• 締切済み

派遣登録 履歴書・職務経歴書について

こんにちは。 21歳の無職の者です。 今年の3月、事務関係の資格取得を目指す専門学校を卒業し、4月から正社員として、製造業務をしていたのですが、工場内の設備環境が体に合わなく、ひどい肌荒れで続けれない状態になってしまってので、5月末で退社しました。 今は、改めて就職活動を開始、専門学校で取得した事務関連の知識を活かしたく、派遣社員での事務職を目指したいと考えております。 私の取得資格は、Mosのスペシャリスト(Word Excel)、簿記3級、日商PC(Word Excel)、秘書検定2級などです。 派遣の登録について、分からないことがありますので、質問いたします。 (1)派遣社員の登録に行くの際、履歴書、職務経歴書を持参しますが、私は今年4月に働いて5月末で辞めた場合、職務経歴書はいるのでしょうか? ハローワークの方からは、一般求人(正社員)での応募で、「履歴書」・「職務経歴書」が求められている場合は、「履歴書」には゛職歴なし゛と書き、「職務経歴書」の代わりに「自己PR書」を提出すればいいと教えていただきましたが、派遣社員の登録の場合もそれでよろしいのでしょうか? (2)また、職歴が2ヶ月の私が、派遣会社に登録させてもらえるか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#181597
noname#181597
回答No.1

ハローワークの言う職歴なし。と言う履歴で再就職すると、雇用保険・健康保険・厚生年金・税金でトラブルになります。 辞めた会社とは、これらの手続きはどうなったか確認できていますか? また、再就職の面接時に学校を卒業後何をしていたか、必ず聞かれます。 履歴書には書いてませんが、2ヶ月働いてましたと答えても経歴詐称です。 ウソをついても何も得しません。ありのままを書きましょう。 (1)派遣の登録にはいらないですが、(下記リンク参照) 職務経歴書には履歴書に書けない、細かい経験を書いておけば今後の面接資料になります。 たとえ2ヶ月でも何かしらの研修・OJT・実務経験があるのですから書いておきましょう。 どこを受けるにしても、職務経歴書に退職理由などを書いておけば、面接時の説明が楽です。 履歴書には形式的に、一身上の都合により退社。と書きますから、必ず退社理由を面接で聞かれるわけです。 今後は、どのような仕事をどのようにやりたいかなども書いて、面接の時間を短縮できる補助書類だと考えてください。 ※製造業務で何をやったか、立派な職務経歴です。自分に向き不向きが分かったのですから。 肌荒れで辞めてしまいましたが、もの作りは得意です。みたいにアピールするのが職務経歴書です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/298170/ http://www.022022.net/haken/reservation.html http://haken.mynavi.jp/guide/touroku/ http://www.tetuzuki.net/job/haken.html (2)派遣会社の登録は18歳以上ならだれでもOK。(登録型なら2社以上登録するのが普通のようです) ※就職活動は合同企業説明会がおすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書・職務経歴書でのポイント

    こんばんわ。  今、正社員になりたくて就活中なのですが、履歴書・職務経歴書の出来がいまいちでどうにかしたいと悩んでいます。今まで正社員として2社で約3年半営業事務、派遣で2社・約1年OA事務をやってきました。それぞれ次の仕事に就くまでの間に、職業訓練校に3ヶ月通ったり、就活の合間にアルバイト(一時期2社掛け持ちしてました。1社は登録制の派遣型のバイト)をしたりしてました。今までは職歴にブランクがあくのが嫌なので、それらも書いていたのですが、そうすると履歴書の職歴の欄がいっぱいいっぱいになり過ぎたりして。その書き方も見直したほうがいいのか?と思えて・・・。履歴書に書ききれなかった事を職務経歴書に書きたいと思っても、そうすると枚数が2枚以上になってしまいます。  みなさんは履歴書や職務経歴書を作成する際、どういう工夫をされています(いました)か?参考にさせてください!!よろしくお願いします!

