• ベストアンサー

冷蔵庫について

近いうちに冷蔵庫を購入しようと考えてます(400リットルぐらい)電器屋に下見に行きましたが、種類が多くて悩んでしまいました・・・。それぞれに、良いところがあり、決めかねています、店頭で進めてくれるお店の方どうも在庫が多いのから売りさばこうとしているようで、私が違うやつをいうと、それよりこっちのほうがよいと1つの冷蔵庫しか説明してくれませんでした。私的には、切れちゃう冷凍とやらが付いているものが便利かな~と思いました。皆さんは家庭でどのようなものをお使いですか?また、切れちゃう冷凍が付いたものお持ちの方がいましたら、使い勝手はどうですか?何かみなさんアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.7

うちは不良交換で日立→松下と替える際に、日立の音のうるささにうんざりしていたので、二度と失敗しないようにいろいろ掲示板とか見て調べましたが、 音に関しては日立が一番評判が悪くて、松下はほとんどの人が静かだと感じていました。 また、冷蔵庫には冷却システムの違いで、シングル冷却とトリプル冷却があって、 三菱・日立などのシングル冷却は大きな冷却器が一つなので、素早く冷やすのには適しているけど、冷気が乾燥しているので野菜室や冷蔵室は乾燥しやすく、 松下・東芝などの上位機種に付いているトリプル冷却は小さな冷却器が2つ付いていて、冷蔵室・野菜室専用の高湿度の冷気を出す冷却器が付いているので、野菜が長持ちして、冷蔵室もラップなし保存ができることも知りました。 トリプル冷却のうち松下か東芝かで迷いましたが、 音に関しては失敗したくなかったので音が静かだという意見が多かった松下を選びました。 実際、使ってみると、音は全く気にならないですし、野菜も日立は2,3日もすると葉っぱものはしおれてきていましたが、松下は1週間程経ってもほとんど変わらないぐらいです。 また、ドアポケットの手前に大型のペットボトルが入るのも便利です (他の機種は手前には入らないです) 不満な点は冷凍室が小さめな点です。 (秋に出る新型は随分、冷凍室が大きくなってるみたいですけど) nekoneko777は切れちゃう冷凍に興味があるみたいなので、切れちゃう冷凍の機能が無い松下は選択外かもしれませんが、 シングル冷却よりは、野菜が長持ちするトリプル冷却の機種をお勧めしますし、東芝にも切れちゃう冷凍と同じ”ソフト冷凍”という機能がありますし・・・

nekoneko777
質問者

お礼

回答有難うございました。皆さんの回答を見ているうちに、(切れちゃう)は、いらないような気がしてきました。やはり鮮度。音。ですね!トリプル冷却ですか~!すごくよさそうですね。冷蔵庫も奥が深いですね~!

その他の回答 (6)

noname#158067
回答No.6

どうも!またまたNO1のi-to-ziです。 まず最初に「冷蔵庫と言えば?」というメーカーをいくつか思い浮かべました。 いろいろな冷蔵庫をインターネットで検索している時、東芝の冷蔵庫を紹介する 公式ホームページにたまたま行ったんです。 そこで、2週間放置したいちごの写真を発見しました。 従来の冷蔵庫ならカビが生えるところ、東芝さんの冷蔵庫だと新鮮なまま。 ハムも普通ならカピカピになるところが、新鮮なまま。 そんな写真が掲載されていたので、この冷蔵庫はきっと鮮度を保つ上では 優れているんだなぁ、と思ったんです。 他にも冷気が逃げなかったり、冷蔵庫や冷凍庫の温度を常に適温に 自動調節してくれたり、いい点がたくさんあり、購入しました。 実際買ってみてこれらの機能もさることながら、何より音が静かなんです。 でも、最近の冷蔵庫はどれも甲乙つけがたい機能が揃っていますからね! ぜひnekoneko777さんのお宅に合った素敵な冷蔵庫をじっくり選んでください。

