報告がもらえない辛さと息子夫婦の問題

このQ&Aのポイント
  • 息子夫婦の問題で報告がもらえない辛さを感じています。解決の糸口が見つかったとの第一報がありましたが、その後の報告がなく心配です。
  • 報告しかねていると予想されますが、中間報告は普通ではないでしょうか。結果の衝撃で報告する気力もないかもしれませんが、一緒に力を持ち合わせて進展していきたいです。
  • 嫁の気持ちや思いが伝わってこない状況で、連絡を待つかどうか悩んでいます。自分だったら重圧に耐えかねて打ち明けるかもしれませんが、待つべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ったからには報告がもらえないのは辛い

息子が原因で息子夫婦に問題が発生しました。 息子夫婦とは別居なのですが、偶然私共が知ってしまいました。 やがて解決の糸口が見つかったと嫁から第一報が入りましたがその後はナシのつぶてで1周間が過ぎました。 よくない結果だったので報告しかねていると予想しますが、そのように思いやってくれるのならば「その後は進展していません」と嘘でもよいので中間報告するのが普通ではないでしょうか。 また、結果の衝撃で報告する気力もないということはあまりピンときません。自分だったら重圧に耐えかねて夫の親に打ち明けて楽になろうとします。 そのうち話します、でもよいはずですが第2報をくれない嫁の気持ちが伝わってきません。 それと、向こうから連絡を待つのが妥当だと思うのですがどうでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.3

そうは思いますが、息子さんに口止めされているとしたら、お嫁さんからすると、今度は夫婦喧嘩になり離婚などということにもなりかねません。 向こうに説明する義務が有るとか言い出すと望んだ結果には、ならないかと。息子さんに直接、聞かないと内容は判らないと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。嫁は板挟みでさぞ辛いでしょう。あるいは、もっとドライで、あなた自身の親にどうするかはもう知らないから自分でいいようにすれば、と言っているかもしれません。 ということは息子は親が聞いてくるのを待ってるかもしれないという気もしますが、20歳や30歳ではないよい年をしてそんな子供じみた考えは常識ではありませんし、話さなくて良いなんて思っていたら息子の中で親はもう死んでいるのでしょう。 子供がいないので親というものの気持ちがわからないのでしょう。 ご忠告理解できました。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.2

もしかして、似たようなお嫁さん側からの質問が有ったような・・・ 夫(息子さん)から夫親には言うなって言われたんだけど、どうすればいいですか?という内容だったと思います。 とりあえず心配されてるだろうから、解決の方向には向いているという報告はして、後は御主人に説明して貰えばいいんじゃないでしょうか?と回答しました。 息子さんに聞けばいいんじゃないでしょうか?お嫁さんからは、きっと 口止めされてるから言えないんでは、ないでしょうか?

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。向こうから説明すべきだと思っていますがそれって意地っ張りですか。 オロオロしている親を放置しておいて良いはずはないと思ってしまいます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.1

仮に息子さんが浮気をして離婚という話の場合として 息子さんに聞くのが筋ですよね? 第一報がお嫁さんだったなら尚更 息子さんの言い分も聞いてあげるのが親でしょうに。 なぜそこで「嫁から報告がない」という気持ちになるのでしょうか? あなたに報告義務があるのは息子よね? 夫婦の危機を招いたのも息子よね? 良くない結論を選んだのも半分は息子よね? なのになぜ「嫁」からもらえると思うのかその考えが不思議です。 自分を傷つけ、不快にさせ、良くない結果を招くに至った夫の親なんて夫以上にもう一緒にいられないと思うことでしょう。 ただでさえ「嫁から報告がない」という程のお考えなのですから今ままでも息子さんにはあなたから正面切って対話したことが少ないのでは? まだ解決できると思っていたころは味方も欲しいですから夫の親も何かあれば頼りにしたいところでしょう。 でも結果は良くない方になるとしたら夫の親は味方ではないでしょうね。だからもう連絡はしてこないでしょう。 連絡なら向こうからの連絡を待てるうちは待っていてください。 嫁が!といううちは連絡しないほうが良いでしょう。 息子に連絡し、詳細を聞いてやり、女性として妻という立場の先輩として息子にアドバイスなりしてあげられるなら自分から連絡しても良いと思います。 お嫁さんはよその家で育ったよそのお宅の大事な娘さんだったでしょう? あなたの息子と結婚してもあなたの部下になったわけでは無いし 重圧を与える対象でもないでしょう。(夫の親に報告して楽になるとも思えません) 嫁の気持ちの前にまずは自分の息子の気持ちに着目しませんか? 息子に味方しろって言ってるんじゃないですよ? 女性として、親として、息子に言えることが あなたにはあるんじゃないかと思うだけです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫婦の問題ではなく息子単独の問題であり、問題が発生したことは嫁と私共と当時に知りました。その時点からこれまですべて嫁としか話をしていません。 解決の糸口が見つかったという嫁からの第1報のときに「詳細がわかったら夫から、またはわたくしから連絡しますと言ってきたきりです。 現時点で、嫁が夫から問題に至った経過を打ち明けられたのかさえわかりません。それならそのように進展がないとか、夫がそのうち話すと言っているとか、親に話したくないと言っているとか、なにか次の情報がほしいと思っています。

関連するQ&A

  • 細胞 生理検査の結果を待っています。 中間報告って?

