• ベストアンサー

アナウンサーとキャスターはどう違う?

NHKのサイトを見ていたら、アナウンサーとキャスターとを区別して表記していました。 しかし実際にテレビを観ていると両者の区別が分かりません。何がどう違うのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

一般的には、アナウンサーは原稿を読んで情報を伝える役割の人を指し、キャスターはニュース番組の司会・進行や解説・論評などを行う役割の人を指します。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔で分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• Don-Ryu
回答No.3

Caster:Castする人、問題提起(投げる、割り振る=cast)をする人 から始まって、全体の流れを組み立てて進行させる人、 昔は表に出てこなかったが、今は表に出ている Announcer:アナウンス=読み上げる 人 格で言うとCasterの方が上だとは思います。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• gsmy5
回答No.2

過去にも同様の質問がありますので、詳しくは検索してそれを見ていただければいいと思いますが、基本的には以下の通りです。 おもにニュースの場面において アナウンサー:原稿通り読むのが原則(自分が取材したかどうかにかかわらず、原稿に示されない自分の意見や補足等は言わない) キャスター:自分の意見や補足意見を伝えることがある為、原稿通り読まなくてもよい(というより、ちゃんとした原稿がない場合もある。あるいはアナウンサーなど他の出演者が話した内容や視聴者・町の人の声に解説・補足するためにいる場合もある。記者と同様取材をする部署に所属していることが多いが、自分で取材するとは限らない。ただ、取材内容に自分の意見を添えて発言することが許されている立場の人である点でアナウンサーと異なる。) ニュース(報道番組に準じたもの)以外の場面では以下のようなこともありますが、局やその人の特質により大きく異なります。 アナウンサー:ナレーション、出演、取材(リポート等含む)をすることもある。 キャスター:基本的にはテレビに出ることがない。(取材・ニュース原稿等作成、管理職としての労務・業務管理、その他事務的な仕事をやることが多い)

gesui3
質問者

お礼

過去にも同様の質問がありましたね。 ご指摘ありがとうございます。