• ベストアンサー

寒さへの耐性

皆さんも感じているでしょうが、真夏に37度を体験した次の日の36度は大した事ないですよね。 暑さへの耐性が付いたのでしょうか。 しかし冬の寒さに対しては耐性がない様に感じます。毎日寒いです。 気のせいなのかもしれません。 これは生き物にとって寒さより暑さの方が脅威だからでしょうか? 普通に暮らしていれば冬の寒さで凍え死ぬ人なんてまずいません。 夏は熱中症で沢山の人が亡くなります。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ヨーロッパのサッカーのサポーターやスノースポーツの観客席で、欧米の人たちは上半身裸で盛り上がっています。我々日本人には絶対にできないことです。 どうも彼らは、あの状況で「暑い」って感じるみたいです。やっぱり緯度の高いところで何千年もやっている民族だから、寒いのに強いんですね。 それに比べると私たち日本人は緯度がずっと低い「南の人たち」ですからね。でも北海道の人たちは、30度を超えると「もう無理」っていうほどバテバテになりますし、東北出身の人たちはみんな寒さに強いです。 なお、熱中症は単に暑くておかしくなるのではなく、脱水症状が起きることで汗をかいて体を冷却することができなくなり、オーバーヒートすることで発症します。 この地球上の動物は脱水に弱いのです。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は、私は暑さに強く寒さに弱いというだけなのかもしれませんね。 でも自分自身は暑い方が嫌です。質問とは矛盾していますが…。 エアコンの無い部屋だからかな? 冬なら着込めばなんとかなりますし。 北欧の人達は狂ってますよね。スポーツに対して熱くなり過ぎです。 最後の脱水に弱いは勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#250068
noname#250068
回答No.2

気のせいじゃないですか? 私は夏は毎日暑いですし、冬も毎日寒いです。 「真夏に37度を体験した次の日の36度は大した事ない」なんて思ったことないですね…

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…。 私は37度体験した次の日の36度は「昨日に比べれば大した事ないな」と思い、身体への負担も少ない様に感じます。 個人差もあるのかな? 暑さが苦手、寒さが苦手、とか。

回答No.1

熱帯地方で生活している民族は熱中症になりません。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱帯地方は年中暑いので耐性が付いていると思われます。また、日中は動き回らない等、対策もとられているようです。 日本や欧米等の温帯地方の人は耐性が付く前にヤラれていると思われます。 私の質問が悪かったかと思います。 聞きたかったのは暑さへの耐性は付くけど、寒さへの耐性は付かないのか?という質問です。