• ベストアンサー

コーヒー豆

専門店行くと大量に種類有って何が違うのか、何買えば 初心者でも楽しめそうですか、そもそも豆というのは焼いて 有るのでしょうか、素人でも香りは楽しめそうなので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

珈琲好きな者です。 ストレート(ブラック)で楽しむ事を前提に、ザックリとだけ 説明させていただきます。 【好みを知る】 御存知かと思われますが、珈琲の好みは大きく5つに別れます。 ・コク ・酸味 ・苦味 ・甘味 ・香り 【豆の特徴を知る】 また、それらは生産地や豆の焙煎具合でも変わってまいります。 代表的な種として、 (特にはコクと酸味) ・キリマンジャロ・ウガンダ (特には酸味と甘み) ・グアテマラ・エチオピア※モカ・コスタリカ・ホンジュラス ・エルサルバドル・ペルー (特にはコクと甘味) ・コロンビア (特には苦味と酸味) ・ブラジル (特には苦味とコク) ・マンデリン (特にはコク) ・ラオス (総合的に調和) ・ブルーマウンテン 【焙煎を知る】 ※ご質問本文の「そもそも豆というのは焼いて有るのでしょうか」 店によって、焙煎された豆しか販売していない事は御座います。 それら焙煎によって更に変わっていきます。 浅煎り(酸味が増す)→中煎り→深煎り(香り・コク・苦味が増す) 【挽き具合を知る】 粗挽き(すっきり)→中挽き→細挽き(コクが増す) 【淹れ方を知る】 (すっきり) ペーパーフィルター (コク) ネル(布)フィルターやメッシュフィルター※油分が増す 最後に、価格的にはアジア圏の豆は安いですが、個人的には臭くて 好みではありません。(インドネシア・ベトナム産等) ※コンビニ各社の珈琲には、これらが多くブレンドされております。 手始めとして、ブルーマウンテン辺りから初めては如何でしょう? 慣れてくると味・香りの好みがハッキリしてくるはずです。 「朝は酸味が良いが、夕刻にはコクが良い」等となってしまうはずです。 私も常に3種類程度を備えております。 少量100g程度(一杯分10~12g)を購入され、飲み比べて いくと良いと存じます。 また、豆はご自身で挽く事を強くオススメいたします。 ※挽いた豆は、一週間程度以内で飲まないと味も香りも抜けてしまいます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

性格や要求の大きさによる。 コーヒー飲むの好きだけど、手間かけてまで飲みたいかというと、そうでもない。 → 1パック毎開封するドリップコーヒーを飲む。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます