• 締切済み

車の異音

車の異音について質問です。 スズキのスティングレー(1世代前の型です)に乗ってますが、最近運転してしばらくすると、パァンっと破裂音が何回かします。 購入して1年ちょっとですが、定期的に点検もしており異常は見つかってません。 修理に持っていけばいいのですが、つい先日ヘッドランプが点かなくなって行ったばかりなので、車に詳しい方がいましたら、先に原因を聞きたいと思いまして。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

バックファイアは危険な状態です。 吸気側に火が入ります。 燃焼室以降の排気管で爆発するのは「アフターファイア」「アフターバーン」。 K6エンジンでは失火しても音が出るのは珍しいですね。 お目にかかったことありません。 マフラーや中間パイプは純正でしょうか。 インジェクターなど燃調の不具合かもしれません。 他、カスタムなしのフルノーマルでしょうか? 失火はあからさまに挙動や振動が出ることが多いので乗ってて分かると思います。 新車でしたらスズキは症状確認できなくても怪しい部品は根こそぎ交換してくれると思いますよ。 1年でヘッドが点かなくなるってのも初耳です。

cocodai
質問者

お礼

車には詳しくはないので、購入した時の状態からはイジっていませんのでノーマルです。 ライトは修理屋さんもディーラーの方も1年では切れるはずがないと言っていたのですが、外してみると完全に切れてました。 悪い部品が当たったかもという事で、ランプに関しては保証期間は過ぎてましたが無償で交換してもらいました(笑) とても危険な状態なんですね。。 すぐにでも見てもらってきます。 ありがとうございました!

noname#190400
noname#190400
回答No.5

カメラの者です。 多分、失火してるかな? 他の回答者も書かれてますが、プラグとか怪しいです。 交換なら、1っぽん、2500円位かな? あまり、詳しくはないようですのでディーラーで見てもらって下さい。 多分ですが、プラグの隙間が、かなり開いてるのだと思います。

cocodai
質問者

お礼

私も同じく車の部品などには全く詳しくないので、皆さん言ってくださっているように、修理出したいと思います。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

バックファイヤっぽいですよね・・・ 整備工場産へ行って 「ときどき、バァァァンンッ って音がするんです」 と言ってみてください。

cocodai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ですね(笑) 修理屋さんで、そう言ってみます!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

補足を読むと、 失火してマフラーの中でガソリンが爆発しているようです。 原因としては プラグの劣化 点火系統の故障 が考えられますが、 燃料系統の不具合や制御系統も無いとは言えません。

cocodai
質問者

お礼

その現象は聞いた事あります。 原因としてはいろいろあるのですね。。 見てもらってきます! ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

道が悪いところではないのですか? 底つきしたとか? ちょっと、1の方の補足でも足りないです 解らないので、もう少し書いて下さい。

cocodai
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのに、説明が至らなくてすみませんでした。。 1度見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

cocodai
質問者

補足

特に道が悪いとかいう事はありません。 発車して普通に走っており、下りにはいったところでアクセルを離して走ると鳴りました。 その時、エンジンブレーキはかけていました。 毎回というわけではありません。 試しに同じ道をもう1回通った時には鳴りませんでした。 やはり、修理屋に持って行って見てもらう方が早いですよね。。汗

回答No.1

>運転してしばらくすると、パァンっと破裂音が何回かします。 これだけでは、判りません、エンジンの吹き上がりが悪い加速が以前より悪いなら、エンジンの点火系の問題で、不完全燃焼のガスがマフラー内で爆発していると考えられますが、必ずエンジンの不調が出る筈です。 しかも、どのあたりから音がするのかも判らないので、こればかりは修理屋さんに診てもらうしかないでしょう。

cocodai
質問者

お礼

説明が不十分でしたのに回答いただき、ありがとうございました。 どちらにしろ、エンジン系の不調に変わりはないと思いますので修理屋さんに見てもらいたいと思います。

cocodai
質問者

補足

説明が足りませんでした。。 最初鳴った時は慌ててしまい、前から鳴ってるように聞こえたのでパンクかと思ってしまいましたが、よく聴くと後ろから鳴ってるような気がします。。 加速には特に変わりはないような気がしますが、軽はこんなものかと思ってただけかもしれません。。

関連するQ&A

  • 車から異音?

    年式H6.7、走行距離4.8万km、 車検H17.7済 走行中に シャー、カシャカシャ という異音が出ます。大きな音ではありません。フットブレーキを踏むと直る時もある。 どこか異常でしょうか? 点検してもらったほうがよいでしょうか? 修理費がかさめば車を替えることも考慮しますのでご指南をよろしくお願いします。

  • 車から異音がするのですが?

    車から異音がします。 冷房を入れるとキュルキュルと大きな音がします。暫く我慢して走行すると音は無くなります。運転するたびに毎回始めに音が出ます。 何処のどんな部品が悪いのでしょうか? また、修理・交換はいくらぐらい要りますか? どこで修理したら安くできるのでしょうか? 放置したままにするとどんな問題に発展しますか? 車は、1998年製トヨタタウンエースノア(ディーゼル)。走行距離は11万キロ。毎日乗ってます。 よろしくお願いします。

