• ベストアンサー

理科実験用のアルコールランプが点火しません

理科実験用のアルコールランプにアルコールを8分目入れて芯に手を触って濡れていることを確認しマッチで点火するのですが、一部のランプが点火しません。考えられる原因と対応策を教えてください。 同様の他のランプは点火します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでに自然解決した頃合いと存じますが、 芯が結露などで水分を含んでいませんでしたか?  乾いた雑巾やティッシュで芯の液体を吸い取ってから 再挑戦するか、私だと芯を半分引っ張りだし、芯先を アルコールに浸してから戻す様なことをします  カルメ焼きの実験で糖分がついてた芯が異常燃焼 というか,最初ちょろちょろとしか点かなかったこ とがあったような  実験準備お疲れ様です

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

きっと魔法のアルコールランプなのでしょう。 擦ったら違う物が出てくるかも。

• hiro_1116
回答No.1

アルコールは、ちゃんと燃料用をお使いですよね?(消毒用とかではなく) 原因がよく分かりませんが、芯を替えてみたら如何でしょう。毛管現象で上昇してくる燃料の移動速度が何らかの原因で遅いのかもしれません。