• ベストアンサー

履歴書に記載する経歴について

はじめまして。 履歴書に記載する経歴で疑問があります。 去年に約2年間正社員として勤務した企業を退職し、その後去年秋から冬まで派遣社員として勤務していました。 職務経歴書にはこの派遣社員の経歴は記載しましたが、履歴書の職歴欄にはわざわざ記載する必要はないでしょうか?去年の正社員退職後、次が決まるまでのアルバイトとしての位置付けでしたし、敢えて載せることもないだろう、と思っています。実際職務経歴書には載せて履歴書には載せない形で求人へ応募したことがありますが、先方から指摘されたことはありませんでした。 ご意見お待ちしております。

noname#7447
noname#7447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

保険などに派遣会社で加入していたのなら、失業保険に加入していたと思います。 私はこのような仕事をしていたことがあるので、職業安定所で新たに入社した時に、前職がばれてしまいます。  これは、退職時に失業給付金等の手続きを行うため、前会社の書類を提出するはずです。 手続きは会社の人事課のような方がすると思います。 ばれる前に、最初に説明したほうがよいでしょう。 派遣会社で失業保険未加入でしたら履歴書に記入しなくても大丈夫でしょう。

noname#7447
質問者

補足

補足説明せずにいて誤解されるのはシャレになりませんので、伝えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

短期間だったことを気にいているのなら心配はいりません。 派遣会社の仕事には、短期間のものから、派遣期間は会社によりサマザマです。 説明する時に、短期間の契約であったということを、記入すれば良いでしょう。

回答No.4

補足の返答です。もちろん履歴書には派遣社員というところに登録し、 そこからどこの会社に派遣されていたか、ということが大事なところです。また、その短期間でどのような仕事についていたかも。 派遣会社というのは、その会社に合いそうな方を紹介するので。期間に関わらず記入しましょう。 アルバイトの程度にもよりますが、やはり大手の会社のバイトでしたら、面接の時にPRしたほうが良いですね。 年金や保険は派遣会社で加入していたとおもいますが、そのとおり話せば良いでしょう。

• ootora-A
回答No.3

私文書での詐称というのは、事実と異なった記載をしたことで利益を得る可能性がある場合以外は、特に問題が起こらないと思います。 問題の起こる例としては、ライバル会社に在籍あるいは勤務している実績があるのを隠していて入社し、前の会社の情報を漏らしたと訴えられた場合とかだと思います。 保険や年金の加入実績は、新しい会社に何の不利益も生みませんから、なにも気にしないはずです。 ただ、そんなにこだわられるなら、きちんと記入されたらどうですか?なにか記入に特別にこだわる理由があるのでしょうか。それだと、その理由に問題があるかも知れませんが。。

noname#7447
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記載する、しないで考えているのは、あまりに短期間の経歴なので、むやみに載せたくない、という程度の理由です。

• ootora-A
回答No.2

職歴欄は、自己PRとしての経験を書くところでしょうから、あなたが敢えてPRするつもりのない内容であれば、書く必要は無いと思います。

noname#7447
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 書かない選択肢もあるということですが、詐称とかにはならないのでしょうか? この派遣社員の期間には保険や年金にも加入していました。

回答No.1

短期間の仕事なら記入することはないとおもいますが、 ある程度大きい会社に派遣されていたのならば記入したほうが好印象を持つでしょう。 また無職の期間を質問せれるようであれば、 資格取得をしたいので勉強していました。 などの答えが出れば好印象です。 (医療事務、宅建  など・・・)

noname#7447
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 記載しない選択肢もあるということですが、入社後に、派遣社員の期間に加入していた保険や年金を指摘された場合、 詐称にあたる可能性はないのでしょうか?