• 締切済み

コロナって理性を破壊する症状もあるのでは?

GOONMANの回答

  • GOONMAN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

年々寛容な心が失われて権利を主張する事こそ自分を守る手段だ。となってる気がします。それこそエゴな失言だったりもする時があると思います。 コロナ禍で溜まってるストレスも相まって失言やエゴな行動も増え、それを見聞きした私達も不愉快になるという負の連鎖なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 団塊世代の親父の物申すぞ!

    俺が思うに、団塊世代の親父は、 多かれ少なかれなんらかは差別意識があると思う。 その証拠に団塊世代の親父らの政治家は失言だらけ。 平気で人を傷つける、差別、暴言を吐く、 みなさんそう思わないか?

  • 誰の言葉?

    昔読んだ政治家の失言集で、 「原発に反対する人はクーラーや冷蔵庫を使うな」と発言した人がいた記憶がありますが、いつ、誰の発言、だったか思い出せません(その本も手元に無いので) どなたか教えてください。 ※この発言の是非についての議論をするつもりはありませんので、よろしくお願い致します。

  • 政治家の失言を誰がリークするのか。

    柳沢厚生労働大臣が女性蔑視を疑わせる失言で大問題になってます。 ところで、この失言は地元講演会でのことらしく、ということは、柳沢大臣を基本的に支持している人たちの集まりだと思うのです。 なぜ、講演の録音テープがマスコミで報じられたりするのでしょう。 『あの発言は撤回すべきですよ』と大事になる前にアドバイスすることもできたでしょうに。 それとも、政治家の失言を期待するマスコミや対抗する政治勢力の密偵みたいな人が、紛れ込んでるのでしょうか。

  • いつになったらコロナ治療薬ができますか

    病院でこの薬を飲めば、点滴すれば 必ず治る薬はいつできるんですか 処方されるんですか 貯金がないため、電車にのって遠くまで 出勤し、仕事しなければ生活できません コロナは怖いけど生活できなくなったら終わりです 給付金10万では足りないのです コロナは恐ろしい 本当にマスクで感染しなくなるんですか 武漢の医者はマスクしていたのに 感染し死んだのはなぜですか コロナに感染したら 電気会社や水道、ガス会社 携帯会社、アパートの賃貸会社に 電話できますか できなかったら 催促のひとがきて 荷物を外に放り出されますよね 電話できないなら 刑務所と一緒ですよね 私は外を歩くときはマスクをはずしています メガネが曇って歩けないからです 外でも感染しますか 駅や店、電車のなかではマスクをしています 若い人でも簡単に感染するんですよね 地元の親も感染しないか心配です 高血圧で脳梗塞がある母と 認知症のある病弱な父がコロナにかかったら 一発で死ぬでしょう 私だってどうなるかわからない 電話できなきゃ 賃料滞納、電気ガス水道とめられて 周りの人たちから嘲笑われて みっともない目にあうだけです 出歩かないのは無理です どうしたらコロナを防げますか アビガン、レムデシベルはどんな副作用がありますか なんで処方されるのがこんなに遅いんですか 次々人が死んでるじゃないです 医療崩壊ってどんなことが起きてるんですか 早く治療薬を処方してほしい わたしは肥満で脂肪肝だから やはり死ぬでしょう 私は死にたくないし 両親も死なせたくない アビガン、レムデシベル、その他特効薬は いまどういう段階にあるんですか 治療薬が処方されるのはいつですか これだけ医療が発達しているのに 機械ばかりが発達して 薬を作る人や医者の能力は発達しないで 感染者をたらい回しにする 犯罪じゃないですか 感染者を見殺しにしたも同然 感染した人やその家族に石を投げる 暴言をはく、無視、村八分、集団でいじめる 暴力を振るう なにが日本人はレベルが高い 礼儀正しい、モラルがある? 感染者を悪者にして 集団でいじめたり暴力をふるったりして おまえらそれでも人間か 感染者は被害者なんだよ 中国や韓国をよく非難してる 奴が大勢いるが こんな人間として卑劣で最低なことしてる 人間とも呼びたくない鬼畜が大量に溢れてるのが 今の日本の実情じゃないか なんでそれを受け止めて反省しないんだ 感染したひとは気の毒じゃないのか 自分たちが感染者になって石を投げられたり 差別されても当たり前だといえるか? 日本人が素晴らしいなんていってるのは日本人だけだよ コロナで分かったろ こんなに日本人は醜く汚ない 弱いものいじめしかできない 最低な生き物だって よってたかっていじめて 自殺者まででて 犯罪者だよおまえらこそが 震災のときは 避難している女性やボランティアに強姦して 日本人って素晴らしいね まともな日本人はごく一部 私は感染者を差別したり 非難なんてしない 私も日本人たけど 最低の下、鬼畜だと思うよ 日本人は わたしの発言を批判するやつは もう感染者を差別していたり いじめていたりする奴しかいないよ 自分が弱いのを他人のせいにして 本当の日本人の現実を見ようとしない 最低だな そういうやつらこそ コロナで死ぬべきだよ 生きてる資格なんてない 困ったときこそ 助け合う、教訓にするのが大人だろう 困ったときにでるのがそいつの人間性 本音 消毒液ぬすんだり 殺してみたり、強姦してみたり すごいんだね日本人は 世界中に知らしめたじゃん

