• 締切済み

ドラッグストアの販売職の方へ質問です

ドラッグストアに販売職(薬剤師でない)としての就職を考えています。 いくつか企業をしぼっているのですが、 現在販売職の方やご経験のある方がいらっしゃいましたら、 仕事の詳しい内容や、仕事をしていてよかったことや、きつかったことなど 経験者にしか分らない事を、教えて頂けないでしょうか。 特に、企業でMキヨシ、Kモス薬品、Dグイレブンで販売をされてる方の 実情のお話を聞かせていただきたいです。 もちろん、他社の方でも貴重な情報お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

止めた方が良いです.何ら資格が無い人がやっても意味がありませんし,将来性が全くありません.

motchan3
質問者

お礼

返信遅くなりまして、すみませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラッグストアの薬剤師さんに質問です。

     現在私は薬学部の4年生で、ドラッグストアへの就職を考えています。サンドラッグやマツモトキヨシなどを考えていますが、やはりドラッグストアは企業として大きい方が将来的に見ていいのでしょうか?また、宜しければやりがいなどについて教えて頂けませんか?

  • 【薬学・薬剤師、薬品、ドラッグストア勤務の方に質問

    【薬学・薬剤師、薬品、ドラッグストア勤務の方に質問です】いま薬品のドラッグストアに行くと正露丸は大幸製薬のラッパのマークの正規品しか販売の流通経路に乗っていないことが分かる。 ラッパのマークの正露丸以外の正露丸の類似品は市場から消えている。裁判で勝訴して販売することが出来るはずなのになぜでしょう?

  • ドラッグストアの薬剤師の忙しさについて

    ドラッグストアの薬剤師の忙しさについて よく薬剤師の仕事の中で、ドラッグストアは、年収が一番高いが、残業などがあり、仕事が忙しいと聞くのですが、どのようなに忙しいのでしょうか?また、月の労働時間などはどのくらいなのでしょうか? 特にドラッグストアで働いている薬剤師の方回答お願いします。 また、今ドラッグストアは、薬剤師と登録販売者の住み分けみたいなことが進んでいると思いますが、今後薬剤師の需要などはどのようになっていきそうなものなのでしょうか?(薬剤師を求めるドラッグストアがいまだに減っている傾向にあるのか、もしくは現在は、完全に住み分けが完了している状態なのか)

  • 販売職への転職

    こんばんは。現在、転職を考えております新卒一年目の金融マンです。 現在、小売業界、特に薬に強く興味を持っています。 将来的には、現場での経験や知識を生かして、相談業務をやっていきたいと思っております。 そこで現在は、薬の販売管理をしながら、例えばヘルスケアアドバイザーとして、お客さんの相談に乗ることができる、ドラッグストアへの転職を検討しています。(実際に採用担当の方に聞きに行ったところ、お客様相談窓口で働くのは難しいので、相談の仕事をしていけるのは現場だとの回答でしたが) ところが、それを親に相談したところ、「販売職=営業職であってお前にはできないと思う」、「10年後、20年後の自分がどうなりたいかという考え方が欠けているのでは」と言われました。 また、ドラッグストア業界の先行きは危うく、いつ買収、合併の話になるかもわかりません。そのような社会情勢を勘案した上で親が心配しているのかもしれません。 今日質問したいのは下記の点です。 ・販売職にもノルマはあることはもちろん知っていますが、販売職=営業職なのでしょうか。私は販売職と営業職は全く違うものと認識しているのですが、実際はいかがでしょうか。 ・販売の現場で経験を積み、将来的には現場作業の傍ら、薬や、サプリメント、よりよい食生活などに特化して行き、お客さんに対してよりよい提供、提案をしていければ、と考えているのですが、このような考えはやはり甘いのでしょうか。 ・ドラッグストアにて、薬や健康食品の知識に特化した上で経験を積み、製薬会社のラインスタッフや、生産管理部門に転職することは可能なのでしょうか。 ちなみに私は文系の大学卒業者です。 薬剤師、栄養士関係の資格は持っておりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ドラッグストアに勤めてる薬剤師

    ドラッグストアに勤めている薬剤師の方は何故、就職先をドラッグストアに決めたのですか? 自分は以前、ドラッグストアに勤務していて(薬剤師ではないです)疑問に思っていました。なぜなら、やる仕事は薬剤師でない店員と何ら変わりないからです。商品の品出し、発注、売り上げノルマ達成の為、上司から圧力が掛けられたりなど。。 法律で薬剤師を雇わないといけないから雇っているだけであって、実際に薬剤師のスキルが生かせる事は皆無に等しいです。 仕事内容的に病院の処方箋薬局に勤められた方が良いと思うのです。

  • 宝石業界 販売職のほうがいい? 事務のほうがいい?

