり、何かファイルを開くなどすると多発します。発生すると、マウスのカーソル移動がカックカクになり、聞いている音楽も音飛びし、監視モニタでみるとCPUが半分使用されてました。 まず疑ったのがステルスなマルウエアで、ウィルスチェックをしてみましたが、何個か駆除しても無理でした。Diskチェックもやりましたが直りません。 できれば再インストールを避けたいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#256392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.4

タスクマネージャのプロセスタブで「全ユーザーのプロセスを表示する」のチェックボックスにチェックは入れていますか? ウイルスが勝手に作ったユーザー名がここのチェックが無いために見えないだけなのでは? オンラインスキャンを利用して他に浸入されていないかセキュリティソフトの状態はどうか ファイヤーウォールの設定はどの様になっているのか等確認しておかしいと感じたら再インストールする前に OSのセキュリティバッチ、サービスパック、ホットフィックスセキュリティソフト、ファイヤーウォールソフトなどDLして Cドライブ以外の場所に保存してから再インストールしましょう。 ここまで用意してLANコードを外した状態でインストールすれば鉄壁の防備が出来た状態で 改めてネットに接続しても迂闊なデータを実行しなければ同じ事を繰り返さずに済みます。 最後に繰り返しますが今の状態では再インストールしか手はありません。 追伸ウインドウズのサービスパック等は「SP+メーカー」というソフトでDLすることが出来ます。

質問者

お礼

確認しました。チェックは入っておりました。 なるほど、そのやり方で再インストールすれば確かに鉄壁ですね。 ご教示いただき、ありがとうございます。 再インストールを検討します。

その他の回答 (3)

• kkaamm
回答No.3

OSの種類、CPU、メモリくらいは記入しないとなんとも・・・。 >まず疑ったのがステルスなマルウエアで、ウィルスチェックをしてみましたが、何個か駆除しても無理でした。Diskチェックもやりましたが直りません。 まず、何個か駆除したというのがすでに異常です。 悪さをした後に駆除してもおかしくなった部分は元には戻りません。 再インストールするのがベストな対応だと思いますが。。。

質問者

お礼

やはり再インストールが最強なのですね。ありがとうございます。 Windows XP SP3 Core2Duo E6300 1.86GHz*2 RAM=1*4GBですが3GBまでしか認識されず です。

• coolone
回答No.2

これを使ってみませんか。 セキュリティ タスク マネージャ体験版 http://www.panda.co.jp/products/taskmanager/index.html

質問者

お礼

タスクマネージャの拡張版みたいなソフトですね。 体験版を使ってみました。 しかし監視モニタがCPU70%使用を示しているときでも、そのソフトのCPU使用率TOPには出てきませんでした。。

質問者

補足

ソフトの紹介、ありがとうございます。

• mizutaki
回答No.1

プロセスの名前すら分からないでは、どうとも言えません。 なのでそのプロセスの名前をネットで検索して、どういうソフトなのかを調べてみる事をおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクマネージャでも表示されないため、何が悪さしているのかわからないでおります。