• ベストアンサー

なぜ地軸が傾くと、季節が出来るのか。

なぜ地軸が傾くと、季節が出来るのか。 日本には四季がありますが、 どうして地軸が傾くと、春夏秋冬ができるのでしょうか。 地表面に対して、90度の角度で日光が当たるとき、 一番、気温が高くなって、なんちゃらかんちゃらと聞いたような気がするのですが、 よくわかりませんでした。 また、なぜ、赤道付近はいつも夏なのか、 極地では白夜で24時間、日が照っているにもかかわらず、 気温が上がらないのはなぜかなど、 あわせておしえてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

1平方メートルの板の面をを太陽に直角に向けます このとき板を照らす太陽光の量を1とします この板を60度傾けると太陽光は板に斜めに射しこみます このとき板が受ける太陽光の量は直角のときの半分になります これと同じことで地軸が傾いていると太陽に対する地球の位置によって同じ面積を太陽光が照らす量が変化します 白夜の季節の日中はけっこう暖かいですよ とはいっても日本ほどではありません また気温は緯度だけではなく海によっても違います アリューシャンよりも千島の方が寒いのです 赤道付近でも四季とまでは行かないまでも季節はあります 雨季と乾季 熱季と涼季 など

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>どうして地軸が傾くと、春夏秋冬ができるのでしょうか。 地軸が傾くと、太陽高度が変わり日照時間が変わるというのが本質です。 日本においては、その差が明確に四季となって現れるというだけです。 >また、なぜ、赤道付近はいつも夏なのか、 赤道も明確ではないですが、季節の変化があります。日本の春・秋が赤道の夏になります。 >極地では白夜で24時間、日が照っているにもかかわらず、 気温が上がらないのはなぜかなど、 極地でも夏は気温が上がります。しかし冬寒いし、太陽高度が低い(地面に二十数度の角度で日があたる)ので、さほど気温の上昇に寄与しないだけです。 それに、大気が無い月や火星ならともかく、大気循環のある地球では、温まったり、冷えたりしても、大気の循環でその影響が緩和されます。