• 締切済み

ハイエースの異音

H19年式ハイエース(新車で購入)に乗っております。 購入して半年くらいで、エンジン始動時にキュルキュルと異音が鳴るようになりました。 特に寒いときに発生する事が多く(ほぼ毎朝)、5分程度エンジンをかけていると鳴らなくなります。音の大きさは運転席でドアを閉めていても聞こえる程です。 ベルト関係のトラブルと思って、何度もディーラーに点検してもらいましたが、悪いところは見当たらない(異音も確認できない)と言われて困っています。 同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

ベルトのすべりでしょうか? 寒いときになるってことですし。ディーラーでは預けて冷えた状態で点検されたのでしょうか?持って行って見てもらっても温まってしまうとベルトもゴムですので、柔らかくなってすべりも治まり確認できなくなるでしょうし。 対策としてはベルトの張りを調整するとか、あまりお勧めはしませんけどホームセンターやカー用品店で売られているベルトのなき止めスプレーを使うとか。使いすぎると逆に滑ってしまうでしょうけど。 あとは、ベルトを交換するくらいでしょうか? ベルトのプーリーに当たる側の面の山が1つタイプだと、特性上、鳴りやすかったりもします。 もしベルトであれば、鳴っている時にベルト何本かある場合、1本づつCRCを少しかけてみて音に変化があればベルトが原因とわかったりもしますが、あまりかけすぎないように注意してください。 でも、気にしないですむのであれば、暖機後もキュルキュル音が鳴り続けない状態ならそのまま乗り続けても大丈夫かと。 音の確認は難しいですからね。

yasushi55
質問者

お礼

ディーラーには冬頃に3日間預けましたが、確認できないと言われました。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

noname#107497
noname#107497
回答No.1

音が聞いていないので断定できませんが、それでも、たぶん、ベルトだと思います。 ディーラーに点検をお願いした時に、車を何日か預けましたか。 こういったものの場合、症状を確認する事からはじまります。そのためには、同じような状況を作るしかありません。 最近は、暖かくなってきていますから、点検も、早朝の6時前か夜間の11時頃ぐらいでないとベルトが冷え切っていないと思います。 自分の車でもありましたが、特に張りが弱い訳でもなく、ヒビ割れている訳でもないのに、朝の寒い早朝ではけっこうベルトがなっていた時があります。 たぶん、無いとは思いますが、水がかかって濡れるとこういう音がすることがあります。北海道などは、下回りが錆びて黒く塗るので、車検の時は、下回りを高圧洗浄機で洗います。そうするとたまに鳴る車もあります。 自分の場合は、1ヶ月以上、エンジン始動から5分ぐらいなる状態で使用しましたが、交換した時には、なんともなかったです。 ですので、それほど、早期に交換する必要はないかと思います。 ただ、ドライブベルト(タイミングベルトではないベルト)は、冷却水のウォータポンプ、発電を担当するオルターネータ、空調・冷房を担当するACコンプレッサを駆動していますので、ベルトが滑り、これらを回さないとエンジントラブル、走行トラブルになります。 キュルキュル鳴るのは、ベルトが滑っているからです。言うまでもなく、磨耗しやすい状態です。そして、ウォータポンプ、オルタネータ、ACコンプレッサをしっかり回していない状態でもあります。 精神衛生上のことを考えれば、原因がベルトの場合、交換した方がいいですね。 ちなみに、ドライブベルト交換時期は、4年4万kmぐらいが目安です。 後は専門家に直接聞いてください。

yasushi55
質問者

お礼

↑に書いてあります通り、3日間ほどディーラーに預けてみました。ディーラーさんからも同じようなこと言われ、酷くなるようだったらまた来てくださいといわれました。 なんとなく去年よりひどくなっている気がするので、また今年の冬にでも見てもらおうと思います。 詳しいご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 200系ハイエース

    私はH20年式ハイエースS-GL3.0DT4WDに乗っています。 最近気付いたんですが、運転中たまにエンジン回転数1500くらいで「プスッ」とエアが抜けたような音がして、したと思ったらタービンが回るような音がしてエンジン回転数がグッと上がる現象がおきます。 それに加え、その現象が起こってる時だけアクセルを入れると運転席側のリアのタイヤの辺りから「ザー」っという金属が擦れたような音がします。アクセルを抜くと止まります。 これらの現象が毎日ではなく不定期に起こり、運転中急に起こると何分間か続き急におさまります。 新車を買ったばかりなのにもう故障かと思い心配です。近いうちにディーラーに持っていこうと考えていますがその前にハイエースに詳しい方がいましたら原因わかる方は教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • ハイエース 異音について。

