日本は人間が多すぎるからいじめ大国ですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本は世界10番目に人口が多く、世界5番目に人口密度が高い国です。
  • 日本ではツイッターなどのSNSでもいじめや悪口が多く見られます。
  • 小中高のいじめの件数も年間60万件を超えており、人間が多いことが要因の一つと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は人間が多すぎるからいじめ大国ですか?

日本は人間が多すぎるからいじめ大国ですか? 人口比で世界19番目におおいそうですけど ツイッターなども時間帯によっては 「死ね」が一番多く使われるワードになるほど 死んで欲しい人間も溢れている日本。 人間の数も世界10番目に多く 平地での人口密度でいえば世界5番目に過密な日本。 最近でいえば 真子さん小室さん騒動もすさまじいものでしたね。 あれは皇族関係だったので、ある程度規制してましたが 木村花などは自殺に追い込まれましたね あれも社会のゴミ比率が高いヤフコメや知恵袋の書きでも自殺に追い込むような書き込みが多数あったので、あれからヤフコメ、知恵袋共に少しでも不適切なワードがはいっているだけで 削除されてしまうほど、使えないサイトになりましたけど。 小中高のいじめ認知数だけで年間60万超えだそうで そりゃ人間が多くいれば、それだけ自分にとり害になる人間がたくさんいるのだから 必然的に人間が多ければ多いだけストレスやいじめもその国は大きく増えるでしょう。

noname#249976
noname#249976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249898
noname#249898
回答No.2

日本人に限らず人間が3人集まれば意見が割れるし、悪口、影口が始まります。 後は、みんながやっているからやる、憂さ晴らし等の幼稚な考えからじゃないですか? 元々日本人は主体性が弱く右にならえが好きな国民性だし。 犯罪が起きると模倣犯がやたらと出るのを見るとバカだな~とつくづく思います。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.1

数百年以上前からあります。 江戸時代には、大奥でもそれなりにあったそうです。 もちろんそれ以前にもいじめはありましたから日本の人口が半分になってもいじめは無くならないでしょう。 それこそ隣の家まで数十キロ離れており下手をすれば数年間誰とも会わない・・・そんな状態にならないと無理でしょう。

関連するQ&A

  • いじめ大国

    世界的ないじめ大国の日本。自殺により人口がどんどん減り、武力に頼らなくても中国に乗っ取られるだろう。こういうニュースは中国は大喜びではないのか?

  • 日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? 

    日本って何でこんなに人間が多いのでしょうか? それも過半数が無職ですし、人間が少ない先進国ほど幸福度も高いのに 65歳以上の高齢者数は世界4番目に多い広大なオーストラリアやカナダの総人口より多い3800万超え 50代人口も世界6番目に多い 煩わしい15歳未満人口も総人口に対しては相当低いけど数でいえば世界16番目に多い 自分と自分を必要と判断した4000万程度になればよいのにね。

  • 日本がいじめが多いのも人間がいすぎるのが悪いよね?

    日本がいじめが多いのも人間がいすぎるからいけないのですよね? 死ねって言葉がSNS上で常に上位にランクインされているように 世の中、死ねって思うやつは山ほどいるわけですよ、 ストレスの99%が人間関係のストレスと言われるぐらいですからね。 よはウザイ人間がよってこなければいい話ですよ。 よく言われる 社会のお荷物が集まる三大サイトのヤフコメ、ヤフー知恵袋、発言小町など こんな所に頻繁にいる人間が近くによってきたらどうですか? 2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)そんな所に書き込んでいる人間とかと現実社会で絡みたいですか? 教えてgooで1万も2万も回答しているような無職が現実社会で近くによってきて話しかけられた利したら 相手にしないですよね。 1時間あたり2000円もらえるなら相手にしてやってもいいけど(あくまでもキャバクラやホストと同じで金の為に相手してやるという事)、そうでないなら近くによってこられるだけで嫌ですね。 だって無益どころか害にしかならないと思うから。 人口密度が低く豊かな国ほど幸福度が高い、ストレス値が低い、生活が豊かと 言われるのはこの為です。 人間が多ければ多いほど、定職にもつかない税収も見込めない社会のお荷物、ストレスにしかならないやつ、死んでほしい奴などがそれだけ溢れるわけですよ。 人口が多い国ほど高齢者や子連れなどの数もそれだけ多いわけですし。  生活しやすい都市ランキング  生活しやすい国ランキング  ストレス値が低い国ランキング  老後が安心できる国ランキング  財政黒字の国  幸福度が高い国ランキング これらのランキングの上位国みてみればわかりますよ。 共通しているのは 豊かである事(先進国である事) 、 それなりに広い平地を有している事  、  人口がさほど多くない事   医療や教育水準が高い事   ← この4つが共通しているんですよ。 日本は平地面積(国土の半分近くが森林ですから)なんて20平方キロもない国土に1億2千万以上いるわけですよ。  上の国の上位国はほぼ全て日本の人口密度の5分の1以下なわけですよ。 ざっとみ、生活しやすい都市ランキングの10位あたりにドイツの都市(ハンブルグ?)かなにかだったので、ドイツは平地の人口密度は日本の3分の1程度ですが、 その他はカナダにしてもオーストラリアにしてもスウェーデンにしてもオーストリアにしてもニュージーランドにしても平地の人口密度は日本の6分の1以下ですね。

