• ベストアンサー

モノクロイラストの印刷、コピックは使える?

仕事でアナログのイラストを描いています。 モノクロのイラストで、グレーに塗りたいという問い合わせがありました。 漫画家さんがよくトーンを使っていますが、コピックや色鉛筆のグレーは、本を 印刷する時に色がでなかったりして使えないのでしょうか? できれば、コピックの方が使いやすくて便利なのでありがたいですが…。 ちなみに、普段は黒い線で細かい斜線をひいて、グレーや陰を表現しています。 よろしくお願いいたします。

noname#185861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audi2030
回答No.1

印刷形式によってはでませんが普通の印刷(オフセット)ならでますよ。 スキャンして画像として張り込むのでOKです。 ただし。コピックのグレーにも色々あるので微妙な色調の変化は出ません単なるグレー階調です。 後、スキャンの仕方によっては少し飛び気味になるかもしれません。 色鉛筆も使えますがたまにスキャンで感じない色もあるのでご注意を カラーインクのスミを薄くするのも一緒です。 質問者様はいつも線画で描かれてるのですね。多分漫画雑誌とかだと印刷がよくないのでそう言う書き方しますが・・・ 普通の本でオフセットだとOKなので印刷会社に聞いた方が確実ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。お陰様で、イラストを採用して頂けました。 モノクロの場合、いつも色自体をほとんど着けないので、本当に助かりました。