• ベストアンサー

細胞 生理検査の結果を待っています。 中間報告って?

腫瘍が体の一部に見つかり、細い針をさして吸引し検体を採取して、細胞診を行ってもらっています。結果を聞こうと検査から3日目に医療機関に問い合わせを行ってみたところ、中間報告は来ているが,最終報告の結果が来ていないとのこと。  その後、まだ最終結果が出ていないのですが、この中間報告がわざわざ出されるといううのは、どういったことが考えられるのでしょうか?不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qrl
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.1

質問するカテゴリがちょっと違うと思いますが… 病理診断は通常まずHE染色という染色をして細胞の形態や核の悪性度をみます。おそらくrunpappaさんの場合の中間報告はこの段階ではないでしょうか。 それで確定診断が出来ない場合は免疫染色を追加して、その組織の性格を判断し、確定診断をつけ、最終報告となります。 悪性のもので報告が遅れているのではないかと心配されるお気持ちもよく分かりますが、良性のものでも免疫染色をしないと確定診断が難しいものもありますので、まずは報告を待つことです。

関連するQ&A

  • 子宮細胞診検査について

    先日健康診断の結果で、子宮細胞診の結果が検体不適と書かれてあり、 再検査が必要のことみたいですが、これはどうゆう事なのでしょうか? 陽性なのか、陰性なのか心配です。教えて下さい

  • 乳がん?検査結果について

     以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353012.html 20代後半・未婚です。 今回はその結果が出たのですが、やや心配なので質問させていただきます。  胸の乳腺に硬いしこりのようなものができましたので、乳腺外来に行き、 触診・超音波・マンモ・穿刺吸引細胞診 を受けてきました。 触診 → 硬いとがったような物に触れるとのこと。 超音波 → 異常なし マンモ → 石灰化がちょっとあるものの、気にする程度ではないとの事。       (私の胸は乳腺が発達しているせいか、ほぼ白く写ってました) 吸引細胞診 → 数字で表すとしたら、1か2だろう。         でもちゃんと取れてるのかどうかも分からない。様子見ましょう。 病名をつけるとしたら、乳腺線維腺腫かな? と言われました。 (凄くあいまいな表現でとても心配です…) とりあえず、3ヵ月後にまた見せにきて、悪化しているようだったらその後考えましょう とも言われました… インターネットで、吸引細胞診を調べると、ちゃんと取れてない場合があるとか 書かれてあるのでやや不安です。とりあえず、マンモやエコーで大丈夫と言われたので 様子を見たほうが良いのでしょうか? そして、吸引細胞診をした所が1週間たった今でも熱を持ったように痛く、 しこりもはっきりと触れるくらい硬く大きくなってしまいました… そのうち引くとの事ですが吸引細胞診を行った後はこうなるものなんでしょうか? 質問が長くなってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査  細胞診→針生検へ(長文です)

    先日、市の検診で(マンモグラフィー)で「腫瘤あり・要精密検査」との診断を受けました。 その際同封されていた、精密検査を行っている病院の案内に従い、 すぐに予約の取れた産婦人科に行き、エコーとマンモと細胞診を行いました。 結果は異常なし。 ただその際、 1・新たにとったマンモの画像を見ながらの説明はなし 2・エコーを見ながらの細胞診で先生も首をかしげながら 「自分でしこりがわかる?」とおっしゃいながら「ここらへんかな?」といって 細胞診の針を刺したこと などが不安で細胞診の結果もクラスの説明なく「また半年後に。 不安なら大きな病院へ」と帰されました。 しかしやはり不安になり、ネットで調べて 乳腺専門医のクリニックに行きました。(前述の病院でとったマンモの画像をお借りしました) まずマンモの所見に異常は見られないとのことで触診、エコーにうつりました。 エコーではマンモに映らなかった5ミリほどのしこりが見つかりました。 (たぶん先の病院のエコーでもここを細胞診したのだろうと今回の先生もおっしゃいました) 先生はとても迷われた末にやはり細胞診をしてくださいました。 あまり心配なら・・というニュアンスだったかと思います。(セカンドオピニオンを求めて 出向いたことを話しましたので) 今日細胞診の結果を電話で伺ったところ、 細胞診をしてみたら良性とも悪性ともわけられない結果が出たので 針生検をしましょうと言われました。 長くなりましたが質問です。 今回診察していただいたのは乳腺外来クリニックの乳腺専門医の先生なのですが 細胞診のあと経過観察せずにすぐに針生検というのは やはり非常に怪しいということなのでしょうか? もちろん針生検を受ければはっきりするのはわかっていますが 細胞診がひどくつらかったのと集団検診から今日までの2ヶ月で 恥ずかしながら神経的にまいってしまって自分で判断できないありさまです。 まず先に精密検査をした前の病院の細胞診と同じ場所だと仮定して 今度はグレーということはあるのでしょうか? また針生検のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。 腫瘍は5ミリ程度のものです。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 癌の病理検査結果の表記が専門的で判りません。

    親類の癌患者が医師から説明を受けました、同時に詳しい病理検査結果を報告書で貰ったのですがあとで良く読んでみると専門用語が多くて良く判りません。「検体=子宮底部に外向発育型の腫瘍を認めます」とは進行していく癌があったと云う事ですか?、 また、「管腔構造を主体とする高円柱状の腫瘍細胞の増殖があり、腫瘍細胞の核は極性を失い、個細胞壊死も目立ち・・」とあるのは癌が退縮傾向にあったと云う事ですか?

