• 締切済み

車からガタガタ異音が

高速走ってたらいきなりキュルキュル音がなり その後エンジンが異音してというか臭いがする気がします エンジンつけるとガタガタ音がします これはどこが悪いんですか? あと修理代どのくらいかかりますか?

みんなの回答

回答No.5

>キュルキュル音がなりその後エンジンが異音してというか臭いがする気がします そのキュルキュル音は、少し高めの音のキュルキュル音ではないですか? そして、ゴムの焼けた感じの臭いではありませんか? もしそれなら、ベルト類だと思います 特に、ファンベルトかと思われます

回答No.4

キュルキュル音は俗にベルト鳴きという音だと軽症でするのですが,このベルト鳴きはアイドリングの時の音で,ベルトが滑っている音です。回転が上がると引張が強くなるのでならなくなります。  走行中に突然なったのなら,高い確率で「エンジンの焼き付け」です。オイル循環が不足したのです。定期的なオイル交換を怠るとヘドロ状のスラッジが溜まってカムの動きが悪くなったりオイルラインが詰まってオイルが流れなくなるのです。  この場合は残念ですが,エンジンのオーバーホールが必要です。費用は開けてみないとわからないので不明です。専門の修理工場で見てもらうしかありません。

• KZ1105A1
回答No.3

一般的に症状からすると、ベルトの異音であり、ファンベルトで回転動作しているどこかの不具合です。 臭いがあるならオーバーヒートの可能性が大です。 水温計がREDに入っていれば、即停車しレッカーを呼ぶべきです。

• tenteko20
回答No.2

質問文だけではどこが悪いかの特定は出来ませんが、エンジンのベルトで回転している補機類のどれかに不具合が起きている状態に思えます。 一般的にベルトで回している補機類というと、発電機、エアコンのコンプレッサー、ウォーターポンプ、等があります。(車種によって該当しないのもあります)

• hahaha8635
回答No.1

ファンベルトが 滑ってるか タイミングベルトが切れたか どちらにしろ エンジンがお亡くなりになってます 廃車