  • 人口いすぎが理由?日本の未成年がいじめや自殺に走る

    なぜ日本の未成年はいじめや自殺に走るのか? 人口が多すぎるからですか? 2019年の高校生までのいじめ認知数57万件超え  2019年の未成年の自殺死者数600人超え (実に2500人あたり1人が未成年は自殺死している) 全体でも自殺者数が3万人をここ数年は下回っている(これも信用はないのだけど、比例して変死体が増えている為) 以前は自殺未遂数は自殺死者数の10倍ほどと言われていたが、実際は20倍を超えており 年間60万人以上が自殺未遂を起こしているようだ。 20代で23万人 30代で20万人 40代で13万人 50代で6万人が 自殺未遂をしていたようだ。 さらに日本財団の調べで 「本気で自殺したいと考えたことがある」人は26%と、4人に1人以上に達している。(20~39歳では、3人に1人以上の(35%)) 日本は自殺数(把握数)はかなり減ったとはいえ、それでも1日あたり70人以上が自殺している。 これは人口比でアメリカの約2倍、イギリスの約3倍の自殺率である。 これも人口過密が要因なのかな? やっぱり広い大地でのびのび生活している方がいきやすいと思うんですよ。 日本にもたしかに北海道などはそういった環境の所が多いのかもしれない。 しかし、気候も悪いし、仕事もないよね北海道の広大な所は。 一ついえる事は総人口が少なければ、便利な所の人口もさほど多くないという事です。 人間は仕事、金の為に地元の離れ、都会にでてくる人が多いでしょう。 なので東京あたりなんて7,8割はどっかの地方出身者などの寄せ集めでしょう。 しかし、総人口が少ない国ならば、便利な都会でも人口密度がさほど高くないわけですよ。 国際生活しやすい都市ランキング2018年、2019年の1位がウイーンです、2017年もオーストラリアの都市でした。たしかメルボルン ウイーンはオーストリアの首都ですね、オーストリアの総人口は約850万人 国土面積は日本の約4分の1の9万平方キロほどです。(北海道より少し大きいといった所でしょうか) だいたい北海道とオーストリアが同じぐらいの人口密度だそうです。 よって世界一住みやすい国、世界一生活しやすい国のトップになっている国は 北海道ぐらいの人口密度なわけです。 なので、この世界一生活しやすい都市になっているウイーンも東京23区の人口密度の8分の1 ぐらいですね。 2位もオーストラリアのシドニーだったと思いますが 日本は東京や横浜より人口の少ない大阪市ですら1平方キロあたり1万をかるく超えている過密な人口密度なのに対し 2番目に住みやすい都市のオーストラリアのシドニーなども人口密度は1平方キロあたり3800人ほどですので 大阪市の3分の1以下の人口密度なわけですよ。

  • 日本は人間が増えすぎてウザイですか?

    日本も第二次世界大戦前は 他のヨーロッパの大国ぐらいの 6千万、7千万ぐらいの人口でした。 その後、40年程度で馬鹿みたいにふえまくり 大して広くもない島国に1億2千万以上も増えてしまいました。 さらに平均寿命ののびもくわわり 高齢者、いわゆる65歳以上だけで3300万以上もかかえて 大きな負担になっています。 この数、世界の住みやすい国ランキング1位のカナダの総人口より多いんですよ。 人が多ければそれだけ 競争もはげしくなり、1クラスあたりの数も多くなる。 よって毎年100万ちかい自殺未遂がおこり 30代以下では3人に1人以上が死にたい(5年以内に死にたいと思った人を含む)と思うような国になってしまった。 うつ病も通院者だけで100万以上。 クラスに人が多ければ多いほど嫌な人間の数も多くなるのでいじめも多くなる、 その結果、昨年も義務教育内のいじめ件数が54万件超え。 今後はコロナとの共存で人口密度が高い国ほど他人から感染させられるリスクも高くなるし、 人が多いほどいろんな事件や事故がおきます。 7百万~4千万の人口の国が生活しやすい国ランキングトップ10を占めているので このくらいが理想なんでしょうね。 住みやすい都市ランキングも日本の最上位は18位の神戸市ですから あのくらいの人口密度が都市としても理想で 横浜や東京あのあたりの気持ち悪いほど人間が多いのはうざくてたまらない。

  • いじめが増えているのはウザい人間が増えたから?

