• 締切済み

ホンダ

ホンダの名称を使わないでほしいと、本田宗一郎の子孫から言われたら、ホンダは応じるのでしょうか?現在でも本田宗一郎の子孫は何らかの形でホンダに関わっているのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>ホンダの名称を使わないでほしいと、本田宗一郎の子孫から言われたら、ホンダは応じるのでしょうか? もし?の事ですよね。 一般的に、社名は「個人の名称とは別に商標登録」を行っています。 ですから、子孫から「ホンダは名は使用するな!」と言われても応じません。 トヨタ・スズキも、同様です。 >現在でも本田宗一郎の子孫は何らかの形でホンダに関わっているのでしょうか? 創業者の経営方針によって、本田一族はホンダの経営には関与出来ません。 と言うよりも一族の入社は、創業者が拒否(世襲制を嫌った)していました。 遺族の方々も、同意し尊重していますよ。 長男の博俊さん(今世間を賑わせている日大卒)は、パーツメーカーである「無限モータースポーツ」を設立しています。 ホンダの大株主ですが、確かホンダ製品は芝刈り機と原付モンキーだけです。 愛車も、確かBMWです。^^;

回答No.1

本田宗一郎は自分の子弟がホンダに入社することを固く禁じていましたし、経営者を世襲制にしないという方針をとっていました。なので、「本田宗一郎の子孫は何らかの形でホンダに関わっている」ことはありません。 また、子孫が「ホンダの名称を使わないでほしい」と請願することもあり得ません。もう株式も所有していないはずですから。 長男の方は「株式会社無限」の創業者ですが、ホンダとは一切の株式の関係はありません。