  • コロナ対策で存在感の薄い東大医学部。今何してるの?

    今、大学や研究所は、コロナ対策にいろいろと精力的に取り組んでいます。京都大学では、山中教授が感染防止のメッセージを発信してるし、iPS細胞でのコロナ対策も研究してるようです。また、大阪大学や大阪市立大学は、ワクチンの開発と治験に取り組んでます。北里大学は、鼻から吸収のワクチンの開発中、また、藤田医科大学はアビガンの治験に尽力しました。更に、理化学研究所では、超高速コンピューター「富岳」で、コロナの治療薬を研究してます。また、政府の諮問委員会には、8割おじさんこと北海道大学教授などが参加してます。  ところで、東大医学部は何をしてるのでしょうか?医学部なので、コロナに関してもそれなりの研究をしてるのでしょうが、画期的な研究がなされてるようでもないし、マスコミも、これといった研究内容を取り上げ報道している様子も見られません。また先般、国会で某東大名誉教授が発言し、「東京型」「埼玉型」とか説明しましたが、一体、それはどういう基準で区分けしたのか(例えば、ウイルス構造に関して?)不明ですし、では「大阪型」は無いのか・・などの疑念がわき、理解に苦しむ発言との印象を受けました。  東大医学部は国の予算も一番多く与えられており、そのため、各種施設や研究にも恵まれていると思いますが、国を挙げてのコロナ対策や成果が今、早急に求められている時に一体、具体的に何をしてるのかという疑問が湧き、その存在感が見えてきません。それとも、専門家がいないのでしょうか。コロナ対策に結びつく国民の望むべく研究が見えてこないのですが、この原因は何なのでしょうか。

  • 差別的?

    「風俗嬢は育ちが悪い」という発言は、差別的な発言だと思われますか。 政治家とかではなく、一般の人が言った場合のことですが。

  • ★ナイナイ岡村の炎上と慰安婦問題

    ナイナイの岡村さんの深夜ラジオでの発言が大炎上したそうです。 ***以下URLより抜粋*** お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が大炎上している。23日深夜放送のラジオ番組内で、性風俗に言及。 岡村はリスナーの「今後しばらくは風俗に行けない」という悩みに「コロナが終息したら絶対面白いことがあるんですよ」と切り出し「コロナ明けたらなかなかのかわいい人が、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります。なぜかと言えば、短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と持論を展開した。 https://news.livedoor.com/article/detail/18183125/ ***抜粋終わり*** この炎上に違和感を感じています まず、職業に貴賤はありません。 この職業は立派だから尊敬するがこの職業は卑しいから見下す、といった職業差別はあってはならないことです。 それを踏まえたうえで 岡村発言を批判している人たちは 風俗の仕事をしなければならない人たちは可哀そうで気の毒だと思っているから批判するのだと思いますが 可哀そうで気の毒に思うということは見下しているということです。 要するに職業差別の意識が根底にあるのです。 こういう職業の人生は最悪だと思っているんじゃないでしょうか つまりこの人たちは普段は彼女たちに後ろ指を指しているたちなのです。 この流れは韓国慰安婦問題にとても良く似ていると思います 韓国側は慰安婦は性奴隷として強制的に働かされたという主張ですが 実際は、慰安婦は募集に応じた人たちであり、また、兵士たちの手記等を読むと休日は仲の良い若い兵たちとグループでピクニックに出かけたりなど、戦時下の最前線でも強く明るく生きていたことが分かります ですが慰安婦を卑しい職業と見下している人たちにはそういう明るく強く生きていた慰安婦が大勢いたというのが信じられないので、 奴隷のように暗く惨めな気持ちで働かされていたということにして謝罪と補償を求めています 話を元に戻すと 風俗嬢は性奴隷ではありません。 事情はそれぞれでしょうが強く明るく現代社会を生き抜いている人たちです。 岡村さんの発言は確かにポリコレ的にはアウトなのかもしれませんが、風俗嬢と同じ目線高さからならではの発想であり、そこには彼女たちを見下す意識は感じられません。 逆に、岡村さんを批判している人たちにこそ人間性の問題を感じますし、そうした人間が正義を振りかざすことに恐怖を感じます。。 みなさんは 岡村発言の炎上についてどう思いましたか?