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在、専業主婦です。 家庭の都合により正社員で働かねばならなくなり、転職活動をしています。 独身の頃に正社員として働いた職歴(3社)と、結婚してから最近まで(2社で計5年) 派遣でパート程度で働いた職歴と、また、独身の頃の正社員との間に1年間 フルタイムの派遣もあります。 私は正社員のみの履歴を履歴書に書き、職務経歴書で派遣の事を書けば 良いと考えていました。 しかし、職安に相談に行った所、職務経歴書と履歴書はリンクしていないと 言われ書いてみると、独身時代の転職も含めて、それはそれは長い職歴と なってしまいます。(派遣の時は雇用保険などは入っていません) しかし、結婚して7年が経ち、書かないでいれば大きなブランク。 書けば転職回数の多い、じっとしていられない人。 最近は書類選考の企業が多く、全て書いた物を送ってもそこで落ちてしまいます。 私のような場合はどのようにしたら良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • 履歴書と職務経歴書の書き方

    来週、面接があり、履歴書と職務経歴書を持参します。書き方について悩んでいます。 以下、簡単な職歴です。 高校卒業後、A社:正社員、自主退職。B社:正社員、自主退職。C社:派遣、紹介予定ではなかったが正社員雇用され、派遣期間含め2年勤務し、自主退職。D社:派遣、契約期間満了により退職。 履歴書の職歴は、正社員は入社・退社のみでいいでしょうか?派遣の場合、派遣元のみで派遣先名は書かないと聞いたのですが、C社は派遣から正社員になったので、その部分をどう書いたらいいのか分かりません。記入見本を頂けるとありがたいです。ちなみにC社とD社の派遣元は違います。 職務経歴書は時系列で作成しています。D社の派遣元に登録したのがC社在職中だったので派遣登録の年月を記入するのは「C社退社」の前列がいいでしょうか?パソコンが故障中の為、手書きになるのですが、注意点等、何かポイントがあれば、教えてください。質問多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • 職歴の多い職務経歴書、履歴書の書き方

    現在25歳の女性です。 高卒で働き出し、営業事務を1年半、製造業を3年半(派遣)、単発の派遣で販売とデータ入力(両方とも1ヶ月ほどの期間)で働き、現在は一般事務として派遣で半年ほど働いています。 年齢も年齢なので正社員で事務職に就きたいと思っています。そこで職務経歴書を書こうと思ったのですが、職歴が多い為、ページ数が多くなりそうなのですが、ページ数は多くなってもいいのでしょうか? いちおう商業高校に行っていたため、全商簿記、全経簿記、ワープロ、情報処理、利用技術、漢字検定などの資格は持っています。 でも、私の職務経歴では簿記などはほとんど利用していないですし、事務職とはまったく関係のない製造業を3年半もしていました。こういう職歴でも事務職に雇ってもらえる効果的な履歴書、職務経歴書の書き方がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • こういう場合の書き方って(職務経歴書・履歴書)

    お世話になります。 25歳・女性、就職活動中です。 私は中卒で、5年間のアルバイトを経て、昨年大検に合格し、その後、9ヶ月間、派遣社員として事務職を経験しました。 現在は、正社員として事務職に就くため、活動中です。 数社の就職支援会社に登録をしたり、実際に出向いてるのですが、 どの会社にも「履歴書と職務経歴書が弱い」と言われます。 学歴がないのはもちろんのこと、職歴がありすぎると。 5年間のアルバイトは、主には接客業で、3社経歴があります。 9ヶ月間の派遣は、事務職がメインで、3社です。 退職理由としては、勤務先移転が2社、契約満了(短期契約)が2社、 勉強(大検)時間確保のためというのが1社、派遣で就業するためというのが1社です。 支援会社によると、退職理由に問題はないが、職歴欄が多いだけで、落とされる場合もあると。 支援会社の勧めでは、職歴をまとめてしまうほうがいいとのことなのですが、具体的なことがわかりません。 事務職を希望しているので、派遣で経験した業務は書くべきだと思うのですが、 アルバイト経験はどのようにまとめるのがいいのでしょうか? 今までは、派遣の職務内容と同じように、 ○年○月~○年○月 株式会社○○・・・           店頭での接客、販売、商品陳列・・・ このように書いていました。 アルバイト経験をまったく書かないとなると、職歴が9ヶ月となってしまうことと、 アルバイトでの接客というものは、コミュニケーションスキルをアピールできると考えているので、 何かしらの形で、その経験を書きたいと思っています。 また、アルバイト経験をまとめるとなると、履歴書の職歴欄には派遣社員として就業したことのみ書くことになると思うのですが、いかんせん9ヶ月です。 こういう場合の職務経歴書と履歴書の書き方をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用している方で、DCP-J577Nで印刷する際に白い帯が現れるトラブルにお困りですか?この記事では、その原因と対処法について詳しく説明します。
  • DCP-J577Nで白い帯が印刷されない問題にお困りですか?無線LANを使用している場合、接続の不安定さが原因である可能性があります。この記事では、接続の確認と改善方法を解説します。
  • DCP-J577Nの印刷で白い帯が出力されるトラブルに遭遇しましたか?クリーニングをしても改善しない場合、印刷ヘッドの詰まりが原因かもしれません。この記事では、クリーニング方法やヘッドの交換方法について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう