• ベストアンサー

冷蔵庫について

近いうちに冷蔵庫を購入しようと考えてます(400リットルぐらい)電器屋に下見に行きましたが、種類が多くて悩んでしまいました・・・。それぞれに、良いところがあり、決めかねています、店頭で進めてくれるお店の方どうも在庫が多いのから売りさばこうとしているようで、私が違うやつをいうと、それよりこっちのほうがよいと1つの冷蔵庫しか説明してくれませんでした。私的には、切れちゃう冷凍とやらが付いているものが便利かな~と思いました。皆さんは家庭でどのようなものをお使いですか?また、切れちゃう冷凍が付いたものお持ちの方がいましたら、使い勝手はどうですか?何かみなさんアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.7

うちは不良交換で日立→松下と替える際に、日立の音のうるささにうんざりしていたので、二度と失敗しないようにいろいろ掲示板とか見て調べましたが、 音に関しては日立が一番評判が悪くて、松下はほとんどの人が静かだと感じていました。 また、冷蔵庫には冷却システムの違いで、シングル冷却とトリプル冷却があって、 三菱・日立などのシングル冷却は大きな冷却器が一つなので、素早く冷やすのには適しているけど、冷気が乾燥しているので野菜室や冷蔵室は乾燥しやすく、 松下・東芝などの上位機種に付いているトリプル冷却は小さな冷却器が2つ付いていて、冷蔵室・野菜室専用の高湿度の冷気を出す冷却器が付いているので、野菜が長持ちして、冷蔵室もラップなし保存ができることも知りました。 トリプル冷却のうち松下か東芝かで迷いましたが、 音に関しては失敗したくなかったので音が静かだという意見が多かった松下を選びました。 実際、使ってみると、音は全く気にならないですし、野菜も日立は2,3日もすると葉っぱものはしおれてきていましたが、松下は1週間程経ってもほとんど変わらないぐらいです。 また、ドアポケットの手前に大型のペットボトルが入るのも便利です (他の機種は手前には入らないです) 不満な点は冷凍室が小さめな点です。 (秋に出る新型は随分、冷凍室が大きくなってるみたいですけど) nekoneko777は切れちゃう冷凍に興味があるみたいなので、切れちゃう冷凍の機能が無い松下は選択外かもしれませんが、 シングル冷却よりは、野菜が長持ちするトリプル冷却の機種をお勧めしますし、東芝にも切れちゃう冷凍と同じ”ソフト冷凍”という機能がありますし・・・

nekoneko777
質問者

お礼

回答有難うございました。皆さんの回答を見ているうちに、(切れちゃう)は、いらないような気がしてきました。やはり鮮度。音。ですね!トリプル冷却ですか~!すごくよさそうですね。冷蔵庫も奥が深いですね~!

その他の回答 (6)

noname#158067
noname#158067
回答No.6

どうも!またまたNO1のi-to-ziです。 まず最初に「冷蔵庫と言えば?」というメーカーをいくつか思い浮かべました。 いろいろな冷蔵庫をインターネットで検索している時、東芝の冷蔵庫を紹介する 公式ホームページにたまたま行ったんです。 そこで、2週間放置したいちごの写真を発見しました。 従来の冷蔵庫ならカビが生えるところ、東芝さんの冷蔵庫だと新鮮なまま。 ハムも普通ならカピカピになるところが、新鮮なまま。 そんな写真が掲載されていたので、この冷蔵庫はきっと鮮度を保つ上では 優れているんだなぁ、と思ったんです。 他にも冷気が逃げなかったり、冷蔵庫や冷凍庫の温度を常に適温に 自動調節してくれたり、いい点がたくさんあり、購入しました。 実際買ってみてこれらの機能もさることながら、何より音が静かなんです。 でも、最近の冷蔵庫はどれも甲乙つけがたい機能が揃っていますからね! ぜひnekoneko777さんのお宅に合った素敵な冷蔵庫をじっくり選んでください。

nekoneko777
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。なるほど、決め手は鮮度ですね!大変参考になりました~!後悔しないようにじっくり選びたいと思います。

noname#53337
noname#53337
回答No.5

切れちゃう冷凍ってのは普通の冷凍温度(-18度)より高めで 保存する仕組みなので、冷凍温度が変えられる切り替え型の保存室で 他社も同等の機能ができるものがあります。 ちなみにこの温度では長期保存に向かないので、料理前に使うといった工夫が要ります。 というわけで?うちのは切り替え室付きの東芝。 設定温度が変わるのに時間は掛かりますが、家によって使い方はいろいろです。 私の家では匂いを隔離するため魚用ですが、 ほかでは「ビール専用」「夏はアイスクリーム専用」という家も有りました。

nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。切れちゃう冷凍はいいようであんまり使わないかな~って気になってきました!切り替えできたほうがよいですね!