  • 何でもかんでも叩き過ぎ、批判し過ぎのネット

    何でもかんでも叩き過ぎ、批判し過ぎのネットのコメントについてどう思いますか? 政治や犯罪となった社会問題ならともかく、芸能人のスキャンダル情報やSNS炎上など、自分の生活とは一切関係ないにも関わらずそれをいちいち批判するネットにコメントを寄せる人々の気持ちが全く分かりません。 それぞれの批判対象としてる事が、自分の人生に何か影響してるとは思えないようなことまで、感情を露にして徹底的に叩き、さらには誹謗中傷にまで発展してしまう。 その叩かなければ気が済まない心理ってどこから発生してるのでしょうか。 芸能人の場合は叩かれることが炎上商法だという言い訳を見たことありますが、仮にそうだとしても何故その商法にまんまと乗っかるんですかね。 商法というのならこちらにもそれなりに利益があってこそのはずですが、その炎上商法に対して一般大衆は何のメリットもありませんよね。 それとも叩く事そのものがメリットとでも言っちゃいますか? SNSを叩かれたくなかったら書かなければ良いと言いますが、それだったら見なければ良いのではないでしょうか。 嫌いな人のSNSをわざわざ見に行ってる。 結局やってる事は不快感以外何物でもないじゃないですか。 この無駄な叩きってそんなに今の世の中に必要不可欠な事ですか? かつてSTAP細胞の件で騒動を起こした小保方晴子さんが今はお菓子屋さんで勤務しているとニュースになりましたが、こんなことをわざわざ報道するマスコミもどうかと思いますが、それをみてまたわざわざ叩きまくる人も相当おかしいかと思います。 確かに彼女は世間を騒がせましたが、それぞれの人生に何か影響ありました? その時に批判するのはまだ有りかもしれませんが、今になって感情的にコメントするような事ですか?わざわざかつてのお騒がせな人が一般人になってるのを報道したマスコミにまんまと乗せられてるではないですか。 そしてそのような無駄な批判が、現実的な世界でも無駄な人間関係のトラブルにも発展してる可能性が十分考えられますよね、完全にそれは違うと否定できますか? そこなんですよ自分が一番危惧してるのは。 このネットの余計な叩きが、現在の人間関係社会において悪影響をもたらしてると思ってるのですが、僕だけなんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 差別を嫌う人が

    仕事関係の人で差別を嫌い差別根絶をいう人が たまに こういう言い方をします 女々しいんだよ お前は女の腐ったのやってんじゃねーよ 女々しい 女の腐った これらの表現 これこそ差別なんじゃないのですか? この人は 少数派の権利、日本ならアイヌや沖縄 欧米なら黒人、などマイノリティーの権利とか よく話をするのですが その人が 女性を差別、蔑視、軽視するかの発言をします 私は思います 本当の差別主義者は アンタだよ 自分では気がついてないだけで 皆さん こういう人どう思いますか? 皆さんの周り知り合いに 人前で偉そうな事言ってて 結局自分だって同じだよって人いますか? 私は やたら 差別だ 差別だといってる人のほうが 余程 弱者を装った差別主義者だと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 日本の同性愛者はロビー活動をしていますか?

    政治家が同性愛者への差別的な発言を行えば批判する人は沢山いますが、どうして政治家がそういった発言をすれば票を失うと考えさせるためのロビー活動を行う人はいないのですか? 同性愛者を見ていると「日本は遅れている」、「偏見が満ちている」、「差別は許さない」、などと言うのに政治的な活動をほとんど行なっていないように思えます。また、政治的活動を行なっても民主党や社民党といった偽リベラルばかりで、自民党などの保守政党に対しては嫌悪感だけで政治活動を行なっていないように思えるのですが、気のせいですか? 同性同士の結婚、養子、パートナーの死後の墓、などなどの問題に対して政府に文句を言ったり、政府の方針が変わるのを待つだけなのですか? どうして自ら行動を起こそうとしないのですか?