• ベストアンサー

JPEGのモノクロのイラスト寅をカラーにするには

WIN10で年賀状の準備をしています。JPEGのモノクロの寅のイラストがありワープロOASYSに取り込みますが、線で書かれた黒の寅の色を朱色にしたいのです。JPEG,BMPのモノクロのイラストをカラーにするツールを探しています。ペイントやペイント3Dでは私は線の色を変えることができません。Illustratorの古いバージョンはありますがIllustratorは苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

ペイントでもできないことはないんですが、JPEGだと面倒な気がするので、IrfanViewをお薦めします。 https://www.irfanview.com/ (1)色変更したい画像を読み込む (2)画像->減色->モノクロ (3)画像->選択色置き換え->with new color で朱色を選択してOK

toda-k
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。インストールして試しました。大成功です。色合いの微調整等もきめ細かくできました。今後、いろいろトライします。重宝できます。

関連するQ&A

  • ペイントショップで画像のモノクロの一部だけをカラーにしたいです

    現在ペイントショップ9・プロを使っていますが使い方がいまいち分らないのでお教え下さい。 デジカメ画像を取り込み、ペイントショップを使い、全体をモノクロにして、一部だけのカラーを残したいのです。 例えば、女性をモノクロ画像にして、唇だけ色を残すとか、 かぶっている帽子の赤色だけ残すといった事です。 このような一部だけカラーで残すにはどのようにすればよいでしょうか? 色彩度?を調整すればいいと言われましたが、頑張ってみたものの分らず質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • モノクロイラストでのCMYKとRGB、およびPDFからの出力

    イラストレータでモノクロ(グレースケール)イラストを作成しました。 それを外注に出したところ、「カラー設定がRGBなので、CMYKに変更してほしい。RGBのままだと、カラー出力したときトラブルの元になる」と言われました。 しかし、わたしのところではカラー出力しません。PDFからモノクロ出力するだけです。 そこで質問なのですが、モノクロイラストでも、PDFから出力した場合、RGBとCMYKの影響があるのでしょうか? 環境の詳細を挙げておきます。 ・Windows XP(外注はMACと思われる) ・イラストレータ10 ・PDFはAcrobat4.0.5で作成 ・イラストからPDF作成ではなく、WORDに貼り込んだ状態でPDFに変換している また、これまでに、モノクロイラストのはずなのに、PDFから出力したら網掛け(グレー)になっていたことがありました(これは外注で作成したPDFです)。 このときは、おそらくDistillerの設定がカラーになっていた、またはイラスト自体にグレーがかかってた、のどちらかだと思います。 (エラーをそのまま外注に返したので、どのような対応をされたか分からないのです) 上記のような経験(?)から、外注はおそらく「CMYKに統一しておかないと、またエラーになる」と思っているようです。 わたしは、モノクロ出力なんだから関係ないのでは?と考えているのですが。。。 言葉足らずな箇所については、そのつど補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 手描きイラストにイラレで色を付けるには

    イラストレーター(CS4)初心者です。 手描きでペン入れしたイラストにイラストレーターで色をつけるにはどうすればいいのでしょうか? ライブトレースというものをやってみましたが、どれでやっても細い線などが無かったことになったり簡略化されたりして自分が描いた通りに取り込むことができません。 ライブトレースオプションで細かく設定しても線が荒いままです。 かといってライブトレースしないでイラストを塗ろうとしてもライブペイントが機能しません。 手描きイラストにイラレで色塗ってる方たくさんいますよね? 皆さんどうやっているのでしょうか? 初心者用のテキストを見てもライブトレースやライブペイントのやり方しか載っていません。 ライブペイントって塗り絵みたいに枠線の内側しか塗れませんよね。 枠線がないところってどうやって塗るんですか? 例えば頬の赤みとか肌のグラデとか。 また着物の柄みたいなものはどうやって作ったり使ったりするんでしょうか? 年賀状で使うので急いでいます。 イラレを使いこなしている先輩方、初心者に救いの手を差し伸べてやって戴けると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • モノクロイラストの上手なスキャニングについて

    先日GT-9700Fを購入したばかりで モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。 取り込んだ画像をフォトショップで加工。 イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。 それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。 画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが 修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、 色の濃淡がかなり目立ちます。 フォトショップで2階調にすると、線のギザギザが気になるのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 取込み解像度は600dpiです。 自分なりにいろいろと試してみたのですが、 今一つ納得いくスキャンが出来ません。 かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • モノクロイラストの印刷、コピックは使える?

    仕事でアナログのイラストを描いています。 モノクロのイラストで、グレーに塗りたいという問い合わせがありました。 漫画家さんがよくトーンを使っていますが、コピックや色鉛筆のグレーは、本を 印刷する時に色がでなかったりして使えないのでしょうか? できれば、コピックの方が使いやすくて便利なのでありがたいですが…。 ちなみに、普段は黒い線で細かい斜線をひいて、グレーや陰を表現しています。 よろしくお願いいたします。

  • Jpeg画像に引き出し線や囲み線をきれいに引く方法を教えてください。

    Jpeg画像にカラーの引き出し線や囲み線を引きたいのですが、ペイントツールで引くと、にじんだような感じになり、きれいに引けません。 他に方法があれば、教えてください。 一応、Photoshopは持っていますが、いまいち使いこなせていません。必要ならば、ていねいに手順を教えてていただければ、使えるとは思いますが。 以上、よろしくお願いします。

  • モノクロ2階調のTIFFファイルに着色したのですが…。

    ある雑誌に『手書きのイラストをスキャンして、モノクロ2階調のTIFF形式で保存。レイアウトソフト上で色を変えた。』と書かれてあり、作例と共に掲載されていました。 作例をみると、イラストが青色に着色されています。 私も同じようにやってみようと思い、自分が描いたイラストをスキャンして、Photoshop7で【グレースケール】→【モノクロ2階調:50%を基準に2階調に分ける】→TIFF形式で保存をしてみました。そしてIllustrator10にリンクで配置して色を着色しようと思ったのでっすが、ど~やったら着色できるのか分かりません。 どのメニューから着色するのでしょうか? “フィルタ”→“カラー”→“カラー調整”が怪しいと思うんですが…。 よろしくお願い致します。 ■Windows XP Pro SP2, Illustrator10.0.3 ,Photoshop7

  • ペイント画をモノクロ2値で保存するには

    ペイントで画を作ってJPEG等の形式で保存するとカラー版の画として保存されるようなのですが、その画を白黒のモノクロ2値にして保存するにはどうすればよいでしょうか。

  • モノクロイラストの上手なスキャニングを教えて下さい!

    先日GT-9700Fを購入したばかりで モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。 取り込んだ画像をフォトショップで加工。 イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。 それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。 画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが 修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、 色の濃淡がかなり目立ちます。 明度やコントラストの調整やレベル調整をしたりある程度は飛ばしますが、 コントラストを強くあげたり、2階調にすると、 ジャギが気になります。 何かいい方法はありますでしょうか? 取込み解像度は600dpiです。 自分なりにいろいろと試してみたのですが、 今一つ納得いくスキャンが出来ません。 かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • 年賀状の無料ウサギイラストのお薦めサイト教えてください。

    年賀状の無料ウサギイラストのお薦めサイト教えてください。 いろいろ見てるんですが、どれもカラーの凝ったものばかりです。 モノクロのシンプルなものをさがしているのですが。 どこかいいところがあればおしえてください。

専門家に質問してみよう