姉妹・兄弟の言動を悪く取り荒れる方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 姉妹や兄弟の悪い言動に困っている方へ、対処法をご紹介します。
  • 姉の解釈の違いや疑心暗鬼に悩んでいる方にアドバイスです。
  • 姉妹や兄弟の不正解釈による家族の困りごとについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の言動を悪く取り荒れる姉妹、兄弟のいる方

私の姉は、まわりの人が姉の嫌いな芸能人の話をしていたら、いじめられていると解釈します。 で、それが、母や妹の私、そして私と母で面倒を見ている姉の息子(20)の言動でも同じようにおかしな解釈をし、荒れるため疲れはてました。 甥は6年生から私の実家暮らしです。 姉は甥が中学時代に実家を出ました。そのときに一緒に行こうという姉を甥は泣き叫び嫌がりました。 泣き叫ぶほど嫌な思いをしたかと思うと私は手を差しのべたくて仕方ありませんでした。 でも、姉はそれを母が奪った、ゆ、かいとずっと言っています。 中学時代に児童相談所から私の母と私が育てるのがよいと言われましから、私と母は色々頑張って来ただけなのです。 中学では不登校もありましたから(給食代金を何がなんでも払わない(母が払った)、担任に暴言をはくなどした姉に疲れたからか?)、甥が県立高校に受かるために必死になりましたし、高校の入学費用も出しました。 高校は無欠席で大学も真面目に通いアルバイトも頑張っています。 入学時兼成人式のスーツ代も出しましたし、リモート授業のためにネット回線を整えてやりパソコン代も出してやり、快適に暮らせるように必死になりました。姉は放置でしたから。 高校の入学費用を出したことを当時丁寧に報告したら、嫌みですかとか罵倒された手紙をもったことがあります。失業保険が消えただけですが。 姉は今、息子(甥)がアルバイトしたりして自立しだしていることを、縁を切られたと勘違いしています。年末調整をきちんと出したことを扶養から抜けたから絶縁かとぶちぎれしています。はやく自立しただけのことですが、自立とは思えないみたいです。 母に暴言の電話をし、私にもおかしな解釈のメールがきました。 アルバイト先やアルバイト代を教えたら何をしでかすか分かりませんから出来ませんでした。 おかしな解釈をし家族を困らせる姉妹、兄弟をお持ちの方、どうされていますか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

質問文だけを見ると母親として機能していないと思われるほどの言動でしょうから、どうしようもないといったところでしょうかね。双方の言い分をちゃんと聞かないと誰がどうおかしいまでは言い切れないところもありますが、たまに来る連絡はほどほどに流しておいて、今までどおり生活しておけば良いかと思います。 相手の言動に強く反応してしまう(例えば拒絶するなど)と相手がそれにまた強く反応するようなことになりやすいので、なるべく柔らかくやんわりとイエスでもノーでもない返事で済ませるようにするのが一番かと思います。

olololol
質問者

お礼

具体的で助かります。次回からそうします。 ご丁寧にありがとうございました。 姉が、こんな大人になるとは思いもよらずでした。美人だし、資格をいかして働いてきていたし、背も高いし、きちんと結婚しているし、誇れるはずなのに、こうなってしまって複雑でした。 私なんか顔が、、だし、頭が良くないし、未婚を貫く予定だし、仕事も社員になれたことがないし、誇れませんから、姉の方が立派なのにこうなってしまって複雑です。 姉妹といえどまるで他人みたいにわかりあえないなと悩んでいました。 回答をやっていきます。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

お隣の K国人のような人達なのですね。 k国をテーマにした you tube の動画が大量にありますので、 観て、参考にされると宜しいのでは ないでしょうか。 K国は、奇妙と云いますか 異様な感覚の国です。 私は [いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある] という言葉が好きなのですが、お母様が 困っているとしたら、その困っている原因が お母様の過去の躾や養育・教育のスタイルに 起因する可能性もありますな。 いまからでも、公立図書館等で、 曽野綾子さんの『絶望からの出発』を読んでみることを お勧めします。 ふろく: 今後、人間関係で、何らかの齟齬や瑕疵が 生じた際には、ロールプレイング的に、 相手の立場に立って、考えてみることを お勧めします。 被害妄想に起因する DV(=家庭内暴力)や暴言が 生じるようでしたら、その原因を限りなくヌル(=ゼロ=零)に するように知恵を出し合いませんか。 過去、お姉様のお嫌いな芸能人の話題をチョイスしなければ お姉様は虐められたという被害者意識が生じなかった のではないでしょうか。 どうしても、その人を話題にしたいのであれば、お姉様の いないところで行うか、筆談(=e-mail も或る種の筆談です)を 展開していれば、お姉様に知られることがなかった のではないでしょうか。とまぁ この事例を参考にして……トータルで考えてみませんか。 なお、 《奪った、ゆ、かいと》が意味不明です。 Good Luck. Good Luck.

olololol
質問者

お礼

書き漏らしました。 連鎖はしています。 ネグレクトな家庭環境が悲しいけど連鎖しました。また、姉は今の言葉でいうとヤングケアラーでした。晩御飯を作り、私を保育園に迎えに行き、私の世話をしでした。 姉は晩御飯作ったりが辛かったと言っていました。

olololol
質問者

補足

ゆ、かいと言われました。言葉をつないでください。すみません。 ご丁寧な回答をありがとうございます。 難しいです。

回答No.1

すみませんが流し読みしても無駄な内容が多くて頭に入ってきません 質問内容から脱線していたり8割以上余計な情報が満載です 「被害者意識が強い家族が居る」これだけで充分ですね 被害者意識が強いのは自尊心が強い、自分は絶対に間違っていない 自分の考えが世界の全てと思い込むような人が多いです。 説明しても判ってくれませんし自分で自覚するのを待つぐらいですかね

olololol
質問者

お礼

自覚はむりでした。 ありがとうございます。 詳しく養育環境を書いた方が良いかなと思ったものですが、余計に分かりにくかったとはすみません。 つまり、姉はネグレクトを幼いころからしておいて、育てている私たちに罵倒するから困っており、似たような環境や似たような姉妹、兄弟をお持ちの方はどうされているのかなと思ったのです。 ありがとうございました。