nekoneko777
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました。なるほど、決め手は鮮度ですね!大変参考になりました~!後悔しないようにじっくり選びたいと思います。

noname#53337
noname#53337
回答No.5

切れちゃう冷凍ってのは普通の冷凍温度(-18度)より高めで 保存する仕組みなので、冷凍温度が変えられる切り替え型の保存室で 他社も同等の機能ができるものがあります。 ちなみにこの温度では長期保存に向かないので、料理前に使うといった工夫が要ります。 というわけで?うちのは切り替え室付きの東芝。 設定温度が変わるのに時間は掛かりますが、家によって使い方はいろいろです。 私の家では匂いを隔離するため魚用ですが、 ほかでは「ビール専用」「夏はアイスクリーム専用」という家も有りました。

nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。切れちゃう冷凍はいいようであんまり使わないかな~って気になってきました!切り替えできたほうがよいですね!

回答No.4

書き違え 大きい冷凍室が一番下です。 ひざをついて庫内整理出来ますから☆

回答No.3

FUJITUの401リットルです。 冷蔵室が、大きいのと、小さいのと二つついています。 小さい方は、いわゆる切れちゃう冷凍にできますが、その設定にして使っていません。 そうすると、あまり低くない温度に設定になりますので、長く冷凍して置きたい物はいれられません。同じ部屋を、お弁当など、急冷するためにも使えますが、それもまた、お弁当の熱で他の物が解けるとまずいので使っていません。 数日以上冷凍したい物を大きい方に。ちょくちょく出す物を小さい方にして、両方とも完全に冷凍で使っています。 今の冷蔵庫の気に入っているところは 全面についている、温度設定の窓です。 各部屋ごと、冷えすぎていた時に温度を少しあげられるのです。 冷蔵庫って10年は使いますから、省エネが一番ですよね。どのくらい電気をくうか、中に貼ってあります。 あと、自動製氷の掃除がしやすい 扉をあけて正面の台が広めになっていて、物を一時置ける。 チルドが広い、タマゴが楽に沢山入る。 下の一段目と二段目の間の仕切りが、簡単にたためて、スイカや鍋などが、簡単に入る。 野菜室にペットボトルが入る 飲み物を並べるドアポケットがしっかりして強さがある。 冷凍室をめいっぱい使うので、中身の入れなおしがしやすいように、大きい冷蔵室が一番下についている。 野菜は腰をまげずに取り出せる高さで下から二段目にある かなりこだわりました(^^)

nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなりこだわっているようで、大変参考になりました~!私も頑張ります!

• miumiumiu
回答No.2

>それよりこっちのほうがよいと1つの冷蔵庫しか説明してくれませんでした 以前電器屋でバイトしていましたが、在庫がたくさんあるんでしょうね。 こういうときは色々な電器屋を回られるのが一番です!! 私の家は氷をよく使うので、製氷のホースが取って洗えるものを選びました。 製氷のホースって水垢だらけになりやすいのってご存知ですか? 私はそれが気持ち悪くて・・・。 切れちゃう冷凍について http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/kirechau/topic5_b.html 霜が着きにくくてよさそうですね。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/kirechau/topic5_b.html
nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり在庫があるのですね~!製氷ホースは洗えたほうがいいですね!参考になりました~!

回答No.1

我が家ではつい先日冷蔵庫が夜に壊れ、新しいものに買い換えました。 冷蔵庫は東芝さんのもので、GR-NF415Gというものです。 とても静かで、ラップなし保存でにおいが移らないのが魅力的です。 冷凍も素早く冷凍する機能がついているので、細胞を壊さずに おいしく冷凍できるとか。 切れちゃう冷凍は三菱さんですね。 こちらについては分かりませんが、下のURLで何か少しでも 参考になることがあればと思います。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/kirechau/topic5_b.html
nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございまた。i-to-ziさんは何が決め手で東芝さんのを買われたのですか?よければ参考までに教えて下さい!