    腫瘍が体の一部に見つかり、細い針をさして吸引し検体を採取して、細胞診を行ってもらっています。結果を聞こうと検査から3日目に医療機関に問い合わせを行ってみたところ、中間報告は来ているが,最終報告の結果が来ていないとのこと。  その後、まだ最終結果が出ていないのですが、この中間報告がわざわざ出されるといううのは、どういったことが考えられるのでしょうか?不安になっています。

  • 出産の報告

    生後6ヶ月になる息子がいる者です。 先日友人が出産したのですが、事前に「出産したらすぐ報告するね」とメールでですがやり取りしていたのですが、第一報を聞いた…というか見たのはSNS(mixi)でした。 それを見て、思わずとりあえず「イイネ」をポチっとしてしまいました。 ただその後個別にメールでも連絡がすぐに入るだろうと思っていていてたら、丸1日経っても連絡が来ず。 その間別のSNSに「出産しました!」と子供と一緒の写真つきで記事をUPしてあり、更にmixでiは産後の感想をUP。 結局彼女からの報告はなかったのですが、記事に「イイネ」をしてしまっているので、無視するのもなんだしと思い自分からメールでお祝いの言葉を送りました。 ちなみに自分が出産した時は、産後落ち着いたらすぐに関係者全員に直接メールをした上で、SNS上でも報告しました。 もちろんその友人にも直接メールしました。 …出産はめでたいことなのですが、モヤっとしています。 この友人のケースは普通でしょうか?

  • いつになったら

    私は、息子にも怒鳴られず 嫁にも、優しくされ 同居出来ますか? 何故?私が息子夫婦宅での出来事を、毎回、息子にばれて 電話で私が怒鳴られるのでしょうか? 電話で、息子に怒鳴られた後 嫁がとても優しいのは何故?なのでしょうか?

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 改心しましたが、納得が出来ません

    昨日の質問で、改心し、長男の嫁に 「子供はできなくてもいいよ、なくてもいいから安心して暮らしてください」といい安心していただきました。 仏壇に家内と先祖に報告、お詫びをしましたが許してもらえるでしょうか? たたりはないでしょうか?不吉なことは起こらないでしょうか?再び心配になり居ても立ってもいられない心境です。 家内は苦労のし過ぎで、早死しました。無念すぎると思います。涙が出ます。 嫁孫の顔を見たかったと思い、心苦しいです。 昼から墓参りをし、再度報告、供養をしてきます。家内の代わりを代行している私としては理想の家を築く使命があります。家長長男としてアタリマエのことを成し遂げていないのが、本当に悩みの種です。 孫はまだかと、近所友人から毎日のように聞かれ、早く報告をしたかったですが、達成できなかった自分を悔やみます。 ちなみに、私は昭和生まれで平成ではないです。68です。 嫁も昭和ですから。 誰かが出ていくことはできません。ローンを半々で出しあい、不動産の名義も私息子の半々なので誰が出ていく理由も無いです。お互いに権利を有しています。 嫁は実家に帰ることはできません。お兄さん夫婦が後を継いで、同居をし離れでは弟さん夫婦が住んでいるので、嫁が小姑として帰るのを向こうの、お父さんが許しません。娘を帰らせないでくださいと頼まれています。お母さんも体が不自由なので余計な人間はいらないので何があっても帰らせないでくださいと頼まれました。 家内が亡き後、男手1つで、息子を育てました。再婚すると息子との縁が薄くなります。 何度すすめられても、ぐっと我慢をしてきました。私の我慢修行はいつまで続きますか? 好きな女性がいても、親の決めた縁談で結婚をし、でも家内には先に死なれ、息子がやっと結婚をしたかと思えば、いまいち完璧な嫁が来ず、しまいには孫も見ないまま、死んでいくのでしょうか? 私には大どんでん返しは、なかったのでしょうか?

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • 嫁が、妻と一緒に食事の準備するように仕向けるには?

