• ベストアンサー

寒さへの耐性

皆さんも感じているでしょうが、真夏に37度を体験した次の日の36度は大した事ないですよね。 暑さへの耐性が付いたのでしょうか。 しかし冬の寒さに対しては耐性がない様に感じます。毎日寒いです。 気のせいなのかもしれません。 これは生き物にとって寒さより暑さの方が脅威だからでしょうか? 普通に暮らしていれば冬の寒さで凍え死ぬ人なんてまずいません。 夏は熱中症で沢山の人が亡くなります。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.3

ヨーロッパのサッカーのサポーターやスノースポーツの観客席で、欧米の人たちは上半身裸で盛り上がっています。我々日本人には絶対にできないことです。 どうも彼らは、あの状況で「暑い」って感じるみたいです。やっぱり緯度の高いところで何千年もやっている民族だから、寒いのに強いんですね。 それに比べると私たち日本人は緯度がずっと低い「南の人たち」ですからね。でも北海道の人たちは、30度を超えると「もう無理」っていうほどバテバテになりますし、東北出身の人たちはみんな寒さに強いです。 なお、熱中症は単に暑くておかしくなるのではなく、脱水症状が起きることで汗をかいて体を冷却することができなくなり、オーバーヒートすることで発症します。 この地球上の動物は脱水に弱いのです。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事は、私は暑さに強く寒さに弱いというだけなのかもしれませんね。 でも自分自身は暑い方が嫌です。質問とは矛盾していますが…。 エアコンの無い部屋だからかな? 冬なら着込めばなんとかなりますし。 北欧の人達は狂ってますよね。スポーツに対して熱くなり過ぎです。 最後の脱水に弱いは勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#250068
noname#250068
回答No.2

気のせいじゃないですか? 私は夏は毎日暑いですし、冬も毎日寒いです。 「真夏に37度を体験した次の日の36度は大した事ない」なんて思ったことないですね…

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…。 私は37度体験した次の日の36度は「昨日に比べれば大した事ないな」と思い、身体への負担も少ない様に感じます。 個人差もあるのかな? 暑さが苦手、寒さが苦手、とか。

回答No.1

熱帯地方で生活している民族は熱中症になりません。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱帯地方は年中暑いので耐性が付いていると思われます。また、日中は動き回らない等、対策もとられているようです。 日本や欧米等の温帯地方の人は耐性が付く前にヤラれていると思われます。 私の質問が悪かったかと思います。 聞きたかったのは暑さへの耐性は付くけど、寒さへの耐性は付かないのか?という質問です。

関連するQ&A

  • 失敗に対する耐性。

    こんばんは。 今日、仕事で失敗しました。 転職して、働き始めて1ヶ月たたないくらいです。(新卒で入った会社を辞め、転職しました。普通であれば社会人3年目になる25歳です) お得意様宛に注文すべき商品を間違えてしまいました。 一応、先輩社員の方が対処してくれて大きなことにはならずに済みました。 この出来事で気持ちがブルーで、胸がきゅっとする気分です。 もちろん、反省はしています。 失敗内容については、新人なら起こってもおかしくないかなという内容ではあります。ですが、やはり起こしてはいけませんし、予防・解決方もあるような失敗です。 私がこの出来事により、感じた疑問を聞きたく質問しました。 失敗をしない為というよりは、失敗した時の気持ちの持ち方の話です。 失敗はしてはいけないけど、人間なら誰もがするものだと思います。 ですが、失敗した時の受け止め方の違いは人それぞれあると思います。  ・今回の失敗を機に、深く反省して次起きないようにしよう。 ・今回失敗したけど、また次起きないように気をつけよ ・失敗したけど、まっいいか。 ・失敗はしたけど、俺のせいじゃないし。 ・失敗した。どうしよう。つらいなぁ。明日、仕事やだなぁー。 ・失敗した。耐えられない。辞めようかな。 などなどあると思います。(後半のは少し大袈裟ですが) 自分の場合は、 辞めようとはもちろん、思いませんが、 反省はしますし、次ミスしないようにとも思います。 ですが、「失敗は失敗、つぎ頑張ろ!」とポジティブになかなか考えなれません。 失敗した事にが、ずっと頭の中を周り、胸がきゅっとした感じになります。 これは、昔から怒られたり、失敗、挫折というのを経験したことがないと言う事だと思います。 怒られない様に悪いことはしてきませんでしたし、 受験やスポーツなどもそこまで一生懸命頑張った訳ではなく、普通にやってきました。 スポーツとかも負けた時は悔しいですが、物凄い負けず嫌いっていう訳でもありません。 こういった感じで生きてきたので、失敗したりした時の耐性が無いのかと思います。 失敗した時や怒られた時の耐性(ストレス耐性)のない理由や、これからそういった物に強くなる方法などがあれば教えて欲しいです。

  • 暑い日の運動って、どうすれば?

    最近、有り得ない程に暑いですよね 熱中症になる人が、急激に増えてますね 気温の高さのせいで、体育の授業も出来ない程です …ということは、暑い時の運動は熱中症になる危険性があるということ、ですよね? じゃあ、夏は運動しないで、過ごさなければ、いけないのですか? そんな毎日は、きっと体の健康に影響するのでは? そこで、皆さんに質問です! 夏の暑い日は、どのような運動や休息が好ましいですか?

