• ベストアンサー

ナスの煮びたしの作り方

ナスの煮びたし(ナスの煮物)の作り方教えてください。 以前本見て作ったことが、あるのですが、調味料、分量とか 忘れちゃいました。また作りたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

sanochiyukiさん こんばんは 簡単な作り方を紹介しますね <材料> 茄子・・・・4~5本(スーパーで売っている1袋分) 生姜・・・・1かけ=(親指大のことです) <調味料> だし汁・・・2カップ(顆粒だしをお湯でといた物でも良いです) 薄口醤油・・大さじ1 酒・・・・・大さじ1 味醂・・・・大さじ1 塩・・・・・少々(お好みに合わせた調節して下さい) ◆私は普段麺つゆで作ってしまいますがそれも簡単で美味しいですよ <作り方> ●茄子はヘタを落とし、皮をしま目にむく(らせん状に)  10分ほど水につけてアクを抜き、よく水気をきります ●生姜はすりおろしておきます ●鍋に酒・味醂・薄口醤油・塩少量・だし汁を合わせて火にかけます ●沸騰したら、茄子を入れ、落し蓋をして中火で煮る ●茄子が柔らかくなったら火から降ろし、そのままおいて粗熱をとっておく ●器に盛り、煮汁をたっぷりとかけ、すりおろした生姜を天盛りにして出来上がり です

sanochiyuki
質問者

お礼

レシピどうもありがとうございます。 今日作ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

材料) ナス(3~4本)ショウガ(少々) 薄口醤油、昆布、かつおぶし、お酒、みりん 作り方は、 鍋に水とお酒を半々の1:1に入れます。 昆布を入れて出汁をとる。 二回沸騰させたあと、昆布を引き上げる。 ナスを皮の部分をほんの少し残し、縦割りに切り鍋に入れる。 ショウガを少々、細かく切り、これも鍋に入れる。 これらの食材を入れた後、鍋で再び煮る。 適宜薄口醤油とみりんを入れて味を調える。 かつをぶしを一掴みいれ、再び煮て、一回目の沸騰で、かつをぶしを引き上げる。 出来上がったら、冷蔵庫で冷やす。 出来上がり。 かける汁はめんつゆなんかを利用すると忙しいときは代用できます。