    老夫婦二人の生活を過ごしています。 息子夫婦は、頻繁にきてくれるのですが、この年末年始も 息子夫婦が拙宅にきてくれました。  申し分のない嫁なのですが、食事の準備だけは妻に頼り切りです。  嫁は、「私には関係ない」というような雰囲気で妻の好意に甘えています(座って所在なげにしています)。   後片付けは 参加しますが・・・ 年末のおせち料理の準備を見て、嫁も少しは手伝ってくれれば良いのにナ・・・・ 横で見ていて、老妻が一人懸命にお料理の支度をしているのを見ていると妻が気の毒に思えてなりません。 そこでアドバイスを戴きたく存じます。  (1)嫁を傷つけることなく、「嫁自ら積極的に食事の準備に参加しよう」と誘うような一言:言い方:を    ご助言ください。  (2)息子から言わせるのも方法と思いますが、この方法は?     また、そのときの息子の言い方は?    それとも、やはり直接言った方がよい? よろしくお願いいたします。

  • お墓の継の

    今困っている事は、お墓の件でございます 私の息子と嫁は結婚してから25年程経ちます 息子も嫁も一人っ子です 子供達の結婚後、嫁の先祖のお墓を嫁の親が継承していることがわかりました 私の方にもお墓があり、双方の親がそれぞれ、お墓を継承しています 子供の結婚後、いつの間にか嫁の親が子供夫婦の所に同居するようになりました 嫁の親は三年前に母親が亡くなり現在父親がいます 私の方の墓は私が亡くなった後当然息子が後を継承します 嫁の親が亡くなると、今まで嫁の親が見ていた墓が宙に浮いてしまいます このような時に嫁の方の墓はどのように処置をしたらよいでしょうか 私は今85歳です、相手の親も同じ年です 両方の親が生きている内に お墓をどのように処理して行くか迷っております 又、息子も嫁も結婚しているのですから、息子も、嫁もこちらの墓に入るのは当然だと 思います 息子夫婦が息子の方の墓と嫁の方の墓の二つの墓を同時に継承していけるのでしょうか このような複雑なことをもし詳しいお知り合いの方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします す 私の息子と嫁は結婚してから25年程経ちます 息子も嫁も一人っ子です 子供達の結婚後、嫁の先祖のお墓を嫁の親が継承していることがわかりました 私の方にもお墓があり、双方の親がそれぞれ、お墓を継承しています 子供の結婚後、いつの間にか嫁の親が子供夫婦の所に同居するようになりました 嫁の親は三年前に母親が亡くなり現在父親がいます 私の方の墓は私が亡くなった後当然息子が後を継承します 嫁の親が亡くなると、今まで嫁の親が見ていた墓が宙に浮いてしまいます このような時に嫁の方の墓はどのように処置をしたらよいでしょうか 私は今85歳です、相手の親も同じ年です 両方の親が生きている内に お墓をどのように処理して行くか迷っております 又、息子も嫁も結婚しているのですから、息子も、嫁もこちらの墓に入るのは当然だと 思います 息子夫婦が息子の方の墓と嫁の方の墓の二つの墓を同時に継承していけるのでしょうか このような複雑なことをもし詳しいお知り合いの方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。

  • 嫁の暴言がひどくて離婚したいが。

    嫁が暴言をはき、息子を挑発しています。 夫婦喧嘩で嫁が息子に口うるさく言うので、息子が殺したる!、最低のクズが!死んでくれ!と嫁に言ったり、暴れてものを壊したりしています。 息子は何度も警察にも嫁から脅されていると電話していますが、 息子のしていることが児童虐待にあたるので相談所に報告すると言われ、それ以降も、何度も息子は警察に電話して嫁からから脅されていると訴えていましたが、警察からは電話をかけてくるなと言われたようです。 息子は嫁と離婚したく嫁に離婚の条件を提示していますが、嫁はまだしないと拒否、するのならきちんと子供と嫁の生活を保証しろと言っています。 嫁にも会い、息子を挑発するな、嫁の暴言がひどすぎると言いましたが、嫁は被害者ずらするなと言い、私たちをあかの他人だと言い相手にしません。 嫁の両親に電話して嫁が挑発してる、暴言がひどすぎると言っても、もう子供じゃないんだからとほっておけばと言い相手にせず、逆に息子にきちんと感情的にならず話すように、暴れないように親としての役割を果たせと言われました。 私はここまでこじれれば親の話し合いも必要と思うのですが。 今、息子は調停をしていますが嫁は不調に終わらすようで、息子は常に破綻している!と喧嘩腰で嫁に暴言を言っているようですが、嫁は話し合いにもならないと相手にしていません。 こんな嫁や嫁の両親はおかしくないですか? どうしていけばいいですか? 息子は離婚しかありえないと言っています。