    先日、サーモスタットについて質問させていただいた者です。 平成7年式ハイエースワゴン 走行約120000kmに乗ってます。 約80キロ(2500rpm)ほどで走行中、助手席下のエンジンルームより、ベルトが滑ってるような感じの音がしました。 音の表現を言葉に表すのは難しいかと思われますが、ベルトが滑っている音より、かなり小さめの音でして「ん?音が鳴ってるかな?」と思うとすぐ消えてしまいます。 また、しばらくすると鳴り出しますが、同じようにすぐ消えてしまいます。 気になってベルト関係を調べましたが、特に緩みや劣化は無し。 エンジンルームを開けて、しばらくアイドルしてましたが、異音は出なかったです。 個人的な意見としては、テンショナーの異音にしては音が低いので、ウォーターポンプあたりかなぁと睨んでいますが、ナゾです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 異音がします。

    プレオRA2に乗っています。3日程前から運転席側のエンジンルームより「プルルッ プルルッ」と甲高い微かな音が聞こえていましたが、 今日走行中に徐々に音が大きくなり「ブブーッ ブブーッ ブブーッ」と走行中・アイドリング時共に異音がするのです。 走行距離は6万7千キロ、昨年ファンベルトは交換済みです。 エンジンルームを開けて音の発生箇所を探ってみると、 ベルト類か、それよりやや運転席寄りの辺りです。 明日ディーラーまで乗って行っても問題ないでしょうか?

  • ハイエース アクセルを踏むと異音がします

    はじめまして。 数日前よりハイエースKZH106Wのアクセルを踏むと 助手席の後ろ辺りから「ウィーン」と異音がなるようになりました。 トヨタに点検に出そうと思っているのですが 以前一度修理に出した際に散々な仕上がりだった為 こちらで質問してからにしようと思いました。 多分モーターの音だと思いますが ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 納車して2日しかたってないのに異音が聞こえます

    新車を購入しました。 納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離) 納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。 スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。 「キコキコ、キコキコ」という音です。 そんなに大きな音ではありません。 でも、明らかにおかしいです。 そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。 早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。 しかし、新車ですよ。 新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。 まったく不愉快です。 こんなことってあるんでしょうか。 それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。 なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

  • エンジン始動に何かがこすれるような異音がする。

    99年式のヴィッツ1000ccに乗っています。 新車で購入しディーラーによる定期点検と車検をしています。 たまになのですが、エンジンをかけようとキーをまわしセルモーターが始動した瞬間「ギーー」という何かがこすれるような甲高い音がします。 そして、エンジンはかかっていないのでもう一度キーをまわします。 そのとき正常にかかってくれるときもあるのですが、まれにまた「ギーー」というときがあります。 このようなエンジン始動時の「ギーー」という音の原因は何でしょうか? またどうしたらこういう現象がおきなくなりますか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • エンジンの異音

    3月からノートの新車に乗っています 最近 エンジンをかける時に セルが回りエンジンが かかるとき一瞬ギャとかカラットか異音がします 朝 一番にかけるときだけです 後はしないのです 此れは 異常ですか ただオイルが夜の内に落ちているだけですか  ディラーでの点検の必要ありますか オイル量は正常です

  • ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。

    ハイエース エアコン 異音についてお聞きします。 100系の12年式、1KZに乗っているのですが、最近、エアコンを付け、風量を(1)にして置くと腹下あたりから『ふぁーん』というような音が鳴ります。 小さい音の時もあれば、かなりの音(外まで聞こえるような大きな音)まで様々です。 エアコンのファンベルトも新品に変え、ベルトも張ってみましたが、症状は一向に直りません。 フードを開け、エンジンルームを覗いて見ると、どうもコンプレッサーが一度止まり、動き出してからまもなく音がするようです。 コンプレッサーのクラッチも疑ってみましたが、音はコンプレッサーからといいよりもっと下のあたりからするようですが、下には特に何もありません。 フレームを伝わってくるような、本当に音で表せば『ふぁーん』と一度だけ音がするのです。 また、時間がたつと同じ音がします。 毎回でしたら分かるのですが、音がしない時もあります。 どなた様か同じ症状で悩まれたお方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかご教授をお願いします。

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。