    別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も) ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、 でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。 販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めていたところは座って仕事が出来るみたいで、楽だし疲れると思うこともあまりなかったそうです。 事務は頭を使いますが、立ちっぱなしなわけではないので、体力的には長く務められそうだなと思いました。 今まで視野に入れていなかったのですが、販売職に興味を持ってしまいました。 経験者などの意見も参考に聞きたいです。 事務のほうが、長く務められるのでしょうか? 事務の仕事は他の意味できついですか? 販売職は、年をとったら追い出されたりしますか?若くてきれいな人な範囲でなければ続けていけないのでしょうか?長く続けることは出来ますか?

  • ドラッグストアで働いた経験のある方お願いします

    私は27歳男性ですが転職を考えています。今までは販売の仕事をしてきましたが就職の情報誌を見ていたら大手ドラッグストアの募集をしていました。資格を問わない部門で販売経験者優遇と書いてありましたが、実際の仕事内容や休日のこと、残業など実際の待遇はどうでしょうか?わかる方経験ある方お願いします。年間116日(月9から10日)実働8時間拘束9時間賞与2回(昨年実績5ヶ月)と書いてあります。

  • ドラッグストア

     ドラッグストアに興味があるのですが、 薬剤師の資格を持っていません。 やはり資格を持っていないと仕事の幅が狭まったり、 将来的に不都合になっていくものなのでしょうか?  もし入社できたとしても活躍の場がないと やりがいがないし、長続きしないと思うので。  経験者、現在働いている方、助言お願いします。

  • ドラッグストアはこんなに恐ろしいところなのでしょうか?

     はじめまして。僕は今薬学部の大学院生で、先週からあるドラッグストアで薬剤師としてアルバイトを始めました。働き始めた理由は学費等を奨学金で賄っていることもあり、働かないと経済的にかなり苦しい部分があるからです。  職場の事で相談させていただきたいと思っています。職場の社員さんパートのおばさん達は良い人なのですが、そのお店には1人薬剤師さんが社員として働いており、バイト初日からその方が僕を気に入らないようで、2日目くらいから少しずついじめが始まりました。しばらく働いて気が合わないとかならわかるのですが、バイトの薬剤師がそのお店に入った事が気に入らないような気もします。その会社では最初は服薬指導など経験がない人には社員の薬剤師さんが付き添って指導しなければならないのですが、人件費の問題もありある程度スキルが身に付けば医薬品の部分は1人で任されます。1人で任されるまで頑張りたいと思いますが、どうしても働きずらければ辞めて他の職場にいってもいいかと思っています。ただやはりどこのドラッグストアもバイトの薬剤師はあまり歓迎されないのでしょうか?僕はこれまで薬剤師以外で学生の時色々なバイトを経験しまして職場の人たちとは仲良くやっていましたが、このような職場は初めてでドラッグストアはちょっと恐ろしいなとビックリしています・・・・。あと、いじめというのは社員さんやパートさんに僕の悪口を言ったり、初めから仕事ができないのは当たり前だと思うのですが、わざとやらせて何故できないんだと嫌味を言ってくるなど、根性の悪いいじめです。細かく言えば色々ありますが・・・・。このような方のかわし方などもよろしければアドバイスいただけませんか?

  • ドラッグストアにお勤めの方教えて下さい。

    ドラッグストア勤務の実状、実際の勤務形態を教えて下さい。 私と彼は4月から社会人です。 私は証券会社の事務、土日祝休みで、勤務は平日8時から17時という感じです。 彼はドラッグストアの販売、週休2日、10時~21時のシフト制です。 私は仕事よりプライベート、多分彼はプライベートより仕事っていう人間だと思います。 ドラッグストアは土日は休めないと言いますし、仕事も大変そう。 もちろん、大変じゃない仕事なんてないですし、サービス業なので土日出勤は仕方のないこと。 私も今から証券の勉強で大変で不安もいっぱい・・ ただ、彼とのことがもっと不安です。ドラッグストアは特に大変だと聞くし、土日に休めない彼と土日が休みの私。 学生時代は、2人での旅行は親に禁止されていました。でもこれからは、時間のないことで、遠出はできないのだろうなぁ、と思います。 どのような毎日になるか、お互いわからなく、始めは無我夢中でしょう。 彼は始まってみないとわからない、でもなんとかなる、と言います。それはそうなのですが‥わからないことがとても不安になってしまうのです。 ドラッグストアに勤めている方、勤めていた方でも構わないので、実際どのような勤務状況(?)になるのか教えていただけませんか。 長文読んで頂いてありがとうございました、よろしくお願いします。