• ベストアンサー

あなたが季節を感じる曲は?

こんにちは いつもお世話になっております 春夏秋冬の言葉が入っていても入っていなくても 季節を感じる曲は何ですか? また「この曲を聴くと、あの頃○○の季節を思い出す」の のような曲でもOKです。 (昔、夏のドライブでよく聞いた曲だから夏を思い出すとか) 今だったらクリスマスソングですね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.27

こんばんは。 冬はこの歌で終わりにします。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM こういうとつとつとした歌が好きで、らんぼうさんの曲は独身の頃によく聴いていました。 小さなホールのコンサートにも行って、間近で聴いた生ギターの伴奏と歌との二人でしたが、返ってそれが良かったです。 春は毎年この曲を聴いて迎えます。 「春がいっぱい」(シャドウズ)https://youtu.be/yvHyCEiXy04 夏は、ドライブ中に自作のカセットでよく聴いた曲です。 彼のお姉さんの詞が色っぽくって、どの曲もいいんです。 「気分は逆光線」(来生たかお)https://youtu.be/Y11H-lU8J_g 秋はこの曲が一番季節を感じます。 「誰もいない海」(トワ・エ・モワ)https://youtu.be/QPy70bKx8NI 古い曲ですが最近よく聴いているこの歌も、晩夏か初秋と言った淋しさを感じます。 ふっくら元気なころの姿が印象的です。 「渚のうわさ」(弘田三枝子)https://youtu.be/uotHB4Is_Ds 出来たらもう一回くらい回答したいですが、、。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 どれも知らない歌ばかり・・・ 昭和という感じですね。勉強になります。 あ、サビの部分は聞いたことある曲もありました。 みなみらんぼうさんの歌は知らなかったですが こういうメロディは耳に馴染みやすいですね。 打ち込みの歌が残らないのは抑揚のなさもあるんでしょうね。 春がいっぱいも知らなかったですが メロディがきれいです。 演奏云々ではないんですよね~ 来生たかおさんは、知ってます。 この曲は知らないですが(錆は聞いたことある?) 「スローモーション」曲と歌詞が絶妙です。 派手な歌は少ないですが、ヒット曲結構ありますよね? でも、歌いこなすのは難しい歌ばかり?! 「誰もいない海」は知ってました。 これも昭和っぽいです。 「渚のうわさ」もよくなんか昭和の紹介の番組とかで 出てくるような感じですよね? 白鳥さんはきれいな声ですよね? 何だったか忘れましたけど、生歌聞いたときに ビックリした記憶があります。 いつもありがとうございます。 年内のお礼が間に合ってよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.6

chiychiyさん、こんにちは。 この曲を聞くと、ある女性を思い出します。 「セントラルパークにて」(フランシスレイ)https://youtu.be/ZHuQK4BUk5M

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 外は冷たい空気の冬景色。 ふたりのいる場所はとてもホットに見えます。 5mm2さんの憂いに満ちた素敵な恋愛を垣間見た気がします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

>こんにちは >いつもお世話になっております こちらこそいつもお世話になっております。 >春夏秋冬の言葉が入っていても入っていなくても 季節を感じる曲は何ですか? >また「この曲を聴くと、あの頃○○の季節を思い出す」の のような曲でもOKです。 (昔、夏のドライブでよく聞いた曲だから夏を思い出すとか) そうですね~。 なんでしょ? 合唱曲なんですけど・・・・。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=fyvVkRCy8To 『樹氷の街』です。 まぁ・・・。 「雪」っていうのだから冬ですよね。 中学校3年生の頃、合唱コンで歌いました。 そのころ、女の子らしさのかけらもなかった私ですが、ソプラノのパ-ト担当でした(ふんす)。 ですが、歌うのが苦手でヘッタクソだったので、あの高いキ-が全然出せず、すごくすごく悩んでいました。 『こりゃぁ~もうマジで切腹するしかないのか!?』っていうくらい切羽詰まっていたころ。 「ほぼ雪」っていうくらい雪が混じった雨がしとしと降ってきたのです。 冬になり、雪が降りそうな時期になると、その頃のことが思い出されます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます! 合唱コンクール懐かしいですね~ なんか、この歌はきれいな歌ですが難しい曲だと思います。 中学時代のコンクールの思い出の曲は いつまでも胸に残りますね? ソプラノだったんですね~ 私もです!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今だと、 槇原敬之の「冬がはじまるよ」かな…

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 「冬がはじまるよ」懐かしいですね~ 槇原さんてこのころの歌は馴染みよく 聞きやすかったですよね? 冬なのに温かみを感じる曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小田和正さんの「春風に乱れて」です。 この曲を聞くと特に4月頃の春を感じますね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 探したのですが、YouTubeで見つけられませんでした~ 下手な歌は聞きたくないし(;^_^A でも、あの声でなんとなく想像つきます。 春にはぴったりの声質だと思います。 春を思い出すって、なんか素敵なフレーズです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

五輪真弓「恋人よ」 https://www.youtube.com/watch?v=sRYYhyDDFn4 去って行く恋人を引き留めたい (行かないで) という気持ちが、伝わってきます。 悲しい女性の心を感じます。 これから私は彼のいない日々をどう過ごせば良いのか お願い!戻ってきて! せつない女心の歌です。 そして秋から冬に入る季節です。 来る日の寒さを物語る 季節も心も

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます。 この曲はメロディから、出だしから もう悲しみ溢れる歌ですね。 彼は散る夕暮れって・・・ もうそれだけで季節と気持ちが相まった歌詞だと 思います。 透き通った低音にビブラートが利いていて それもまた悲しみを誘います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2377/7704)
回答No.1

松任谷由実の「春よ、来い」

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 「春よ来い」って、もうそのまま桜吹雪を 幻想させるような歌ですよね~ 凄くいい歌詞とメロディだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番好きな季節は何ですかー?

