• ベストアンサー

大阪周辺の太刀魚釣りについてです!

大阪湾辺りでの太刀魚釣りで、お奨めの場所を教えて下さい! また、仕掛けもあまり(と言うより、全然ですが)分からないので、アドバイスしていただければ幸いです! 以前、「太刀魚用のドジョウの疑似餌」なるものを購入しましたが、これで釣れますでしょうか? いままで、サビキしかやった事のない者なんです。 私のお盆休みに、どこへも連れて行ってあげることができなかった子供達を、今週末に太刀魚釣りに連れて行って楽しみたいと、妻と密かに計画しております。 お奨めの場所や仕掛けや、また、時間帯等のアドバイス等お願いします! よろしくお願い致します!

• Cocko
  • お礼率63% (118/185)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyasu36
回答No.2

大阪湾(南部)でのタチウオ釣りでは、貝塚人工島プールが今のところ数出ている様子です。 夜釣りになりますので、子供連れであれば安全な場所がお勧めです。 貝塚人工島はPM8:00以降は入れません。(出るのは可能) 神戸方面だと兵庫突堤が車横付け可能ですのでお勧めです。 ドジョウの疑似餌は、引き釣りに使います。 竿やリールなどの道具はサビキの道具で大丈夫です。 仕掛は市販のワイヤー仕掛 ケミホタルなど [時間帯] PM6:00あたり~ [仕掛け、釣果情報など] フィッシングマックスのページをご参考に http://www.fishingmax.co.jp/howto/tachi.html 私のHPも参考にできれば。

参考URL:
http://park16.wakwak.com/~home/fishing/
Cocko
質問者

お礼

的確な情報提供に感謝です! yyasu36さんのHPも参考になります。 おっしゃる通り、夜釣りですので、子供でも安全な釣り場を慎重に選択します。(本来、子供を夜中まで、しかも危険を伴なう場所で遊ばせるのは望んでいませんが、波の状態が良ければ、今回限り夜釣りを堪能させてあげたいと思っています) 釣り場や仕掛けのアドバイスに感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neuro
回答No.1

太刀魚でしたら夜釣り(もしくは夕方)の釣りになると思います。大阪湾で一般的なのはキビナゴでしょう。サンマの切り身が良いという人もいます。ルアーづりは技術がいるので、サビキのみの経験者なら、太刀魚の仕掛けに電気浮きをつけて釣るのが良いと思います。 アタリの読み方と合わせ方はコツが要りますので、実際に現地でやっている人に相談してみるのが良いと思います。 参考URLで大阪湾の釣り情報を集めて下さい。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/obf/, http://www.osakawan.info/
Cocko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました! アタリ~合わせは、何とか頑張ってみます。 ありがとうございました!