回答No.4

書き違え 大きい冷凍室が一番下です。 ひざをついて庫内整理出来ますから☆

回答No.3

FUJITUの401リットルです。 冷蔵室が、大きいのと、小さいのと二つついています。 小さい方は、いわゆる切れちゃう冷凍にできますが、その設定にして使っていません。 そうすると、あまり低くない温度に設定になりますので、長く冷凍して置きたい物はいれられません。同じ部屋を、お弁当など、急冷するためにも使えますが、それもまた、お弁当の熱で他の物が解けるとまずいので使っていません。 数日以上冷凍したい物を大きい方に。ちょくちょく出す物を小さい方にして、両方とも完全に冷凍で使っています。 今の冷蔵庫の気に入っているところは 全面についている、温度設定の窓です。 各部屋ごと、冷えすぎていた時に温度を少しあげられるのです。 冷蔵庫って10年は使いますから、省エネが一番ですよね。どのくらい電気をくうか、中に貼ってあります。 あと、自動製氷の掃除がしやすい 扉をあけて正面の台が広めになっていて、物を一時置ける。 チルドが広い、タマゴが楽に沢山入る。 下の一段目と二段目の間の仕切りが、簡単にたためて、スイカや鍋などが、簡単に入る。 野菜室にペットボトルが入る 飲み物を並べるドアポケットがしっかりして強さがある。 冷凍室をめいっぱい使うので、中身の入れなおしがしやすいように、大きい冷蔵室が一番下についている。 野菜は腰をまげずに取り出せる高さで下から二段目にある かなりこだわりました(^^)

nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなりこだわっているようで、大変参考になりました~!私も頑張ります!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

>それよりこっちのほうがよいと1つの冷蔵庫しか説明してくれませんでした 以前電器屋でバイトしていましたが、在庫がたくさんあるんでしょうね。 こういうときは色々な電器屋を回られるのが一番です!! 私の家は氷をよく使うので、製氷のホースが取って洗えるものを選びました。 製氷のホースって水垢だらけになりやすいのってご存知ですか? 私はそれが気持ち悪くて・・・。 切れちゃう冷凍について http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/kirechau/topic5_b.html 霜が着きにくくてよさそうですね。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/kirechau/topic5_b.html
nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり在庫があるのですね~!製氷ホースは洗えたほうがいいですね!参考になりました~!

noname#158067
noname#158067
回答No.1

我が家ではつい先日冷蔵庫が夜に壊れ、新しいものに買い換えました。 冷蔵庫は東芝さんのもので、GR-NF415Gというものです。 とても静かで、ラップなし保存でにおいが移らないのが魅力的です。 冷凍も素早く冷凍する機能がついているので、細胞を壊さずに おいしく冷凍できるとか。 切れちゃう冷凍は三菱さんですね。 こちらについては分かりませんが、下のURLで何か少しでも 参考になることがあればと思います。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/kirechau/topic5_b.html
nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございまた。i-to-ziさんは何が決め手で東芝さんのを買われたのですか?よければ参考までに教えて下さい!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の買い替えについて

    冷蔵庫の買い替えを検討していますが、どこのメーカーにすればよいか迷っています。 皆さんのお勧めはどこでしょうか。容量は450Lほどで音の静かさを重要視しています。あと、野菜庫や冷凍庫が縦型の機種を購入された方は使い勝手はどうでしょうか。

  • おすすめの冷蔵庫

    今の冷凍庫が75Lなんですが、いつもギッシリ物が詰まっている状態で、別に冷凍庫だけの物を買おうと思ったのですが、案外高いという事と、今の冷蔵庫が10年たつという事で、買い換えた方がいいのかと思っています。 予算は10万円前後で、冷凍庫が大きい事、製氷器が洗えるなど清潔を保てる事、故障がしにくい(故障時の対応が良い)事などを条件に探しています。 過去の質問を見ると、日立かナショナルがいいのかなと思います。 ちょうど新商品が出始める頃で、旧型の物が在庫処分になっていればと期待しているのですが・・・ はやく決めないの在庫が無くなってしまうんじゃないかと、ちょっと焦ってます。 何かおすすめの冷蔵庫はありますか?

