車のバッテリーの寿命と充電について

このQ&Aのポイント
  • 車のバッテリーの寿命と充電について詳しく解説します。
  • 放電しきってしまったバッテリーの充電方法と充電器の選び方について説明します。
  • バッテリーの充電状態を確認する方法とバッテリーの寿命を延ばすための注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバッテリーの寿命と充電について

放電しきってしまったバッテリーはBOSCH PSR-55B24L バッテリー充電器は大昔のセルスターSS-3 で取り外して充電していますが、下記のような経過です。 5h、次の日8hほど充電しました。 インジケーターが要充電の黒→良好を示すほんのり緑 電圧は、充電中13-14V、停止後、12.6V 次の日(本日朝)見ると、黒。充電しても黒のまま。 ss-3のアナログ針は充電完了を示す振り切った状態と中央付近を 行ったり来たり(30分間隔とか)。 インジケーターが昨日、ほんのり緑だったのですが、はっきりした緑に なるものでしょうか? 充電器は買い替えようと思っていますが、バッテリーも怪しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

貴殿の別質問でも回答しました。 あちらは回答が二度書きのようになってしまい申し訳ありませんが・・・ 一度投稿したら訂正できないもので、御容赦下さい。 で。 バッテリはもうダメでしょう。 鉛バッテリは、電解液の比重で電位が変動します。 1セル当たり1.8~2.2Vが動作範囲です(充電制御対応のバッテリは除く) 最悪10.8Vまでは使えなくもありませんが、12.6Vは低いですね。 充電器がOn-Offを繰り返しているのは、極板が劣化(サルフェーション)を起こしてしまっているために充電できなくなっている故の現象です。

sidebank201509
質問者

お礼

評価、返信遅れて申し訳ありませんでした。 ss-3で気長に日をまたいで充電を続けたらバッテリーのインジケーターが 完了を示すはっきりとした緑になり充電停止後13.5Vから数時間放置で12.9V近辺で落ち着き復活したように思われます。 車に取り付けエンジンも元気よく掛かり切った後、 12.7~12.8Vで落ち着いています。 昨日、サルフェーション除去できる充電器が届きました。 それでバッテリーの状態を見てみると12.7V、充電完了を示しました。 幸いサルフェーションは起きていなかったようですが、だましだまし使い続けようと思います。 私の説明、チェック方法が悪い中、多数の方のアドバイス 大変ためになりました。 ご教授頂きありがとうございました。 (まだ、車の漏電疑惑はこれからですが)

その他の回答 (4)

回答No.5

「充電器は異状なし,バッテリーが寿命(極板がだめになったために容量が大幅に減少)」というのが通常の判断だと思います。  (「極板がだめになったために容量が大幅に減少」というのをバッテリー以外でのたとえ話をすると,「500ml入る細長いボトルの内部に水垢や苔がびっしり付着して入る水の量が100mlになってしまった。水を入れると水面まで一杯に溜まるが,その量はもとの1/5しかない」など……)  極板の劣化については次のサイトが解りやすいと思います。 http://www.battery-service.jp/blog/?p=90

• KZ1105A1
回答No.3

補足です。 クルマ(12V車)のバッテリーの各セルは1セル辺り約2.1~2.3V発生します。×6=12V以上になります。バッテリー単体で計測すれば約13V弱になります。5~10Vにはなりません。(どんなに蓄電低下でも12Vは切らないのです。)仮に5Vになぞなったバッテリーでは充電は不能です。 計測間違いかどこか漏電です。 バッテリーは10H充電が基本です。(そう製造されています)

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 >どんなに蓄電低下でも12Vは切らないのです。 なるほどです。 取り付いた状態での計測で当たり方でも変動したような感じでした。 電圧計は、それなりに信頼性あるものなので、漏電の可能性を考慮して事を進めていきます。

• KZ1105A1
回答No.2

質問が連続していますので、纏めて記します。 状況が些か不明ですが、文面から以下になると思います。 1.駐車後2日経過して、乗車しようとしたら、バッテリー上がりに気づいた。 2.原因は何か電気の切り忘れ?短絡? 3.蓄電量としてはかなり%低下しておりセルすら廻らない。 4.5H充電後、取り敢えずセルスタートが出来たが、又、セルも廻らない=蓄電量ほぼナシ。再充電・・・ キーOFFし半ドア程度(室内灯)なら1日位は充電で戻せます。 2日経過ではまずNGでしょう。 バッテリーは如何に新品でも蓄電量が40%切れている場合、一般的充電器では充電不能です。(プロが扱うレベルの高価な充電器だけ) 普通に使用(最低週1~2日乗車)していれば、5年は保ちます。 使用程度ではそれ以上です。 それと本件で一番怪しいのは、ダイナモからの発電量とバッテリーへの充電量の電圧の確認が出来ていません。 今のダイナモにはレギュレータが組み込まれているモノが多い時代です。発電と充電の電圧は別です。一度クルマ専門の電気屋に視てもらいましょう。

質問者

お礼

状況まとめと、ご回答ありがとうございます。 質問があやふやですね... 他の質問で回答を頂いておりわかったことも含めて補足致します。 1.ここ半年は特に、ちょいのり(2km-4km)しかしておらず、不具合発生の2日前には異状なく運転できた。 妻がエンジンを掛けようとしたら、うなって掛からずを複数回、そしてエンジン警告灯とエンジンオイル警告灯が点灯しセルも回らずに至った。(質問時は詳細を聞いていなかった) ググってバッテリー放電を疑い電圧を計ると5V-10Vあたり(だったような)。 2.短絡の疑いは晴れていませんが、気温も低い日に弱ったバッテリーでセルを回そうとしたことで完全なバッテリ上がりになったと思われます。 -------- 現在もss-3にて充電中でインジケーターがほんのり緑になって電圧は14.9Vあたりです。 ss-3の針は中央付近で完了となっていないので、充電を続けてみようと思っています。12/7 17:00 充電器は注文しましたが、 バッテリーはまだ使える可能性があると思うようになりました。 -------- ダイナモに関して他質問でアドバイス受けバッテリー取り付け後、チェックしようと思っています。

• okvaio
回答No.1

どちらに問題があるかは、今の状態では確認ができません。 バッテリー寿命は、一般的に2~3年と言われています。 経験上、3~4年は大丈夫だと思っていますが、交換時期を 確認してみて下さい。 寿命は、バッテリーのグレード、車の運転頻度、環境 (寒冷地は不利)などで変わってくると思います。