プリンターの無線LAN設定後、すぐにオフラインになる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターの無線LAN設定をした直後は問題なくプリントが行えますが、数分後にオフラインになってしまう問題が発生しています。
  • 以前は常に接続されていた状態から、最近は設定した直後にオフラインになる問題が発生しています。
  • MacOS Montereyを使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトや電話回線はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにオフラインになってしまう

■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? プリンターの無線LANの設定をした直後は問題なくPCからプリントが行えるが、数分程度ですぐにでオフラインになってしまい、その都度プリンターの無線LANの設定をしないと、プリントができなくなってしまった。 以前は、問題なく常に接続されいている状態だったが、ここ最近で上記のような状況になってしましった。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? MacOS Monterey バージョン12.1 ・どのように接続されていますか? 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 なし ・電話回線の種類は何ですか? ー ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 尚、以下ページが参考になりますでしょうか? ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。 また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。 ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

wadanho
質問者

お礼

iyonohanamukoさん こちら、PC、プリンタ、ルーターを再起動したところ解決しました。ご回答いただきありがとうございました。