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 車の異音について

    当方米国・カリフォルニア州に在住でMAZDA 5と言う車に乗っています。 日本ではマツダのプレマシーと言う車と同等機種になります。 2010年12月に購入し、2012年11月初旬に30,000マイル点検(米国には車検がないので、15,000マイル[24,000Km]毎に個人的に点検を行うのが一般的になっています)をマツダのカーディーラーで行ったところです。 2012年11月中旬頃からカリフォルニアでは雨季に入るのですが、11月下旬頃に雨が数日連続して振っていた時に、車から”キー”っと言う甲高い音がたまにするようになりました。異音は5秒か10秒程度したら止まりました。 明け方の通勤時に車を指導させたとき、長距離を高速で走った後に一般道におりて速度が10km程度になったときなどにそのような音がしていました。異音がでるのは、雨の日で1日1回か2回程度でした。 ブレーキパッドは十分に残っており、ブレーキを踏んでいないときに異音はしましたので、ブレーキパッドの問題ではないと思います。 またハンドルを切った際にも異音はしましたが、直線走行時にもなりましたので、ステアリングなんかの問題でもないのではないかと思います。 傾向としては10Km前後かそれ以下の低速走行時に異音がしていました。 長雨が続いていた際の12月初旬の1週間程度、異音は続いていたのですが(それも一日数回程度)、その後はパタッと異音は止まりました。今は異音が止まって1週間程度経過しています。 その後も何回か雨の日がありましたが、特に異音は発生していません。 1ヵ月半前に点検をしてもらったディーラーに相談にいこうかと思っているうちに異音が消えてしまい、どこから音がしていたのか、どのような時に異音が出たのかもはっきり説明できないので、ディーラーへ行くべきかどうか迷っています。 また、ディーラーに持っていっても、結果的に原因不明と言う結果になったにもかかわらず、高い点検費用のみ請求されるのではないかとも危惧しております。 どなたか車に詳しい方がいれば、考えられ得る原因をアドバイスいただけないでしょうか。 やはり何はともあれディーラーに持って行って、上記のようなことを説明したほうが良いでしょうか? 長文の質問になってしまいすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 車の異音

    車に限らず、異音の原因特定は難しいと思いますが、皆様のご意見を賜りたいと存じます。 自分の感覚としては、エンジンルームの右前から発生する。 月に1度か2度しか発生しない。 今思えば、初冬に入ってからのような気もします。 エンジンをかけた際に『たるんだベルトが周囲にドカドカ』と当たったような音。 かなりの音です。 嫁がびっくりした位です。 『キュルキュル』と言った感じではない。 それは3秒程度で収まり、以降、何事もなかったかのようになる。 本日、購入店に持ち込みましたが、異音の再現がなく、原因特定ができませんでした。 オイル交換は3,000km毎に行っておりますが、タイミングチェーンとか言うものに問題があるのでしょうか。 次回の異音発生時には、皆様のお力添えを合わせて、再度購入店に出向こうと思います。 申し遅れました。 車種はH26年式のスティングレー・DBA-MH34Sです。

  • 右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

    右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ? スズキのアルトワークスという軽自動車に乗っています。 最近、時々なんですが、走行中にアクセルを踏むと、運転席の後ろらへんから「キュキュキュキュキュキュ」とか「キュリィィィィ」と音がします。アクセルを離すと音が弱まっていくのがわかります。常にそうなるわけではなく、音がしないときの方が多いです。 こういう場合どんな故障が考えられますか?また、その場合、修理にどのくらいの費用がかかりますか?このままにしておくとどうなりますか?可能性の範囲で教えてください。 整備工場で点検してもらうのが最善の方法だとは思いますが、あまり乗らない車で、廃車にするかもしれないので修理するかどうか迷っています。

  • ハイエースの異音について教えてください。

    H8年式のハイエースバンに乗っています。 走行距離は25万キロくらいです。 最近、車が揺れるたびに「ギーギー」といいますか、「ギュッギュッ」というような異音がします。 止まった状態で ハンドルをきっても音がします。 何故か雨の日に乗ると音が消えることもあります。 いったん消えると数日鳴らないなんてこともあります。 運転をしていて、ハンドルをとられるだとか、特に走行に関する異常はなさそうです。 どこが悪いんでしょうか? あまりに修理が高いようなら乗り換えも考えないといけません。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 車の異音?

    トヨタの大型セダンの話ですが、エンジン始動した後ブレーキを踏んだ状態でギアをドライブやバックに入れてブレーキを徐々に離して車が動こうとする時に低い音で『ゴゴ、ゴゴゴ』という音がします。 エンジン始動直後に鳴りやすく、普段ブレーキの異音はありません。 先日ディーラーの6ヶ月点検に出しましたが異常箇所無しで戻ってきました。 今の車の前も同系統の車で同じような症状があったのでこれは大型セダン特有の症状だと勝手に思ってましたが 実際のところ、これは何がいけなくてどこを治せば治るのでしょうか? 症状わかりにくくすみませんが宜しくお願いします。

  • 車から異音がするので修理にもってったのですが・・・

    こんにちは。2、3週間くらい前から、車前方たぶん右がわ?から、異音がするようになりました。最初はキュルキュル、チーという細い、高い音だったのですが、一昨日の雨が降った日から、キーという大きい音に変わりました。近所の修理屋に持っていったところ、「ベルトが三本ともボロボロで、交換しなくてはいけない」と言われたのですが、部品を注文して届くまで数日かかる、今台車がない、とのことで、修理は何日かあと、と言われました。、 「修理の日までに、ベルトが切れて、車が止まってしまうということはないんですか」と聞くと、「たぶんないんじゃない?」と言われました。通勤途中に踏み切り等があるのですが、心配です。ベルトというものは、異音がするといっても、そう簡単に切れたりするものではないのでしょうか。

  • 車のスピーカーから異音

    車を運転中にカーオーディオ(CDあるいはカセットテープ)を聴いていると、不定期に突然『トン、トン』とか、ひどいときには『ドン』と大きく異音が鳴ります。最近はその異音が大きくなってきています。なぜでしょうか?自分では普通に使っているはずですが。ちなみに車はホンダアコード(H11年式)でBOSEのオーディオシステムです。