• ベストアンサー

ルータ接続変えたら、Wi-Fi繋がって印刷できない

バッファローのWSR-1166DHPL2ルータ接続でプリンターはブラザーのDCP-J152N です。 某携帯会社のモデムを外してルータとして接続し直したら、Wi-Fiには繋がっているのに、複数のパソコンからもiPhoneからもオフラインと表示されて印刷出来なくなりました。 ルータ接続はセパレート設定にはなっていません。 どうしたら印刷できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・全ての関係する機器類の再起動 ・プリンターのネットワーク初期化 あとはこれくらいしか思いつかないですね。 Wi-Fiが比較的最新の機種であれば付加価値のついた機能やオプションがあったりするのでそれを無効にするとか…

araranran
質問者

補足

プリンターの初期化とルータ類の再起動で直りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

※補足 ネットワーク情報が変更されたため、パソコンもiPhoneも以前接続していたプリンター情報(ドライバーなど)を削除し、再インストールしなおすと改善すると思います。

araranran
質問者

補足

iPhoneで新しいプリンターとしてブラザーのアプリでIPアドレスも入れましたがダメでした。

回答No.2

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

araranran
質問者

補足

どれもやってみましたがダメでした。

• q4330
回答No.1

ルータを変えたらプリンターのIPアドレスが変わります。 パソコンやスマホからは「IPアドレス+プリンター名」でプリンターを認識しています。 プリンターのドライバーをインストールして新しいIPアドレスのドライバーを構築してください。

araranran
質問者

補足

IPアドレス確認して手動で入れましたがダメでした。