  • 焼肉店の冷蔵庫

    焼肉店を開店するにあたり、業務用の大きな冷蔵冷凍庫ではなく、家庭用の大きな冷蔵庫と、上引きの大きな冷蔵庫だけで大丈夫でしょうか?肉は十数種類の肉が殆どです。サイドメニューは殆どありません。 店は、テーブル2卓・座敷2卓・カウンター3卓の19人程度の店舗です。店舗の構築上、業務用冷蔵庫を置くスペースがどこにもないのですが、大きめの家庭用冷蔵庫と冷凍庫でギリギリです。 詳しい方いらしたらご教授願います。

  • 冷蔵庫の選択

    私は、82リットルの小型冷凍冷蔵庫と、45リットルの1ドア冷蔵庫を併用しています。最近、1ドア冷蔵庫のパッキンが剥がれてきたので、新しい1ドア冷蔵庫を買うか、または、これを機に大型の冷凍冷蔵庫に買い替えるか、迷っています。電気代としては、どちらの方が経済的になるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の食材の在庫管理

    まだ冷蔵庫に食材が残ってるのに、また同じ物を買ってきてしまうことがよくあります。特に冷凍庫に入ってると、もーだめです。何度食材を使い切れずに捨ててしまった事か。。。 にメモ紙に在庫を書いて、冷蔵庫に貼ったりするんですけど、長続きしません。 皆さんはどのようにして在庫管理をしてますか?

  • 冷凍庫が引き出し式の冷蔵庫

    引越しで130L前後の冷蔵庫の購入を検討しているのですが、 (一人暮らしで料理をわりとする予定) 最近下が引き出し式の冷凍庫になっているタイプがあるようで気になっています。 使ったことがある方、あれは上が開く冷凍庫タイプに比べて便利だったりものが把握しやすかったりするのでしょうか? 教えてください!

  • 一人暮らし用の冷蔵庫で

    一番大きいサイズを教えてください なんリットルという表記がありますが どのくらいの大きさだか分かりません インターネットで新品、または形おち したやつを2万以下で買おうと思っています 誰かが使ったやつはいやです キャベツ、人参、レタス、トマト、玉ねぎ 卵、ピーマン、白菜、アイス16本分と ペットボトル2リットルが3本、 それから冷凍食品など 諸々がはいる大きな冷蔵庫でないとだめです しかし ワンルームに住んでいます ファミリー用の冷蔵庫は大きすぎて 全く要りません 一人暮らし用の冷蔵庫がほしいです それと冷蔵庫の騒音は ネットで買うとき どこをみたらいいんでしょうか うるさいと壁がベニヤ板なため 苦情がきます どのくらいの大きさの冷蔵庫ならいいのか 教えてください

  • 三菱の「瞬」冷凍ができる冷蔵庫について教えて下さい。

    冷蔵庫が壊れてしまい、急遽買い替えが必要です。お店で、三菱の「瞬」冷凍ができる冷蔵庫を勧められました。「瞬」冷凍ができる点と、切れちゃう冷凍ができるという点、野菜室がビタミン増量ができるという点が気に入ったのですが、実際にお使いの方、使い勝手等、感想を聞かせていただけないでしょうか。ちょっと予算オーバーなので、検討中です。

  • GEの冷蔵庫をお使いの方いらっしゃいませんか?

    こんにちは。実は、冷蔵庫を買い換えようと思っており、アメリカのGEの冷蔵庫(観音開きで500L以上のもの)はどうかな、と考えています。 我が家は大家族で、なおかつ、食料品の買い物はスーパーで買いだめをしており、冷蔵庫がパンパンとなっています。半年前に、コ○マ電器にいったところ、大きな冷蔵庫があり、それがGEの冷蔵庫でした。 それから、半年ぐらい悩みに悩み、意を決して、この前コ○マ電器にいったところ、「GEの冷蔵庫は取り扱いを止めました。大きすぎて、なかなか売れないし。電気代もかかるし、音もうるさいですよ」と店員に言われ、「おすすめは、これです」と日本のメーカーの冷蔵庫(500L弱)を薦められました。 私は、どうも扉がたくさんあって、ハイテクの匂いがする日本のメーカーの冷蔵庫が好きになれません。聞くと、GEの冷蔵庫は違う会社で扱うことになったようですが、実際にお使いの方がいらっしゃれば、使いごごちや電気代、音、故障などなんでも結構ですので、感想をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし冷蔵庫の容量について。

    春から一人暮らしをします。 冷蔵庫の容量についてアドバイスお願いします。 自炊中心・お弁当もつくるつもりで、 スーパーは徒歩数分のところにありますが 生活が不規則になるのである程度買い置き・作り置きしておきたいです。 お肉やパン、お弁当のおかずなど冷凍しておきたいので 冷蔵より冷凍庫の容量を重視しています。 いま考えているのが168リットルで冷凍庫容量46リットルのものと、それより少し小さめで135リットル冷凍庫部分41リットルというもの。 この冷凍庫5リットルの差って大きいですかね? 単純に考えて2リットルペットボトル2.5本分の容量と考えていいのでしょうか。 そんなに差がないなら135のほうで我慢するか、 冷凍部分が80~100Lあるもう少し大きめの冷蔵庫を買おうと思ってます。 一人暮らしで自炊されてる方、どう思いますか? また、全体の容量があまり増えることなく冷凍庫の容量が大きめの冷蔵庫もご存知でしたら教えてください。 それ以前に168じゃ足りないなどの意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。