ep-977a3でインクカートリッジ交換ができない
- ep-977a3を使っているが、3枚目の印刷時に突然インクカートリッジ交換のメッセージが表示され、以降も出続ける
- 各色の表示ではなく、全色のインクカートリッジが交換対象となっている可能性がある
- 電源を切って再度入れてもメッセージは出続け、作業が進められない状況
- 締切済み
ep-977a3でインクカートリッジ交換
ep-977a3を使っています。1枚、2枚と印刷できぬも、3枚目でいきなりインクカートリッジ交換のメッセージが出た。各色の表示でなく、全色と考えられます。その後、電源を切り、再度電源を入れてもインクカートリッジ交換のメッセージが出る。作業が進まない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- benpuro2115
- お礼率33% (2/6)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14154/27593)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-977a3.htm こちらですね。 「修理対応期限:2020年7月31日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 出来そうなことはインクカートリッジを取り外して取り付け直すのを何度か行ってみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。それでも改善しないならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6745/12376)
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2355/7627)
念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?
関連するQ&A
- EP-707A,インクカートリッジ交換
EP-707A,インクカートリッジ交換後、インクカートリッジ交換メッセージが消えず印刷が出来ない。LC色交換メッセージ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-708A インクカートリッジが認識できません
EP-708A インクカートリッジが認識できません。のメッセージが出る。 インクカートリッジを交換しているのに、このメッセージが出て、印刷できない。最初は、互換インクを使用してメッセージが出たので、純正のインクカートリッジに交換しても、このメッセージが出て印刷できません。 リセット方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-713Aの純正インクカートリッジ
EP-713Aのプリンターで純正インクカートリッジ(SAT-M)を交換しても「インクカートリッジを認識出来ない」というメッセージが出て印刷出来ない! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ交換
EP709Aを使っています。 インクカートリッジを新しいのに交換しても、再度カートリッジ交換が必要とのメッセージがでます。何度やっても同じなのですが、どうすればいいのか教えていただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-776Aでインクカートリッジ交換ができません
EP-776Aでインク残量がなくなったと表示がでたので 新しいカートリッジに交換しましたが、またインク残量がない と表示されて印刷ができません インクカートリッジは純正品で包装された新品です 今までこんなことはなかったので大変困っています どなたか教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジの交換
EP-711A を使っています。M色のインク交換指示で新品カートリッジを入れた後 ユニットを 閉めて印刷ボタンを押しても「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出るのでセットし直しても同じメッセージが出る。何度繰り返しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- EP-706A インクカートリッジ交換出来ない
EP-706Aを使用しています。インクカートリッジ交換の際に、空のインクカートリッジを装填してしまい、再度交換しようとしたら修理窓口への持ち込みの 案内が出ました。自分で処理する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジの交換
インクカートリッジの交換をした後、認識してくれません。 何度やっても「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」のメッセージが出ます。印刷できずに困っています。 プリンターは、EPSONのEP-803AWです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジのエラーメッセージ
EP-881AWを購入しました。新しいインクカートリッジに交換したら、“インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です”のメッセージがでて印刷できなくなりました。電源を入れ直したり、再度カートリッジを入れ直しても治りません。このプリンタはまだ購入したばかりであまり使っていないのですが、どうすればエラーメッセージがなくなるか教えていただけませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ交換
インクカートリッジ交換のメッセージが出たので、カートリッジを交換したが、 引き続き同じ「インクカートリッジを交換して下さい」のメッセージが出て印刷へと進めない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
お世話になりました。インクカートリッジを1つずつプリンターから外して、接点部をウエスで拭き取り再度プリンターに装着して起動した所、無事に修復出来ました。心配をおかけしました。ありがとうございました。