• 締切済み

派遣登録 履歴書・職務経歴書について

こんにちは。 21歳の無職の者です。 今年の3月、事務関係の資格取得を目指す専門学校を卒業し、4月から正社員として、製造業務をしていたのですが、工場内の設備環境が体に合わなく、ひどい肌荒れで続けれない状態になってしまってので、5月末で退社しました。 今は、改めて就職活動を開始、専門学校で取得した事務関連の知識を活かしたく、派遣社員での事務職を目指したいと考えております。 私の取得資格は、Mosのスペシャリスト(Word Excel)、簿記3級、日商PC(Word Excel)、秘書検定2級などです。 派遣の登録について、分からないことがありますので、質問いたします。 (1)派遣社員の登録に行くの際、履歴書、職務経歴書を持参しますが、私は今年4月に働いて5月末で辞めた場合、職務経歴書はいるのでしょうか? ハローワークの方からは、一般求人(正社員)での応募で、「履歴書」・「職務経歴書」が求められている場合は、「履歴書」には゛職歴なし゛と書き、「職務経歴書」の代わりに「自己PR書」を提出すればいいと教えていただきましたが、派遣社員の登録の場合もそれでよろしいのでしょうか? (2)また、職歴が2ヶ月の私が、派遣会社に登録させてもらえるか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#181597
noname#181597
回答No.1

ハローワークの言う職歴なし。と言う履歴で再就職すると、雇用保険・健康保険・厚生年金・税金でトラブルになります。 辞めた会社とは、これらの手続きはどうなったか確認できていますか? また、再就職の面接時に学校を卒業後何をしていたか、必ず聞かれます。 履歴書には書いてませんが、2ヶ月働いてましたと答えても経歴詐称です。 ウソをついても何も得しません。ありのままを書きましょう。 (1)派遣の登録にはいらないですが、(下記リンク参照) 職務経歴書には履歴書に書けない、細かい経験を書いておけば今後の面接資料になります。 たとえ2ヶ月でも何かしらの研修・OJT・実務経験があるのですから書いておきましょう。 どこを受けるにしても、職務経歴書に退職理由などを書いておけば、面接時の説明が楽です。 履歴書には形式的に、一身上の都合により退社。と書きますから、必ず退社理由を面接で聞かれるわけです。 今後は、どのような仕事をどのようにやりたいかなども書いて、面接の時間を短縮できる補助書類だと考えてください。 ※製造業務で何をやったか、立派な職務経歴です。自分に向き不向きが分かったのですから。 肌荒れで辞めてしまいましたが、もの作りは得意です。みたいにアピールするのが職務経歴書です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/298170/ http://www.022022.net/haken/reservation.html http://haken.mynavi.jp/guide/touroku/ http://www.tetuzuki.net/job/haken.html (2)派遣会社の登録は18歳以上ならだれでもOK。(登録型なら2社以上登録するのが普通のようです) ※就職活動は合同企業説明会がおすすめです。