• 締切済み

学校に行きたくない!助けてください!

お母さんにバレずに学校を休みたいです。理由は最近本当にストレスがやばくてつらいです。今まで仮病に無断欠席、お父さんに助けてもらったこともありました。まだまだありますがとにかく休みたいのです。仮病はもう信じてもらえません。自分で電話してもお母さんに連絡がいくし夕方に日課のことで電話がくるので結局ばれます。さいやく無理矢理でも休もうと思っています。いい方法やアドバイスできるだけ早くお願いします。

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>お母さんにバレずに学校を休みたい どうしてお母さんに内緒にするの? 「つらい」、「とにかく休みたい」これらが立派ね原因ですよね。 変にごまかそうとはぜすに、これらをきちんと伝えてください。 お母さんだけでなく、お父様、担任の先生、養護の先生・・・全員が仮病というのであれば、区役所や市役所の相談センターみたいなところに助けを求めましょう。 「とにかく休みたい」・・・これは怠けているのではなく、病気です。心の病気です。ということを自覚して、相談して、そして治療して、早く元気な心を取り戻してください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

遊びで休むのではなくてこれ実際体調の問題になると思うんです。登校してまっすぐ保健室へ。そこで少し横になってその後早退。体調が悪いという事実を記録に残します。 精神的なものでも同じ、無理したら本当に体がやられますから。帰宅したくないなら保健室で眠って下さい。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

病院に行ってうつ病の診断書を貰ってきましょう。 この手が最強です。

関連するQ&A

  • 学校を休みたい

    高体連の日が2日間ほどあって 大会に行かない人は 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで すが、2日間休みたいと思ってます。 仮病も考えたんですけど2日間も使えないし 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 ほとんどの先生は大会で学校にいません。 経験者の人がいたらどうやって休んだか教えてください。 もうひとつ聞きたいのですが 欠席して遊びにいった場合どうなるのでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。 お母さんは「義務教育だから行け。今学校に行ってないやつはただの甘え。休ませてる親もおかしい」と言います。 もちろんお母さんに学校に行きたくない理由を言いました。 でも理解して貰えません。 ちなみに、学校に行きたくない理由は「家族以外の人と会いたくない」という理由です。 特にイジメられてるわけでもないので、親は「いじめられてないなら行け!甘えるのも大概にしろ!」と怒ってきます。 それに加え、もしこの状態が続くのであればお父さんを呼んで引きずってでも学校に行かせる。それか学校を変える。と言っています。 正直どっちも嫌です。 ほんとに辛いのに理解して貰えません。 理由が可笑しいからですか?私は甘えてるだけなんですか? やっぱり学校に行かないとダメですか? 勉強などでの心配は一切ないです。

  • 学校をサボることについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 木曜日に髪を切りにいくついでに学校をサボろうと思っています。そのことを親に報告すると「休みの日にいけばいいやん。そんな理由で学校行かんとか信じられんわ。休むとしても学校に連絡せんからな。そのまま無断欠席になってしまえ」と言われました。確かに親の言う通りだと思います。でも休みの日は用事があり行ける日もありません。高校に入学してから欠席は2回しかないし、行きたくない日も時々ありましたが頑張って学校に行っていました。なのに学校行けと親がうるさいです。既に美容院の予約も入れてしまってます。キャンセルは可能ですが、先日一度キャンセルを入れてるのでさすがに2回もするのはお店にも迷惑がかかるのでキャンセルはあまりしたくないです。 美容院は諦めて学校へ行くべきか、このまま予定通りサボって美容院に行くか。どうした方がいいでしょうか? 意見お待ちしてます。

  • 学校への欠席連絡について

    自分の勤める中学校において、生徒の欠席連絡を、Googleフォームなどを使ってできるようにしようと考えています。  既に行なっている学校の教職員の方や保護者の方に、良い点や、これまであった悪い点などを教えていただきたいです。 電話での連絡が良い!と思われる、保護者の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください!

  • 学校でよく使われる忌引

    おはようございます。 今日学校を休むために お母さん方のお父さん(私からしたらおじいちゃん)が亡くなりました。 と忌引を使ったら はがきを持ってきて下さい。 と言われてしまいました。 今日休んだ理由は言えないのですが、ずる休みやさぼるために学校を休んだわけでわありません。 しかし家族の理由で休んだ理由を人に言うことができません。 このような場合みなさんならどうしますか?

  • 今日学校を遅刻していきます。                     

    今日学校を遅刻していきます。                                    もう、学校には遅刻すると連絡済みです。でも、遅刻理由が仮病で「頭が痛くて薬を飲んでいます。様子を見て行かせます」って電話したのです(お兄ちゃんが)これから学校に行くのですが実際元気なんですけど 学校に行ってそれじゃあ先生に嘘だってばれちゃいますよね!!その場合いかにも具合悪そうにしたほうがいいんですか!?そしてその時のためのアドバイスもお願いします><!!中傷!?わ無しでお願いします…。

  • 一番好意印象な無断欠席の理由とは!?

