• ベストアンサー

冷蔵庫の食材の在庫管理

まだ冷蔵庫に食材が残ってるのに、また同じ物を買ってきてしまうことがよくあります。特に冷凍庫に入ってると、もーだめです。何度食材を使い切れずに捨ててしまった事か。。。 にメモ紙に在庫を書いて、冷蔵庫に貼ったりするんですけど、長続きしません。 皆さんはどのようにして在庫管理をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bebari
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

asagohanさん こんにちは~ 伝言ボードは、私はネットで購入しましたが、 イズミのゆめタウンにもありました。イズミがお近くに無いようでしたら ネットで商品見てから 検討されても良いかと思います。 花柄や他にも違った絵柄あって 可愛いですよ~

参考URL:
http://www.c-mam.co.jp/kirakira/
asagohan
質問者

お礼

伝言板の情報、ありがとうございます。参考URLを拝見しました。 「伝言家族」っていうかわいい伝言板ですね。 ゴムではなくて粘着シートでくっつくんですね。 ゆめタウンは良く行くのですが、気が付きませんでした。 こういうかわいい伝言板って、なかなか見かけないので大変参考になりました。 ありがとうございます!早速購入して、在庫管理に励みたいと思います。

その他の回答 (4)

  • bebari
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

はじめまして~ 私は冷蔵庫のドアに伝言ボードつけて それに買い物したレシート貼り付けて 使った食品には線を引いています。こうすれば一目で冷蔵庫の中にある物がわかります。それに1週間単位でレシート計算すれば簡単な食費管理にもなると思います。伝言ボードは裏がゴムになっていて つるつるした面には何処でも貼れて結構気に入っています。 こんな方法いかかでしょうか~?

asagohan
質問者

お礼

伝言板を使うのは良さそうですね。以前はマグネットボードをぶら下げてましたが、ドアを開け閉めするときに落として磁石が取れてしまい、それっきりです。。。ゴムでできてる伝言板なんてあるんですね。知りませんでした。それって普通にホームセンターやスーパーで売ってるんですか?

noname#21649
noname#21649
回答No.3

考え方を買えて見ませんか。 買ってきて何かを作る 事から. 「冷蔵庫にあるものだけで作る」 と。足らないものだけ買出しに出かけるのです。

asagohan
質問者

お礼

そうですね、考え方を変える必要がありますね。 出勤前に冷蔵庫の中身をチェックしてみます。 以前はまめにやっていたのですが・・・手抜きはいけないですね。

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.2

簡単なのはメモではなく、 スーパーのレシートを冷蔵庫にマグネットで止め、 使い切ったものを二重線で消していく方法です。 買い物のあと、レシートを財布に入れずに、 スーパーの袋に買ったものと一緒に入れておいて、 冷蔵庫にしまうときに貼り付ければ、 貼り忘れがありません。 家計簿をつけているときにやっていた方法は、 やはり家計簿にスーパーのレシートを貼って、 使った分だけ二重線で消すのですが、 メモ欄に冷蔵庫にある食材を書き出して、 それを組み合わせて作れるメニューを別の欄に書いておく方法です。 こうすると、食材の在庫管理も出来て、 「なに作ろ~」と迷うことも少なくなります。 かなりお気に入りの方法だったのですが、 家計簿をつけること自体、挫折してしまったので、 今は上記の簡単な方法でやってます。

asagohan
質問者

お礼

私も実は家計簿挫折してしまいました(>_<) 以前は職場に持ち込んで昼休みに記帳していたのに・・・ レシートを貼って、線で消していくのは簡単ですよね。 日持ちする食材だと、線で消さないうちに新しいレシートを貼る事になってしまいますが gonjiさんはどのようになさってますか?

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.1

私も以前そうでした。(T T) メモ? 私もしましたが、どうもめんどくさがりなので長続きしませんで、これも失敗に終わりました。 冷蔵庫になるべく物を入れない これにつきる! 冷凍庫にも。。。 無ければ無いで 今ある食材で どうにかメニューを考えますし、 電気代も(ギューギュー詰めは良くないらしい。)節約。 最低限入れておくのは 豚肉と鶏肉 1パックづつくらいかな。 買い物も極力行かないようにしています。 行くと、これもあれも とつい買ってしまうから。。。 長々と 言ってしまいましたが、 今のところ無駄な買い物と、食材の廃棄は無くなりました。  

asagohan
質問者

お礼

そうですね、冷蔵庫の中身が少なければ、無駄もなくなるんですよね。(電気代も) 来客の多い家庭で育ったので、いつ誰が来てもいいように冷蔵庫にいつも食材を欠かさないのが習慣になっていて、中身が少ないと落ち着かないんです(笑) 買い物に行かないで、あるものだけで済ませる日を作ろうと思います。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の在庫管理について。

    冷蔵庫の在庫管理はみなさんどうしているのでしょうか? 我が家では結構前のモノが入っていたり、同じものを買ってしまったり・・・よくあります。 家族の一部を除いて、何が入っているかあまり把握してないので・・・。 そこで、ふと他の方はどうなのだろうか、と思って質問にきました。 同志の方がいらっしゃれば嬉しいなあと。(笑) 皆さんは同じものを買ってしまったり、買い物前に何がないかとか確認しなかったりしますか? または、同じものはほとんど買ったことない、在庫チェックは欠かせません!派でしょうか。 それから、在庫チェックしなくても同じものなんて買いません、というすごい人がもしいたらヒントを教えて欲しいです。

  • 食材と冷蔵庫

    20数年間働いてくれた冷蔵庫にお礼を言って新しい物を買いました。 冷蔵庫のどこに何を入れるのが正しい保存方法か教えてください。 例えば米は冷蔵庫で保存すべきとTVで見ました。 一回分数合をジッパー付きポリ袋に入れて、 さて野菜室か冷蔵室か、冷蔵室なら上から何番目の棚に置けばいいのか。 他の食材も教えてください。 冷蔵庫は400Lくらいの大きさで幅が60cmで、 上から冷蔵室、製氷+パーシャル冷凍室、 野菜室、冷凍室となっていて、 冷蔵室の扉は左側が開き、右がちょうつがいになっています。 私は背が高いほうではないのでそのあたりも考慮に入れてくだされば嬉しいです。

  • 食材の冷凍って?