  • 高体温

    私は高体温で夏は37.5度位あります。(冬は37度位) 体調は悪くありません。 気づかないだけで隠れ熱中症なのでしょうか?熱中症になると何度くらいになるのでしょうか? 冬は手足は暖かくていいのですが、夏は手足がとても暑いのです。 低体温の方の方があまり暑さを感じのないのでしょうか? 低体温についてはいろいろ載っているのですが高体温についてはあまり載っていないので質問致しました。

  • エアコンないと困りますか?

    冬はすぐに温まるガスファンヒーターを使っています。 夏は扇風機だけですが、最近は地球温暖化の影響か 20年前よりかなり蒸し暑く熱中症が怖いです。 けど真夏の1ヶ月程度の為にエアコンかうのもなぁという感じです。

  • 夏の人間の体温について、皆さんはどれくらいですか?

    体温に神経質なせいか37.0-37.3ぐらいあると 病院で見てもらいたくなってしまいます 毎日暑い日が続きます。そこで質問なのですが病気や運動と いった場合ではなく、健康な時に安静にしていて体温を測ると皆さんは どれくらいありますか? 私は、冬に計ると寝起き(午後2時位なのですが)で大体36.2-36.6位 夏に計ると寝起き(午後2時位なのですが)で大体36.7-37.3位 になります。ここで質問なのですがこの37度を超えたりしている体温は 病気とかではないのですよね? (昔こういう状態が1ヶ月続いたので病院で検査・血液・レントゲン共に正常) 真夏で物凄く暑くなると運動とかしてなくても、体温は、37度を 超えたりしますよね?(全員とはいいませんが) この体温が、38度以上になったりとかはしませんが、 あんまり暑い(外気温が35度で冷房を付けてない場合など)と どうしても毎日、体温が37.2度とかになったりします 冬は、病気とかではない限り 37度は越えません 夏でも冷房の聞いた部屋で体温を測りなおすと37.2度→大体36.7度位です 微妙に熱があるような感じがして不安になってしまいます 皆さんの真夏の体温がどれくらいかを教えてくださるとありがたいです また、お医者様などの専門家の方がいらっしゃいましたら ご意見をいただけるとありがたいです 何かの文献で、体温37度正常、水銀体温計の37の部分が赤いところから 発熱と誤解されているというのをよんだことがあります 御意見お願い致します

  • 北海道の寒暖差

    私は関東圏に住んでますが、冬は二度くらい、夏は 30度超えです。しかし北海道の盆地では冬はマイナス 三十度、夏は三十度を超えるそうです。脅威の温度差60度です。 住んでる人も自虐的になんでこんな場所に住むんだかと おっしゃってました。実際辛くないですか。沖縄だと 温度差も15度位で過ごしやすいですね。長寿なはずだ。

  • 体温調節が出来ません

    2年ほど前から、夏の体温調節が出来なくなっています! 暑い場所にでたり、体を動かしたりすると 昔は暑い~と、感じるだけでしたが(これが普通ですよね) 今は気がつくと、頭がのぼせ、体の中がカッカと沸騰するようになり (体温を計ると36.6~37度で熱はない) すぐに、せんぷうきなどで体を冷やしますが、 その後決まって、激しい頭痛に見舞われます。 ここ最近は毎日それが続き、頭痛薬の飲みすぎも気になってます。 去年の夏は、軽い熱中症の様になり、 薬を飲んでも頭痛は治らず嘔吐し半日苦しみました。 今年は気をつけようと思いますが、これから来る真夏が怖いです。 当方 ●29歳、女です ●汗は少ないほうで、おもにワキの下と頭皮にかきます。 ●冬は軽い冷え性です。 ●今まで重たい婦人病などはしていません。 このような症状には病名があるのでしょうか? また、専門医にみてもらうと治るものなのでしょうか? ご存知の方、同じ様な症状の方、回答よろしくおねがいします。

  • 「暑すぎる」と「寒すぎる」ではどっちの方がイヤ??

    皆さんは、春など気温が心地よい季節が好きだと思います。 今年の夏も暑かったし、今の冬も寒いです。 ≪そこで質問≫ 夏の真夏日(猛暑)と、冬の気温が氷点下では、 どちらの方がイヤですか?

  • 下着は毎日洗いますか?(女性に質問)

    みなさん下着は毎日替えて洗っていますか? 実は、私はブラジャーは冬は3-4日に1度、夏は2-3日に1度位しか洗っていません。 肌着は夏は毎日替えて洗っていますが、冬は2-3日に1度です。 理由は冬は汗をかかないことと、毎日洗うと生地がすぐ痛むからです。 特にブラは手洗いしたいので毎日替えると面倒なのと、やはりワイヤーがゆがんだり、いたむのが早いですよね・・。それにブラが触れている肌ってほとんど汗をかきませんよね!? 汚いですかね!? ちなみにパンツは毎日替えて洗っています。

  • それでも夏はお好きですか?

    それでも夏はお好きですか? もう9月で秋ではありますが、9月に入っても真夏の暑さ。 今年の夏の暑さは並大抵では無かったですね。 猛暑というか酷暑というか。 熱中症もどんどんと多発し。 今日は台風が通り過ぎ曇っているので一休みですが。 これでもそれでも、夏が好きでいられますか? 本音を教えてください。 エアコンがあるからまだ良いですか? もしこの世にエアコンが無かったらそれでもやはり夏がお好きでいられますか? 見渡すと、エアコンつけなし車乗っている人なんて5%いませんよね。

専門家に質問してみよう