車の異音とは?異音の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 車に限らず、異音の原因特定は難しいと思いますが、皆様のご意見を賜りたいと存じます。車の異音とは、エンジンルームの右前から発生する『たるんだベルトが周囲にドカドカ』と当たったような音です。月に1度か2度しか発生しないため、初冬に入ってからのような気もします。オイル交換は3,000km毎に行っておりますが、タイミングチェーンに問題があるのかもしれません。異音の再現ができず、原因特定ができませんでしたが、次回発生時には皆様のお力添えをお願いしたいと思います。
  • 車の異音はエンジンルームの右前から発生し、『たるんだベルトが周囲にドカドカ』と当たったような音がします。異音は月に1度か2度しか発生せず、初冬に入ってからのような気もします。オイル交換は3,000km毎に行っており、タイミングチェーンに問題があるのかもしれません。しかし、購入店に持ち込んでも異音が再現せず、原因特定ができませんでした。次回発生時には皆様のご意見を頂きながら、再度購入店に出向こうと思います。
  • 異音がする車について皆様のご意見を頂きたいです。特にエンジンルームの右前から発生する音が気になります。『たるんだベルトが周囲にドカドカ』と当たったような音で、かなりの音量です。月に1度か2度しか発生せず、初冬に入ってからのような気がします。オイル交換は3,000km毎に行っていますが、タイミングチェーンに問題があるのかもしれません。購入店に持ち込んでも異音の再現ができず、原因特定ができませんでした。次回発生時には皆様のお力添えをお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の異音

車に限らず、異音の原因特定は難しいと思いますが、皆様のご意見を賜りたいと存じます。 自分の感覚としては、エンジンルームの右前から発生する。 月に1度か2度しか発生しない。 今思えば、初冬に入ってからのような気もします。 エンジンをかけた際に『たるんだベルトが周囲にドカドカ』と当たったような音。 かなりの音です。 嫁がびっくりした位です。 『キュルキュル』と言った感じではない。 それは3秒程度で収まり、以降、何事もなかったかのようになる。 本日、購入店に持ち込みましたが、異音の再現がなく、原因特定ができませんでした。 オイル交換は3,000km毎に行っておりますが、タイミングチェーンとか言うものに問題があるのでしょうか。 次回の異音発生時には、皆様のお力添えを合わせて、再度購入店に出向こうと思います。 申し遅れました。 車種はH26年式のスティングレー・DBA-MH34Sです。

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.4

異音の発生するのは主にエンジン冷間時ではありませんか。 質問の症状から察するに、 可変バルブタイミング機構(VVT)の不具合ではないかと思われます。 >自分の感覚としては、エンジンルームの右前から発生する。 質問者さんのクルマの場合、 VVTはまさにエンジン右前に位置しているようです。 >それは3秒程度で収まり、以降、何事もなかったかのようになる。 エンジンを始動し油圧が発生すると、 エンジン始動前には(始動性向上のために)固定されているVVTのロックが外れて、 異音が解消される模様です。 >本日、購入店に持ち込みましたが、異音の再現がなく、 >原因特定ができませんでした。 油圧が完全に下がってVVTがロックされたエンジン冷間時には異音が発生するものの、 走行直後(エンジン完全暖気後)には油圧が僅かに残っているため VVTがまだロックされておらず、症状が出ないこと等が考えられます。 詳しくは「 VVT 冷間時 異音」で検索してみてください。 多くの事例が質問者さんにも当てはまるようなら、VVT不具合の可能性が高いと思います。

RDT23
質問者

お礼

詳細なご回答にお礼申し上げます。 その旨、購入店に行って伝えてみます。

その他の回答 (3)

• MIKI-PAPA
回答No.3

見た事も無い、触った事も無い車の聞いた事も無い「音」だけで、特定故障原因を指示できるのは、「霞」を大量に食っている「仙人」にしか解らないでしょう。 「少々神がかってる程度」の人では「ダメ」です。 純正オイルを3000Km毎に交換とは、余程懐が温かいのですネ。取説を充分に読みましたか?。お気の毒な限りです。

• AnataO192
回答No.2

たぶんエンジン関係じゃないですよ。 その異音がするあたりにネジの締め忘れや板状のものが剥がれかけて、ボディーやフレームに当たっているからだと思います。 症状が出ないと分からないのは当たり前ですが、3秒程度で治まるのはエンジン回転が安定しブレ(振動)がなくなるからだと思います。 その音が出始めたころは、何か修理したとか後だったとか、思い当たることはありませんかねえ。 エンジンは止めておいて目視、手さぐりしてみたらあっさり見つかるかもしれません。 危険を伴うので自己責任でお願いします。 あくまでも予想ですのでご参考までに。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった事も考えられるのですね。 タイミング的には年次点検を行った時と一致するのですが。 その時は修理は依頼していません。 明るい時間帯にじっくり眺めてみます。

• maiko0333
回答No.1

どのベルトでしょうか? 自動車学校で習ったベルトならエアコンが止まります。発電機が止まって そのうちエンジンの点火ができなくなってエンストします。 タイミングベルトはエンジンの回転と点火するタイミングなどを管理していますので、 壊れれば廃車になります。10年、10万キロが交換目安なので問題ないと思います。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更に勉強してみます。