    私はよく食材を大量購入して冷凍保存しています。でも、一度解凍したものを再度冷凍すると味が落ちるのでやっちゃだめ!って記述をよく見かけますよね?輸入食材の場合(特に肉類)、冷凍して輸送した後解凍してから店頭に並べていると思うのですが、これらを家の冷蔵庫で冷凍保存するのは上記に照らしてやっぱりまずいんでしょうか?  #そうだとするとかなりショック・・

  • いつも冷蔵庫にある食材を使って

    寝起きが悪い私です。 でも子供は寝起きがめちゃくちゃよく、しかも早起きなんです。 なぜか朝はパンを食べてくれず(おやつと思ってるみたいで) ご飯じゃないと食べてくれません。 そこで、いつも冷蔵庫で眠ってる食材で、おいしく しかも簡単なメニューをいっしょに考えていただけないでしょうか? 毎日決まってて、最近では「また~・・・」と言われる始末(ご飯・卵焼き・味噌汁・ウインナー) いつも冷蔵庫にあるのは ・キャベツ ・にんじん ・玉ねぎ ・田舎に帰って大量にもらったじゃがいもとさつまいも ・冷凍の刻みネギ ・冷凍のうどん ・たまご ・ミンチ肉 ・豚肉のこま切れ ・ウインナー 調味料はほぼそろってると思います。 特に人参があんまり使わないのに買ってしまうので、腐らせる事がしばしば・・・ ・子供にせかされるとイライラするので、出来れば10分程度で出来るもの ・人参をなるべく取り入れたい ・子供が好きそうなメニュー ・白ご飯が好きなので、焼飯以外 朝は頭の回転が鈍い私なので、ここで教えてくださったメニューをメモしたいと思っています。 注文が多くてすいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの冷蔵庫

    今の冷凍庫が75Lなんですが、いつもギッシリ物が詰まっている状態で、別に冷凍庫だけの物を買おうと思ったのですが、案外高いという事と、今の冷蔵庫が10年たつという事で、買い換えた方がいいのかと思っています。 予算は10万円前後で、冷凍庫が大きい事、製氷器が洗えるなど清潔を保てる事、故障がしにくい(故障時の対応が良い)事などを条件に探しています。 過去の質問を見ると、日立かナショナルがいいのかなと思います。 ちょうど新商品が出始める頃で、旧型の物が在庫処分になっていればと期待しているのですが・・・ はやく決めないの在庫が無くなってしまうんじゃないかと、ちょっと焦ってます。 何かおすすめの冷蔵庫はありますか?

  • 冷蔵庫の残り食材を使う順番

    冷蔵庫の残り食材をどれから使おうか迷ってます。 日持ちしなさそうな順に教えてください。 えのき とうふ おくら ししとう トマト ピーマン きゅうり アスパラ 以上です。 また、この中で冷凍しても問題なく使える 食材も教えてください。

  • 冷蔵庫の買い替えについて

    冷蔵庫の買い替えについて 冷蔵庫を買い替えたいのですが ・古い冷蔵庫を冷凍冷蔵ともに直前まで電源入れて物を冷やしておいても問題ないですか? 食材をクーラーボックスなどに移して水抜きしてないと引き取りしてもらえませんか? ・古い冷蔵庫引き取り費用と新しい冷蔵庫設置費用はいくらくらいですか? ・新しい冷蔵庫を設置してどのくらいの時間で冷蔵冷凍スペースは冷えて使えるようになりますか?

  • 在庫管理について

    あるメーカーに勤務ですが、最近の課題として在庫の管理のあり方なのですが。製品の変更に伴い材料などが変更されるのですが、過去の物もメーカーとしては材料が必要な時もあります。自動車メーカーなどは、過去のモデルの部品なども在庫なさっているはずです。しかし、1年に1度ぐらいの動きしかない物もあるはずなのですが、やはり専用の倉庫などを持っての対応を行うことが必要でしょうか。しかし、管理費もかかりよいとも思えないのですが?

  • 在庫管理を初めてします。助けてください。

    今日の午後、みなさんから事務の仕事についてご指導いただき、在庫管理を頑張ることに決心しました。 しかし、今まで在庫管理をしたことがなくどうしていいやら分かりません。 社長には無駄な在庫がでないような把握方法をと言われました。 しかもわが社は私以外はPCは使えないのでノートに書くことになりそうです。 パソコンですることは大反対されました。 在庫管理はみなさんはどのようにしていますか? 参考に自分も頑張りたいので教えて下さい。

  • 冷蔵庫について

    近いうちに冷蔵庫を購入しようと考えてます(400リットルぐらい)電器屋に下見に行きましたが、種類が多くて悩んでしまいました・・・。それぞれに、良いところがあり、決めかねています、店頭で進めてくれるお店の方どうも在庫が多いのから売りさばこうとしているようで、私が違うやつをいうと、それよりこっちのほうがよいと1つの冷蔵庫しか説明してくれませんでした。私的には、切れちゃう冷凍とやらが付いているものが便利かな~と思いました。皆さんは家庭でどのようなものをお使いですか?また、切れちゃう冷凍が付いたものお持ちの方がいましたら、使い勝手はどうですか?何かみなさんアドバイスください!