• ベストアンサー

統合失調症患者の完治とは何を指すのか

幻覚や幻聴が治れば完治とされるのですか? 病気中の思考や態度(人格)は病気により浮き彫りになっただけであり病気とは無関係なのですか? つまり退院したからと言ってそういった人格が無くなる訳では無いと言う事ですか? 病気中に不当な扱い(強制入院等)を受けたと反感を買う可能性もあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 統合失調症において、完治ということはない、とされています。  詳しくは、「統合失調症 寛解」で検索してもらうと、お医者さんの見解が表示されますので、正しそうなものを選んでお読みください。素人の私が理解したことをアレコレ書くよりよいと思います。  ちなみに「寛解」というのは、完全に治癒していないが、症状が一時的あるいは永続的に軽減または消失することをいいます(広辞苑)。  つまり、「退院したからと言ってそういった人格が無くなる訳では無い」ですし、治療薬の服用を止めれば、また発症する可能性もあります。  また、「病気中に不当な扱い(強制入院等)を受けたと反感を買う可能性も」あります。  痴呆症で行われている説明によりますと、事実の記憶と感情(不平や不満)の記憶では、記憶する場所が違って、痴呆症による記憶力低下は事実の記憶(海馬)でおこります。  突然発生した激怒感情などを、過去の体験(抗議のために怒鳴ったら逆に警察を呼ばれた)とかの記憶で抑えるわけですが、痴呆症になると事実記憶による抑制が効かなくなるので、突然切れる老人が多発します。  なので、えっとこれは素人考えですが、統合失調症でも「反感」は寛解の後も残ると思った方がいいかと思います。

JMDGPR
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「寛解」は、あるのですが「完治」は ないのではないでしょうか。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症) のみならず、メンタル系の疾患は、常に再発の懸念がありますな。 そのような「寛解」ですな。 ふろく: 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)でありながら活躍し偉大な功績を残した人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。   将来に向かって躓くこと、これはできます。   いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。              (Franz Kafka)」 アナタ様も偉大なる功績を残されて くださいませな。 Good Luck! Adieu.

回答No.2

他人が困ってるのはその他人の怠け、努力不足のせいだから、その他人個人を改善させてやらなければならない みたいな妄想と、実在する他人が妄想の中の他人の姿や言葉だという幻覚、幻聴が出てるなら、それが統合失調症の完治と言えると思います

関連するQ&A

  • 統合失調症

    幻聴、幻覚のある人で精神科に通院とかしなくても苦痛ではないのでしょうか? 病院へは行きたがらない再強制入院させられた人のタイプです。普通は不快な感情から抜け出す為に通院すると思うのですが。

  • 身内が統合失調症で入院しています

    かれこれ2カ月たちました。 薬はデパス、エビリファイ、デジレルを処方されています。 3、4か月ほど前から幻覚、幻聴、妄想が出たので 病院に連れて行ったら統合失調症と診断され しばらくは通院していたのですが入院となりました。 昔から変な人と思っていたのですが 実は病気で変だったと分かりショックです。 多分、10年以上病気だったのかもしれません。 自傷などあからさまにわかる行動があれば早く病院にも 連れて行ったかもしれないのですが 変な人だからしょうがないと諦めていたのが悔やまれます。 入院前と比べるとなんか変だけど全然良くなっています。 妄想、幻覚、幻聴は無くなったようです。 会話も支離滅裂ではなくなってきました。 ただ、私から見ると病気だと分かった今は やはり病気だね…という感じです。 質問は下記です。 1.薬は一生飲み続けるのか? 2.退院して普通の生活はできるのか? 3.退院できない場合は転院はできるのか? (入院している病院は遠いので近くの病院の方が都合が良い) よろしくお願いします。

  • 統合失調症です。

    度々質問させて頂いております。現在統合失調症で薬を服用し始めた者です。今のところ幻聴と幻覚に自覚症状があります。薬が効いている感じはしません。このまま自覚が無くなり、正気でいる時間が短くなることはあるのでしょうか?今は幻聴幻覚がある間は気づかないのですが、しばらく経って「そんなわけが無い、病気のせいだ」と気づいています。これが無くなるのなら、今のうちに家族に病気のことを話しておこうと思うのですが、いかがでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 完治しない。

    いつだかこのコーナーで統合失調症は完治しないと 回答をもらったことがあります。ならば統合失調症の人は一生その病気のままなのでしょうか? 幻覚、幻聴など現実を見たり、聞いたりすることはできないのでしょうか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の人を通院させるには。。

    知人が統合失調症と思われます。 集団ストーカーや電磁波被害に遭っているとのことなのですが 恐らくは幻聴、幻覚と思われます。 地元の保健所に相談してみたら さり気なく通院を促してみるようにとのことだったので 言ってみましたが 強制入院させられ 社会から抹殺されると思い込んでいるので 通院することに恐怖感を持っています。 本人を怖がらせずに通院させる方法はないでしょうか

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症 入院を勧められたがどうしたら?

    私は現在精神科に通院しています。 病名は統合失調症と聞きました。(妄想や幻覚幻聴などはありません) ただ、調べたところ統合失調症に「完治」は無いとありましたが、では何を目標に治療すればいいのでしょうか。 とても不安です。 また、精神科にかかる前、高校生だった頃から自殺願望・リストカットの癖があったのですが、最近久しぶりに切ってしまいました。 自殺願望もあり症状も悪く、断りはしましたが入院を勧められました。 正直疲れ切っているので入院したい気持ちは山々ですが、実家の親や姉妹に隠して通院しているのでこの事態を説明することが困難です。 というのも数年前に通院していたことは知っているのですが、精神的なことに全く理解が無くその頃家が殺伐としていたので、今まだ通院している旨を話してそれを繰り返すのが嫌なのです。 親はもう私は「完治」して「普通」だと思っていると思います。 また、今正社員として勤めている会社にも報告することがこわいです。こちらも精神的なことに理解がなさそうなので(体育会系とも言えます)クビになりそうですし、そうでなくとも居づらくなると思います。 実家は出ていて姉と二人暮らしなので職を失うわけにもいかない状況です。 この病気とどう付き合っていけばいいか分かりません。 説明不足な点も多々あるかと思いますが、みなさんならどう対処しますか? 理解無い家族への対応、入院するか否か、会社への対応等、アドバイスいただける範囲でお答えいただけると嬉しいです。