ドラッグストアのBAになりたい40代

このQ&Aのポイント
  • 40代独身女性が、ドラッグストアの美容部員になりたいと思っています。
  • 15年ぶりの仕事復帰に向けて、病み上がりのうえで少しずつスキルを積んでいく予定です。
  • 未経験ではありますが、自己分析や販売経験を活かしてお客様のメイクと化粧品販売をしたいという意欲があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグストアのBAになりたい40代

こんにちは。 一番いい時期を長い闘病生活で過ごしましたが、やっと約15年ぶりに仕事が出来そうになってきました。 40代独身、女性です。 学生時代から主に販売など、人と関わる仕事を多くしてきました。自己分析をし、 私は人をきれいにすることが好きということと、今までの販売の経験もいかして、ドラッグストアの美容部員になりたいと思いました。 病み上がりのうえ、ブランクがありすぎるので少しずつやっていくことになりますが最短ルートでなりたいと思っています。 ただのドラッグストアのレジのみじゃなくて、あくまでお客様にメイクしてあげることと、その化粧品を販売することがしたいと思ってます。 学歴は普通の4年制大学卒で、メイクの仕事はしたこともない全くの未経験です。 厳しい意見でも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは よくなってよかったですね。 今は百貨店やスーパー大型店に入っている お化粧品売り場もタッチアップは行っていないです。 大体、そういうセクションにいる人は大卒かもしくは 専門的にメイクを勉強された方です。 ドラッグストアであれば、そのドラッグストアではなく お化粧品会社から個別に派遣されています。 化粧品会社と言ってもメーカーだけではなく メーカーの下請けの人もいるようです。 土日の人が多い時だけ、商品を紹介する仕事です。 ドラッグストアは、 薬剤師さん以外は陳列とレジが殆どではないでしょうか? 別の会社から派遣やマネキンを派遣してもらっているのだと 思います。 いずれにしても、コロナが蔓延しているうちは タッチアップは無理だと思いますし 人の顔を基礎からわかっていないと、メイクするのは 難しいと思います。 人出が足りなければ、メーカーは辞めた人を 嘱託で雇って派遣していることもあるようです。 メイクは自社製品はお化粧品の質や種類、使い方名称 研修で全て覚えなければいけないので、 ドラッグストアで雇ってそれはしないと思いますし 聞いたことないです。 https://www.tempstaff.co.jp/jbch/keyword/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%80%80%E9%83%A8%E5%93%A1%E3%80%80%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1/ https://jobseek.ne.jp/hanbai_biyou.html

dkb75343
質問者

お礼

リンクまではって頂きありがとうございます 参考になりました。 やっぱりBAになりないので、とりあえずがんばってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• KZ1105A1
回答No.1

ドラッグストアでメイクをしているコーナーがある所は都内ではほぼ見かけた事ありません。あくまで商品販売、説明程度です。 デパートではありますが、それはほぼ化粧品会社からの派遣、委託であり、研修を経て来ます。(昔、彼女が伊勢丹にいた) 年令からすると今からはメーカーは採りません。(経験者は不明) 新規ではかなり無理がある職種だと想定します。 それならマッサージ等で全身から個別がありますので、フェイス部門でやれば化粧も付属しているはずです。 但し、各部員は月間売り上げで足りないと社員が皆分担してノルマ科されますヨ。(TBCにいた女が苦労してました。) メシの時間も正式には取れないそうです。

dkb75343
質問者

お礼

大変な職業な事は承知しています。他の選択肢を考えて見ようと思います ありがとうございました