• ベストアンサー

細胞 生理検査の結果を待っています。 中間報告って?

腫瘍が体の一部に見つかり、細い針をさして吸引し検体を採取して、細胞診を行ってもらっています。結果を聞こうと検査から3日目に医療機関に問い合わせを行ってみたところ、中間報告は来ているが,最終報告の結果が来ていないとのこと。  その後、まだ最終結果が出ていないのですが、この中間報告がわざわざ出されるといううのは、どういったことが考えられるのでしょうか?不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qrl
回答No.1

質問するカテゴリがちょっと違うと思いますが… 病理診断は通常まずHE染色という染色をして細胞の形態や核の悪性度をみます。おそらくrunpappaさんの場合の中間報告はこの段階ではないでしょうか。 それで確定診断が出来ない場合は免疫染色を追加して、その組織の性格を判断し、確定診断をつけ、最終報告となります。 悪性のもので報告が遅れているのではないかと心配されるお気持ちもよく分かりますが、良性のものでも免疫染色をしないと確定診断が難しいものもありますので、まずは報告を待つことです。