    いじめが増えたのはウザイ人間が増えた&嫌でも目にするようになったから? 学校でのいじめや会社の人間関係のストレスでの離職がここ20年で大きく増えて 学校内のいじめの把握数が年に56万件、30代までの会社の離職理由の6割以上が人間関係のストレスになっています。 20年ぐらい前まではアナログ時代、インターネットもあまり普及していない時代。 ですからかかわるのは身近な人だけだった。 学校なんて休み時間、昼食なども仲の良い仲間同士でグループをとり遊ぶぐらいでしたし、インターネットも普及していないので 全国、世界のいろんな人間の書き込みやコメント、画像などを目にすることもなかった。ですから特に嫌いな人間もいなかった(いなかったというより合わない人間とは 関わることもなかった)だから世の中も殺伐としていなかった。 今は嫌でも興味もない人間達のSNSとか動画なども目にするようになってしまった。 よくいえば世界がひろがったといえば聞こえはいいのかもしれない。 サッカーなども興味ない人はインターネットが普及するまでは選手の名前も顔も誰一人知らない人も多かったでしょうが、 今では、本田だの長友だの個人的には顔も言動も嫌いですが、そういうよくメディアにでてくるやつとかは 嫌でも顔とか名前も耳や目に入ってくるわけです。 もちろん応援なんてしませんけど、ロナウドみたいなかっこいい選手がいるチームだと応援したくもなるけど。 今はSNS上では夜なんて死ねが一番使われているらしいし、昼間でも上位、それだけ殺伐としているといえるんだろうけど、 それだけ世の中、いなくなってほしい、消えてほしいやつが多いという時代になった。 だからいじめも激増しだしたんじゃないのかなぁって思うけど。 社会の底辺が集まるといわれるヤフコメや知恵袋、発言小町などもそうだけど あんなようなのが、現実社会にもどこかに存在しているわけですよ、 絡んできらた関わりたいと思う、相手にしたいと思う? ほとんど人は関わりたくもない存在でしょ。 テレビとかでも好きな有名人なんてごくわずかで 嫌いなやつ、どうでもいいやつが大半ですし。

  • 日本はようするに生産性のない人間が多いって事でしょ

    人口過密国 人間が多ければ必然的にいじめも多いでしょうからいじめ大国でもある 他の先進国が2千万~6千万ほどとほどよい人口なのに 日本は広くもない国土に1億以上もの人間がいる だからストレス大国で幸福度も低い。 人間が多くても高度経済成長期みたいに皆が働きまくっている働き者ばかりの時代ならばともかく 今の日本なんて本来働くべき20代~50代ですら2千万近いお荷物(このうちの一部はお金持ちとかで消費に貢献しているかもしれないけど、大半はひきこもりとか、社会不満をだらだらネットに書いているお荷物)だからこういうQ&Aサイト(ヤフー知恵袋やヤフコメなどはさらにもっと底辺だらけ)メルカリなどもそうですが、本来働くべき時間でもわっさか書き込みがあるのが日本。 日本には労働や納税の義務があるのだから 本来働くべき、高校や大学卒業して定年の年までの間の病気でもないのに非課税者の人間約2000万とか、なんらかの罰則を与えるべきでないでしょうか? なんでこいつらの世話を赤の他人の納税者がしないといけないのか理解できません。 まだ高齢者で定年まで働いてこられた方々ならば納税者や国が面倒みるべきだとは思うけど。

  • 日本が人間増えすぎてしまったのは敗戦国だからですか

    今の半分程度でまわしていれば 社会保障問題、いじめ問題、財政赤字問題、自殺などが多い事や幸福度が低い事、 いろいろな社会問題が多くなることなどもそれだけ少なくすんだわけだよね。 よく、これだけいたから豊かになれたという人いるけど 世界中みまわしても1億以上もの人間がいる先進国は日本とアメリカぐらいです。 人口密度ならアメリカは日本の10分の1です。 むしろ世界でみたら人口が少なめの国に先進国が多く、ナイジェリアだとかインドだとか バングラデシュ、フィリピン、メキシコ、インドネシアやパキスタン、こういった貧困国や途上国が 人だらけですから、人口が多かったから豊かになれたというのはたまたまだと思いますね。 でも、そのつけで、多いから高齢者が4千万ちかくもあふれ国の歳出が100兆をこえる始末。 人が多ければ全てが働いて税金納めているわけでなく、半分は非生産人口ですからね。 多くて全てが朝から夜まで働いている人だけならば、たしかに数が多ければ多いほどGDPはあがりますけど。

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 日本ってなんでこんなに人間が増えてしまったのですか

    先週の 池上さんの番組で1950年代に日本があまりに人間増えすぎて移民を推進したり(ブラジルなどにさせる) それも移民を送り込みすぎてアメリカなどには拒否されたとか。そして人口抑制に歯止めがかからず1975年の日本人口会議で 子供を作る者は2人までにしてくれと呼びかけた。 しかし少子化はうまくいったが、おもいもよらぬ女性は平均寿命は世界一などになり高齢者比率は世界一になり、高齢者数も世界4番目。それで 今度は少子化が問題になるしまつ。人間なんておおくても社会問題やストレスが増えるだけで、そこが日本の一番きらいな所と答える人も多いでしょう 今の高齢者比率世界一なんていうのも、あまりに増えすぎて他国を移民させても拒否されるレベルにうまれてきた世代なんですよね。3800万なんて高齢者かかえて 社会保障費用だけで年間60兆とかですよね日本。