• 締切済み

車の異音

車の異音について質問です。 スズキのスティングレー(1世代前の型です)に乗ってますが、最近運転してしばらくすると、パァンっと破裂音が何回かします。 購入して1年ちょっとですが、定期的に点検もしており異常は見つかってません。 修理に持っていけばいいのですが、つい先日ヘッドランプが点かなくなって行ったばかりなので、車に詳しい方がいましたら、先に原因を聞きたいと思いまして。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

バックファイアは危険な状態です。 吸気側に火が入ります。 燃焼室以降の排気管で爆発するのは「アフターファイア」「アフターバーン」。 K6エンジンでは失火しても音が出るのは珍しいですね。 お目にかかったことありません。 マフラーや中間パイプは純正でしょうか。 インジェクターなど燃調の不具合かもしれません。 他、カスタムなしのフルノーマルでしょうか? 失火はあからさまに挙動や振動が出ることが多いので乗ってて分かると思います。 新車でしたらスズキは症状確認できなくても怪しい部品は根こそぎ交換してくれると思いますよ。 1年でヘッドが点かなくなるってのも初耳です。

cocodai
質問者

お礼

車には詳しくはないので、購入した時の状態からはイジっていませんのでノーマルです。 ライトは修理屋さんもディーラーの方も1年では切れるはずがないと言っていたのですが、外してみると完全に切れてました。 悪い部品が当たったかもという事で、ランプに関しては保証期間は過ぎてましたが無償で交換してもらいました(笑) とても危険な状態なんですね。。 すぐにでも見てもらってきます。 ありがとうございました!

noname#190400
回答No.5

カメラの者です。 多分、失火してるかな? 他の回答者も書かれてますが、プラグとか怪しいです。 交換なら、1っぽん、2500円位かな? あまり、詳しくはないようですのでディーラーで見てもらって下さい。 多分ですが、プラグの隙間が、かなり開いてるのだと思います。

cocodai
質問者

お礼

私も同じく車の部品などには全く詳しくないので、皆さん言ってくださっているように、修理出したいと思います。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

バックファイヤっぽいですよね・・・ 整備工場産へ行って 「ときどき、バァァァンンッ って音がするんです」 と言ってみてください。

cocodai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ですね(笑) 修理屋さんで、そう言ってみます!

• fjdksla
回答No.3

補足を読むと、 失火してマフラーの中でガソリンが爆発しているようです。 原因としては プラグの劣化 点火系統の故障 が考えられますが、 燃料系統の不具合や制御系統も無いとは言えません。

cocodai
質問者

お礼

その現象は聞いた事あります。 原因としてはいろいろあるのですね。。 見てもらってきます! ありがとうございました。

回答No.2

道が悪いところではないのですか? 底つきしたとか? ちょっと、1の方の補足でも足りないです 解らないので、もう少し書いて下さい。

cocodai
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのに、説明が至らなくてすみませんでした。。 1度見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

cocodai
質問者

補足

特に道が悪いとかいう事はありません。 発車して普通に走っており、下りにはいったところでアクセルを離して走ると鳴りました。 その時、エンジンブレーキはかけていました。 毎回というわけではありません。 試しに同じ道をもう1回通った時には鳴りませんでした。 やはり、修理屋に持って行って見てもらう方が早いですよね。。汗

回答No.1

>運転してしばらくすると、パァンっと破裂音が何回かします。 これだけでは、判りません、エンジンの吹き上がりが悪い加速が以前より悪いなら、エンジンの点火系の問題で、不完全燃焼のガスがマフラー内で爆発していると考えられますが、必ずエンジンの不調が出る筈です。 しかも、どのあたりから音がするのかも判らないので、こればかりは修理屋さんに診てもらうしかないでしょう。

cocodai
質問者

お礼

説明が不十分でしたのに回答いただき、ありがとうございました。 どちらにしろ、エンジン系の不調に変わりはないと思いますので修理屋さんに見てもらいたいと思います。

cocodai
質問者

補足

説明が足りませんでした。。 最初鳴った時は慌ててしまい、前から鳴ってるように聞こえたのでパンクかと思ってしまいましたが、よく聴くと後ろから鳴ってるような気がします。。 加速には特に変わりはないような気がしますが、軽はこんなものかと思ってただけかもしれません。。