• ベストアンサー

夏の人間の体温について、皆さんはどれくらいですか?

体温に神経質なせいか37.0-37.3ぐらいあると 病院で見てもらいたくなってしまいます 毎日暑い日が続きます。そこで質問なのですが病気や運動と いった場合ではなく、健康な時に安静にしていて体温を測ると皆さんは どれくらいありますか? 私は、冬に計ると寝起き(午後2時位なのですが)で大体36.2-36.6位 夏に計ると寝起き(午後2時位なのですが)で大体36.7-37.3位 になります。ここで質問なのですがこの37度を超えたりしている体温は 病気とかではないのですよね? (昔こういう状態が1ヶ月続いたので病院で検査・血液・レントゲン共に正常) 真夏で物凄く暑くなると運動とかしてなくても、体温は、37度を 超えたりしますよね?(全員とはいいませんが) この体温が、38度以上になったりとかはしませんが、 あんまり暑い(外気温が35度で冷房を付けてない場合など)と どうしても毎日、体温が37.2度とかになったりします 冬は、病気とかではない限り 37度は越えません 夏でも冷房の聞いた部屋で体温を測りなおすと37.2度→大体36.7度位です 微妙に熱があるような感じがして不安になってしまいます 皆さんの真夏の体温がどれくらいかを教えてくださるとありがたいです また、お医者様などの専門家の方がいらっしゃいましたら ご意見をいただけるとありがたいです 何かの文献で、体温37度正常、水銀体温計の37の部分が赤いところから 発熱と誤解されているというのをよんだことがあります 御意見お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 人間の体内温度はおおむね37.5℃位です。コレは生命維持活動ができなくなる30℃ちょっとから身体を構成しているタンパク質の凝固温度の42℃の中間あたりに設定されているらしいですね。 人間は熱を捨てながら生命維持活動を行っています。 つまり、体内温度を37.5℃に維持する必要があり余分な熱は、呼吸やおしっこ、大便などで廃熱しています。もう一つは皮膚からの廃熱です。 気温との温度差があるとうまく廃熱できるから体表面温度はあまり上がらず36.5℃あたりを示しますが気温との差があまりないと廃熱の効率が悪くなり、体表面温度が少し上がります。 ですから急な熱で40℃を超えた場合は救急で病院での解熱剤の投与が必要になると思われます。 それ以外は氷での頭部冷却で良いと思います。 もちろん熱以外の症状によっては医師の診察が必要になりますのでお気をつけ下さい。

yasuragit
質問者

お礼

分かりやすい回答、感謝致します 謎が解けたような気がします。 なるほど、体の中の温度が37.5度であり 皮膚表面は、温度差があるときは、36.5度を示すことが多く 夏など 気温が高い時は、熱を捨てにくいので 上昇しやすいのですね、37.3度あたりになるのは、 上手く 廃熱できていないからなのですね 勉強になります

その他の回答 (2)

noname#41855
noname#41855
回答No.2

医者とかではありませんので僕個人のお話だけ。 暑がりで汗っかきで体脂肪もやや多め(^^;です。 平熱は36.8度前後です。 今の季節、外を歩きまわって帰宅した直後に熱を測ると、たいてい38度弱くらいの体温になってます。 風邪を引いてるとか体調が悪いとか、そんなんではなく、体中がほてってる感覚です。 シャワーを浴びてエアコンの効いた部屋にしばらくいると平熱に戻ります。 これで特に調子悪くなったとかもないので、自分はそういうもんだと思ってます。

yasuragit
質問者

お礼

ご協力感謝いたします。 平熱が6.8度ですか、すると 36.6-37.3度ぐらいで 一日の体温が変化している気がします、 私の夏の体温のようです。 帰宅後の体温データ有難うございます。なるほど 38度ですか、もしかすると真夏はこういうふうに体温が上昇するのも 珍しくないかもしれないですね まだまだ 多くのデーターをご協力して頂けると幸いです この記事をご覧の皆様、いらっしゃいましたら お手隙の時で結構でございますので 体温データなどの投稿をして頂ければ幸いでございます 後日でも必ず投稿には目を通しております 何卒よろしくお願い申し上げます