  • 逆行性腎盂造影検査について教えて下さい。

    この検査は簡単に言うとIVP、DIP検査の逆バージョンというのは解りました。 只、色々と調べると腰に麻酔を打ってやるようなのですが膀胱鏡よりも痛かったり辛いのでしょうか? また、逆行性腎盂造影検査は尿管カテーテルを挿入して造影剤を注入し その付近の尿を採取し尿細胞診をするようなのですが、この時に採取した尿と通常のオシッコの尿とでは尿細胞診の検査結果は変ってくるのですか? 後、尿管系の癌は95%以上が上皮性腫瘍とのことですが、その中にも 表在性腫瘍と浸潤性腫瘍がありますがどの位の確立で表在性腫瘍になるのでしょうか? 例えば 表在性腫瘍は70% 浸潤性腫瘍は30% とかです。 宜しくお願いします。

  • 犬のガンの細胞疹検査について教えてください

    エコー検査で膀胱に腫瘍がみられ、細胞疹検査をしました。 結果は腫瘍細胞はみつからなかったといわれました。 これはガンではないという意味ですよね? 腫瘍細胞が見つからなかったのに結局は悪性の膀胱の 移行上皮癌でした。 これは医療ミスなのですか? 獣医の腕がわるかったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 細胞診や血液検査の結果が出ているかの問い合わせ

    先日、大学病院で腫瘍の細胞をとる細胞診と血液検査のための採血を行いました。 次回の予約のために、結果が出ているかどうかの確認を電話でとりたいと思うのですが、その旨を 受付で尋ねたところ、「結果が出ているかどうかは、病院としては教えられない」と言われました。 細胞診は、悪性か良性を知るための検査であり、血液検査もそれに付随したものです。患者本人にとって、今は生きた心地がしない毎日なので、結果が出ればすぐにでも受診したい気持ちです。 結果の内容を問い合わせるのではなく、結果が出ているか否かの確認であっても、一般的にやはり不可能なものなのでしょうか。 この大学病院では、以前から不親切にされたり、個人情報の入ったデータを他人に間違って渡されたりなどされているため、良い印象を持つことができません。しかし、田舎であるためこの病院に頼らざるを得ない状況です。 以前別の個人病院では、受けた血液検査の結果について、すでに結果が出ていることを電話で問い合わせてから受診したことがあります。 どうぞご教授お願いいたします。

  • 乳腺腺維腺腫の細胞診

    先日、乳がん検診のエコー検査でひっかかり、乳腺腺維腺腫の疑いで今日乳腺外科で精密検査をうけてきました。 マンモグラフィーとエコー、細胞診をして費用が3割負担で約13000円かかり、少し驚きました。 細胞診をしますと言われて乳房に麻酔をされて注射器で吸引された後に、太い針でパチンッと音のする器材でも細胞?をとられたのですが、これは針生検という組織検査なのでしょうか? ちゃんと細胞?がとれなかったので3回もその器材を刺されました。 しこりは8ミリで、良性だとは思いますがと言われましたが、検査結果がでるまでに二週間かかるようでとても不安です。 良性もしくは悪性の場合はどんな治療になるのでしょうか? 今は検査で針を刺されたところが少しズキズキ痛みます。 乳腺腺維腺腫で細胞診をされた方がいらしたらお話聞かせて下さい。

  • PET検査について・・・

    はじめまして。 先日、父親(80歳)が定期的に受けている健康診断の際 レントゲンに影が見つかりました。 CTで2cmに満たない腫瘍があることがわかりました。 場所は左肺です。 検査入院をし気管から内視鏡を入れ細胞を採取しましたが 結果、悪性は見つからなかった。と主治医から診断されました。 影=腫瘍があるのは明らかでそれが何かわからない。 そこで、PET検査をすることになりました。 細胞診で悪性が見つからなくても PET検査で悪性・・・癌が判明することもあるのでしょうか?

  • 内視鏡検査の細胞で何がわかるか

    胃の細胞検査で何がわかるのでしょうか? 胃の調子が悪かった時に、 内視鏡検査で細胞を採取し検査したことがあります。 翌週に検査結果を聞きにいき、異常なしとのことでした。 異常がないということなのでホッとして帰宅してしまいました。 報告聞いたときに細かく聞いておけばよかったのですが・・・。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。