    今日寝坊してバイトのミーティングを欠席してしまいました。 起きてすぐ電話をして、注意された程度で済んだのですが・・・ 一瞬「具合が悪くなった」と嘘をつくのも考えたのですが 起きていたのに電話をしないほうが、印象が悪い気がしてやめました。 (嘘をつくのにも抵抗があったので) アンケート↓ 会う約束から1時間たっても連絡がありません。 理由として、具合が悪くなって行けなかったと、寝坊とどっちが印象がいいですか? またみなさんは無断欠席をした場合一番好意印象な理由ってなんだと思いますか?? 注意。 無断欠席の言い訳に使うわけではなく、単に気になっただけです。 また、無断欠席自体が許せない、無断欠席したのに好意印象なんてありえないと言う回答はご遠慮下さい。 あくまでも無断欠席された時の理由の印象が気になります。 私は親が救急車で運ばれた…が一番許せますが 出来ればもっと日常っぽいもので答えて頂けると嬉しいです。

  • 学校への欠席の電話について

    子供がインフルエンザで学校を休むことになりました。 初日に5日間休むことを学校に連絡しました。 5日間休むと伝えても、毎朝学校に欠席の電話をする必要はあるのでしょうか? 私は、連絡したのだから~っと思い、その後学校に連絡をしませんでした。 毎朝連絡をしていない事を主人に話すと 私の行動は非常識で感覚がおかしいと言われました。 そんな気がなかっただけに、ショックで・・・ 因みに、学校への欠席の電話で話すのは 電話の近くにいた先生で担任とは限りません。 こんな事を聞くのは恥ずかしく、情けないのですが みなさんは どう思われますか?

  • 会社説明会の当日無断欠席

    こんばんは。 現在、就職活動中の大学生です。 実は、本日会社説明会があったのですが、無断欠席をしてしまいました。 理由は、早朝から体調が悪くて、39度の熱があり意識朦朧として連絡をしないまま寝てしまい、起きたら就業時間を過ぎていて結局無断欠席をしてしまいました。 最悪なことをしたと反省しています。 もうその会社は諦めていますが、明日にでも お詫びの連絡をした方が良いでしょうか。 またその場合、電話かメールかどちらですべきですか? 大変馬鹿げた質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 学校と姉について

    はじめまして、私は元々日本に住んでいて何も言語がわからなく海外へ家族で来ました。言語わからなく中1のときまで不登校なこともあり留年していまは高校一年生です。 小学生二年生の時先生に元々外国の血か入っているからか分かりませんが嫌なことをされて、言われて学校に行くのが怖くなりました。 お母さんやお父さんにも学校の先生が怖いなど言いましたがただめんどくさいからと思われたのか話を聞いてもらえませんでした。 三者面談のときは先生はお母さんに媚をうっててお母さんはいい先生だと思っていたそうです。 それから仮病とかで休むようになってお父さんには胸ぐらを掴まれてランドセルとかを捨てられそうになりました。がそれでも学校に行けなくて それから学年があがってからちょくちょく休みながらいくようになりました。それが卒業まで続き無事?中学生になれました。中学ではちゃんと行こうと最初は頑張ってました。友達も無事にできてよかった。と思った時に小学校からの同級生がわたしがその子の悪口をいっていたと誤解して離れていきました。それから周りにいた私の友達も離れて行きまた学校に行くのが怖くなって結局中二まで不登校でした。 もうその時には諦めていたであろう親がお父さんのふるさとである海外に行こうということになりました。私には二つ上の姉がいるんですけど姉は反対してました。私は海外にいったら最初からやり直せるのかも…と思い。反対はしませんでした。 結局海外に家族で来て、私は行っていなかったので中一から始めることになりました。日系の人も通っている日本人がつ?に通うことになり一年目は嫌われて休みながらも行けました。中二になった時にクラスメイトの態度が180度変わってました。今まで嫌っていたのに急に優しくなったりこれでちゃんと楽しく学校に通えるとさえ思いまさした。だけど時々何故か憂鬱な日は行けなくて休んでました。もう日本にはいないのに休んでしまう自分が嫌いです。変われない自分が嫌になります。日本人学校では中二までしか学年がなく中三をするためにいとこの家に姉と一緒に住むことになりました。姉は私よりひとつ上の学年なのでわたしが中二をやってるときにはもういとこの家にいました。新しいクラスメイトがいるなか元々人見知りだったこともあり見事に孤立しました。そんな中姉はこんな友達がいてーなどの話をしてくるので嫌味か自慢などに聞こえて苦痛でした。それでも学校に行かないといけないのでどうしても無理な日以外は行ってました。今までは親と暮らしていたんでけどそんなことなかったんですけど、元々姉は性格が私と正反対で姉は気の強いハキハキ言える人で私は人見知りで姉になにを言われても我慢して言う事を聞いてました。姉と住み始めてから私を下に見始めたのか姉がしたくないことを私に押し付けようとしてくるようになりました。断るとお前なんもしてないんだからそれくらいしろよ!とかもうお前なんか妹じゃないとかあとは嫌味を言われます。そうゆう生活が続き今は高二です。姉は怒ってないときは普通に優しいですけど怒ると私は何も言えなくなります。お母さんに言ったらお母さんは姉に叱りつけようとしますが私はお母さんが姉に叱りつけるともっと酷くなると思うのでやめて欲しいです。 高2ですが早く自立して姉から離れたいです。けど学校に休まないでいけなくてそんな自分が大嫌いです。今でも孤立してます。お母さんには言いましたが将来日本に戻って将来の夢を追いかけたいとお母さんは応援するけど先に学業は終わらせてからねと言われました。お母さんは海外に来てからすっごく優しくて今じゃ信用してます。 長くなってすいません 質問は どうしたらちゃんと学校に行けるようになりますか?姉への対処のしかたはなにかありますか?またはどうしたらいいと思いますか? あとはアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。最近ではもうどうしたらいいのわからなくて相談しました