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

「正常体温. 37℃(36.2 ― 36.8℃)」 だそうです。( )の中は個人差ですね。 体温めったに測ったことがありません。 今、測ってみました。 36、7度でした。 平熱ですね。 私は38、5度で熱があるかな? 風邪かな? という感じです。

yasuragit
質問者

お礼

検温有難うございます 36.7度ですか。この時間でこの体温ですと 日中のピーク時(体温は午後2-5時位が一番高くなる)では、 37度を超えていたかもしれないですね。 貴重なご協力に感謝致します。 私は37.4度位になると、病院にいってしまいます・・・ 熱中症かな? 風邪かん? と不安になります。。。 8.5度では、時間外診療でもいってしまいそうです

関連するQ&A

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 夏の体温についてお聞きしたいです。

    夏の体温についてお聞きしたいです。 夏の体温についてみなさんにお聞きしたいです。 私は普段、平熱が36.0~36.5度あたりをうろうろしているのですが この夏、体温を測ると36.7~37.2度当たりになる日がチョコチョコ存在します。 最初は異常な暑さのための上昇と思っていましたが(席が日光直撃の窓際なため)、 会社の義務で毎朝測っている表を見ると他の人が5度後半、6度前半なのにたいして 私だけ6度中盤~7度前半といった状態です。 しかも毎日、7度台というわけではないのですが、なんとなく気持ち悪いです・・・。 男性でこのような状況は病気でしょうか? それとも、同じ状況の人はいらっしゃるのでしょうか? 吐き気や寒気・めまいなどは無く、体がほてるというか熱くなって汗が出る感じです。 調子が悪くなったりだるくて寝込んだりといったことはないです。 ただ、午後の西日が当たる時間帯3時~4時くらいになると眠くなりがちです。 直近の3日間の体温は 3日前 36.8 2日前 36.9 1日前 36.4 今日  36.9(37.2) です。 いつも睡眠時間は6時間ほどで、割とぐっすり眠ってます。 この夏は起きると寝巻きの首周りが汗でぐっしょりになっていることが多いです。 朝は軽く食べるくらいで、昼・夜に比較的多く食べます。 体温を測る環境は起きてから10~15分ほどしてから冷房の効いた部屋で電子体温計を使っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお助けください・・・。

  • 夏と冬、体温差はある?(基礎体温)

    毎日、基礎体温を計っているんですが 夏に比べて、0,1~0,4℃ほど平均して 下がっています。 (低温期、高温期はありますが) やはり、夏と冬では体温に差がでるんでしょうか? ちなみに私は靴下をはいて寝ないと寒さで 目が覚めてしまうくらいの寒がりです。

  • 人間の体温について

    以前から気になっていた事なんですが、体温の高い人と低い人とでは気温の感じ方は違うのでしょうか? 私は平熱が36.5℃位で友達は35.8℃位です。 この季節、一緒の部屋にいて私は寒いと感じても友達は丁度いいと言います。 これは私の体温が高く気温(例えば室温23℃とか) と体温の差が友達より多い為に寒いと感じるのでしょうか? 同じように風邪などで熱が上がると寒気がするのは気温との差が出るため体が寒いと判断するからなのでしょうか? そして夏なら体温の高い人は低い人が感じるほど暑いとは思わないのでしょうか? その友達は夏は寒い位に冷房をかけます。 やはり体温が低いので差が開くため暑がるのでしょうか? お願いします、ただの寒がり暑がりという回答だけはご勘弁下さい!!

  • 体温が低い(男性です)

    こちらでそのような質問を検索したところ、女性で体温が低い人は結構いるな~と思いました。しかし、男性で低いのはどうなのかな~と思います。 私は平熱が35度台なんです。熱が出たときでもよっぽど重症(インフルエンザ)のときは37度や38度になりますけど。 考えてみれば子供の頃から体温が低かったと思います。体温が低いと臓器に影響がでると聞いたこともありますし、女性なら体脂肪が高いでしょうが男性なのでもっと低いので影響があるのではと考えてます。 冬は寒すぎるので大嫌いですし、夏は冷房がそんなに必要ないと思ってます。冷房入れると寒いので。 これを治す方法ってありますか??

