• ベストアンサー

長時間ドラマ(BS朝日)

こんばんは。 12月11日ですが、高橋英樹さんが主演する長時間ドラマ「戸津川警部シリーズトラベルミステリー72」(2020年オンエア分)を見てみました。今回は、北海道・戸津川村が舞台ということでしたが、JR札沼線のラストランをめぐるという内容でした。2020年4月をもって なくしたようですが、2021現在 その札沼線は運航していないということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

× 北海道・戸津川村 ○ 北海道・新十津川町 それはそれとして(笑)。現在運行されている札沼線(通称として学園都市線と呼ばれています)は、桑園~北海道医療大学の区間です。それより北の北海道医療大学~新十津川の区間は2020年5月7日に廃止されました。 北海道医療大学から南の区間は、現在札幌のベッドタウンとなっており、以前は「単線・非電化」区間でしたが、2012年6月から「複線・電化」に輸送力が増強されています。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 北海道・戸津川村ではなく、北海道・新戸津川町だったのですね。 大変失礼いたしました。 大変すいませんでした。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

札幌寄りの区間を除き廃止されています。言い換えるとすべての区間を廃止されたわけではなく、残った区間だけで札沼線自体は今でも運行されています。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1
vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。