• 締切済み

(被害水増し)暴行犯を傷害で現行犯逮捕させるコツ

暴行を受けた際に、大袈裟に転んで救急搬送される演技をして、 傷害で犯人を現行犯逮捕させることは実際に可能でしょうか? 本来と異なる罪状(暴行→傷害)で犯人を警察に逮捕させた場合、 演技がバレてしまうと虚偽告訴罪(刑法172条)に問われます。 あなたが被害者役で演技をするとしたら、 どのような点に注意を払いますか?

noname#250090

みんなの回答

• citytombi
回答No.5

なんだか、車にワザとぶつかって怪我をした振りをして、治療費などをせびる「当たり屋」みたいですね。 警察関係の番組で目にするのは、ヤー公が職質を受けた時にちょっと触られただけで、“痛っ痛っ痛っ・・・”と言ってわざと倒れて、救急車を呼ぶ・・・ ヤー公の場合は警察も演技ということは知ってますから、“ほらほら、何ともないのに痛がってないで・・・”と諭して職質続行ですが、素人だったら相手(加害者)の実行行為があればいいでしょう。 例えば怪我をしなくても、殴る素振り、ちょっとカスッた程度の接触があれば、それで暴行、傷害(未遂)が成立すると思います。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

そもそも胸倉つかまれて強制的に移動させらただけでも犯罪者は逮捕 されます、関係者に問い合わせています、でもそれを証明できるかは 別の問題ですので、夜間人通り無い場所や、不審な人は避けるのが 重要です、例えるなら違法犯罪者に正論いっても通用しません、関 わるより逃げるのが普通です。

質問者

お礼

• okvaio
回答No.3

演技ができるかについては可能かもしれませんが、殴られて 苦痛を感じているときに演技は不可能ですね。 防御行動か攻撃行動かどちらかになると思います。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

殴られて救急搬送されたら、暴行でその人はしょっぴかれる可能性は高いでしょう。 その後、病院で診断があって、何も問題ない程度ですよか、怪我がとても軽度なら、となると警察が「殴っちゃダメだよ、病院代は示談でね」って解放するだろうし、重傷になれば、殴られた方に「相手を起訴しますか?」って聞かれて、起訴すると答えれば、そのまま拘留、起訴しないとなると釈放、それだけの話かと。 もし怪我の程度を虚偽申告したとして、それは犯人がどういった罪状で起訴されたか決まるまでに修正されたら虚偽申告なんてなかったことになると思います。裁判中にバレたら、ヤバいかもしれませんが、その場で運ばれて、警察が事情聴取を病院にもするのですから、どこでどう誤魔化せるのか、解らないですけどね。

質問者

お礼

回答No.1

バレない程度に演技します 実際、刑法172条を気にしながら行きている人って少ないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