    春夏秋冬ある中でどの季節が好きですか? 私は冬です。夏だと脱げる限界があり、 冬は着こむことで寒さを何とかしのげるからです(笑)

  • なぜ地軸が傾くと、季節が出来るのか。

    なぜ地軸が傾くと、季節が出来るのか。 日本には四季がありますが、 どうして地軸が傾くと、春夏秋冬ができるのでしょうか。 地表面に対して、90度の角度で日光が当たるとき、 一番、気温が高くなって、なんちゃらかんちゃらと聞いたような気がするのですが、 よくわかりませんでした。 また、なぜ、赤道付近はいつも夏なのか、 極地では白夜で24時間、日が照っているにもかかわらず、 気温が上がらないのはなぜかなど、 あわせておしえてください。

  • 素朴な疑問「季節感&四季の捉え方」

    北半球や南半球、北極南極や赤道近辺ではどのような季節感や四季の捉え方・表現をしているのでしょうか? ◇春夏秋冬は其々の地域では季節ごとに何月~何月で表すのでしょうか。 例えば、北極・ケニア・ニュージーランド・南極では・・・ ◇四季の無い地域では、どのような春夏秋冬の教え方捉え方&儀式や表現「ex季語とか季節行事」 例えば、新年・夏休み・クリスマス・・・

  • 季節がちょっと違いますが、教えて下さい。

    ブライアン・アダムスの曲で「クリスマスタイム」ってありますよね。確かシングルで発売されていると思うんですが・・・。 この曲が入ったアルバムってないんでしょうか? あと、イーグルスの曲で「ふたりだけのクリスマス」ってありますよね。 これは4枚組のアルバムに入っているのは知っているんですけど、これも1枚のアルバムで入っているものってありますか? クリスマスソング集などのCDの中に上の2曲(どちらかでも可)が収録されているものでもいいです。 知っている方、ぜひ教えて下さい。 こんな季節に申し訳ないですけど・・・。

  • 音楽のイメージのジャンル

    学校で行う研究のために、音楽にもつイメージはどんなものがあるかを調査しています。説明下手なのでうまく説明できないのですが、下にある一覧のようなものです。 もし下記以外にこんなものがあるよ、というものがあれば教えてください。既にあるものの似たようなものでもかまいません。よろしくおねがいします。 ・泣ける(寂しい)、悲しい、しっとりとした曲 ・熱い(燃える)曲 ・癒し系ソング(癒される曲) ・恋愛ソング、ラブソング ・失恋ソング ・クリスマスソング ・ウェディングテーマ ・春夏秋冬の曲

  • 函館の夜景、好きな季節がありますか?

    函館の夜景で、春夏秋冬 好きな季節はありますか? あたし自身は、春夏秋と経験してます。 一番最初に訪れたのは春でした。 ガイドさんは すごく良い景色だとおっしゃっていました。 あたしもすごくきれいで感動したのを思えてます。 夏は、残念ながら雨でした。 秋の日の夜景は、すごくきれいに見えました。 春には無かった漁火も加わってきれいだったのですが 最初のインパクトが強かったのか?春の夜景が一番の記憶に残ってます。。。 この冬に、冬の夜景も見に行く計画です。 ガイドさんのお話では、リピーターの方に人気なのは冬ということでしたが あたしもなんとなくそんな気がしていて、すごく楽しみにしています。 皆さんのお好きな季節があればお聞かせください。。。

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします

  • 『花』を題材にした曲や歌

    お早う御座います。 こちら、北国ですが「花の季節」を迎えております。 ★そこで、ジャンルに拘りませんので、『花を題材にした曲や歌』を、ご紹介下さいませ。 特に「春夏秋冬」、今の季節に合ったもので無くても構いません。 自分は、小椋佳さんの『シクラメンのかほり』が、パッと浮かびました。 でも、「シクラメン」」って、殆ど「香り」が感じられませんけどね・・・。

  • ファンデーションの季節ごとの使い分け

    私は今、ファンデーションはマキアージュの秋・冬用を使っているんですが、これからの季節はやっぱり春夏用に変えた方がいいんでしょうか? もし変えないといけないとしたら、まだ沢山あまっているので今年の秋冬も使いたいんですが、保存していたら品質が悪くなって肌に合わなくなるんでしょうか? 毎回毎回買い換えていたらお金がかかるので、私のような脂性肌は春夏用のファンデーションを一年中使った方がいいですかね? 質問が多くなりましたが、回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 邦楽のクリスマス曲

     いつもお世話になっております。もうすぐクリスマスということで自分でクリスマスソングのコンピレーションCDを作りたいのですが、なかなか入れる曲が決まりません。  そこで、皆さんのおすすめクリスマスソングを教えて頂けませんでしょうか?定番の曲というよりは「マイナーだけどいい歌」とか「あの人がこんなクリスマスソングをカバーして歌ってる」とか、そういうような曲がいいです。  大雑把な説明ですいませんが、皆さん、よろしくお願い致します!