  • 高体温

    私は高体温で夏は37.5度位あります。(冬は37度位) 体調は悪くありません。 気づかないだけで隠れ熱中症なのでしょうか?熱中症になると何度くらいになるのでしょうか? 冬は手足は暖かくていいのですが、夏は手足がとても暑いのです。 低体温の方の方があまり暑さを感じのないのでしょうか? 低体温についてはいろいろ載っているのですが高体温についてはあまり載っていないので質問致しました。

  • 体を動かすことによる、体温の上昇

    皆様、よろしくお願い致します。 私は、普段 全くといっていいほど運動をしません。 1日の大半をパソコンをみるか、車の運転をして過ごしてます この生活が、10年程、続いてます。 体型は、痩せ型です。食べますが太らない体質です 今月から、朝9時から、夕方4時位まで、体を使う仕事をしてます 屋外での作業で、お昼に1時間の休憩以外は動きっぱなしです。 歩きっぱなしで、品物をもったりおろしたりし続けます。 イメージ的には、およそ20キロ程度の重さの台車を 歩いて押して、物を運び、台車に10キロ程度の荷物を おろしたり、のせたりを繰り返す感じです。 その為、12月のこの時期でも 非常に暑くなります。 ただ・・・普段運動をしないせいか、 汗をかきません・・・ しかし 体は凄い暑くなります 服装は、上は、Tシャツ・Yシャツ・トレーナー・作業着 (ビニール製ではないです)、下はジーパン、頭に毛糸の帽子です 普段、朝の8時ごろに起床して、すぐに体温を測ると 大体、36.4-36.6度位の事が多いです。 仕事を終えて、17時位に、体温を測ると、37.3度位になります これは、正常なものでしょうか? 汗をかかず、運動をしないために、体温が正常に戻るのが 遅いのでしょうか? よく入浴や運動をした後、 30分は、体温は測らないでくださいとありますが 私のような場合は、 余計に長く時間をとらなければいけないのでしょうか? 普段、激しい動作をしない時は、36.4-36.7度位の体温が多いです 但し、夏季は、暑いためか、寝起きでも体温が37.2度位まで あることが、あります。 運動をすると体温が上昇しますが、運動を停止したあと、 どれくらいで元の温度に戻るのでしょうか? 運動後の体温のグラフ等があれば教えてください。 ちなみに、今朝は、8時起床・大人しくこたつにはいっており 激しい動作はせずに、こたつをでて 午前10時に体温を 計ったら 36.7度でした。

  • 夏のつかれ?で体温の変動があるのですか?

    毎日暑い日が続きます。最近、体温を測るようになりました。 朝測ったら、37度前後くらいなのですが、 夜にはかると、36度前後まで体温が下がります。 今まで、あまり体温なんて測ったことがないのですが こんな変動があってもいいのでしょうか?夏の疲れなのでしょうか? しかも、朝高温で夜低温はちょっとおかしいのでしょうか??

  • 体温が低い事

    当方 50歳独身独り暮らしの男です。 最近のコロナ禍のため、体温を計るようになりました。すると35.6度位なのです。以前自分の平均的な体温は36.7位でこれが正常値かなと思っていました。  ちなみに冬になると手足が冷たくなる冷え性体質です。また季節には関係ないですが少しの運動や飲酒や食事をするとかなり汗をかくようになりました。(特に年をとってからです )  身長165体重64です。持病や健康診断で問題は無いです。ジムにもほぼ毎日通ってウォーキングしております。 体温が低くなった原因って何なんでしょうか?体温が低い事による影響ってあるのでしょうか?

  • 冬と夏の痩せ方??

    これは、自分が感じることなんですけど、 やっぱり夏と冬では夏のほうが痩せやすいんですかね?? 冬はずぅぅぅぅっと体重が上がるか維持するかで 減ることは少しハードな運動をしない限り減りません。。。 しかも憎いことに 冬はやたらとお腹が減る。。。 『それは冬が寒いから体の体温を上げようとしてカロリーが消費してるんだよ』と聞きました。(ホント?!) 冬はどうやったら 痩せやすくなるんでしょうか?? 生姜紅茶や風呂の長居などで体温を上げてますが、他にもいい方法があったら おしえてください。 (って質問が二つになってごめんなさい。)

専門家に質問してみよう