• ベストアンサー

タチウオ釣りついて

2~3年程前からタチウオ釣りを始めタチウオに関しては初心者です。 防波堤から移動式または固定式のウキを使っての餌釣りか、ルアーを使って夜釣りをしています。 しかし、思うように釣果が伸びず苦戦しています。 そこでアドバイスを頂きたく質問をいたします。 (1)餌釣りの場合の仕掛けについて… 仕掛けはタチウオ用の既製品を使用(シングルフックが2本の垂直タイプ・ダブルフック2本の水平タイプ) 集魚ライトはタチウオ用ケミホタル50mmか70mmを使用(餌から30cm程度上の道糸に装着) ウキ下は1m~2mの間で調整しウキは1~1.5号を使用 オモリはサルカン付きタル形0.8~1号を道糸とタチウオ仕掛けの間に直結 以上のような仕掛けを使用し 「仕掛けの変更で餌を水平や垂直に付替え」「タナの調整」「誘いをかける」などを行ってもイマイチ喰いが悪く(あたりが少ない)釣果に結び着きません。 どこかおかしな所はありますでしょうか?? (2)餌について・・・ いつもは冷凍キビナゴを使用しています。 以前、活きイワシを使い同じ波止で80本程釣り上げている方が帰られる際に 死んでしまったイワシを下さりそれで試したところ喰いが良くなり10本ほど釣り上げる事ができました。 しかし、その日は冷凍キビナゴを使い20本以上は軽く上げている方もいらっしゃいました。 船釣りでは切身のサバなども使うと聞いた事がありますが波止から釣る場合ベストな餌は何でしょうか? また、餌用にイワシを釣ろうと思いサビキを使うがほとんど釣れず 網を使用しすくおうとしても逃げられます。何か活きたイワシを手にする良い方法はありますでしょうか?? スーパーなどで売っているイワシなどは餌になりますでしょうか? 分からない事が多く色々と質問してしまいましたが タチウオ釣りに関してのアドバイスを頂けたらと思っています。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

1112です度々すいません補足です 面白いサイトを見つけたので、補足させて頂きました 是非!ご覧下さい お役に立てば幸いです http://www.otomiya.com/fishing/technic/08-tachiuo.html

参考URL:
http://www.q.turi.ne.jp/tachiuo/
egueguegu
質問者

お礼

参考URLのサイトとても参考になりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okayan14
回答No.5

補足します 引き釣り=てんやにドジョウか偽ドジョウをくくり付けて投げては巻きの繰り返しです。浮きは付けません。ケミホタルはたいていの人が付けているようです。詳しくは釣具屋で聞くのが一番だと思います。後、たなですが、着水してからの時間と巻く速さで調整します。最初は底からでだんだん上げてきます。慣れれば餌釣りの2~3倍の釣果は期待できると思います。

egueguegu
質問者

お礼

引き釣りは餌釣りの2~3倍の釣果ですかぁ!! 早速、試してみます。 補足のコメントまで頂きありがとうございました。

• okayan14
回答No.3

私の知り合いで釣り餌に凝ってる奴がいますが、彼曰くキビナゴでもイワシでも冷凍物はダメらしいです。スーパーや魚屋を回って活きのいい良く光って、油の良くのった物を探すらしいです。確かに釣果に多少ひびくようです。                      それから釣果を望むなら餌釣りよりも引き釣りの方がかなり分があると思います。(タナの取り方などかなりなれが必要かもしれません)

egueguegu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 活きたイワシを釣る事を第一優先にし、活きイワシが手に出来なかった事も考えて、冷凍でないイワシをスーパーなどで買って釣行してみます。 引き釣り???それはウキなどを付けづ引いてくる釣り方ですか?近くの方がそんな釣り方をしてたのですがそれとは違いますかね…?水中のケミホタルの見え方からすると水深1mぐらいを引いているようにみえました。仕掛けはウキ釣りと同じ物でいいのでしょうか?それともテンヤみたいな物を使うのでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.2

餌について 1、活きたイワシが最もよい。イワシが見えている状態なら普通はサビキで釣れるから、サビキ釣り自体の研究もすればよい。活かし用の大きなバッカンと豪勢な空気ポンプも必須。 2、死体なら、イワシ→キビナゴ→タチウオの切り身の順だと思う。釣り餌店で買っても高いだけだから、スーパーで買っている人も多い。 3、本格的にタチウオを狙う人は、タチウオの釣り場と違う所でイワシを釣ってきて、それを餌に使う。タチウオの好釣り場として有名な場所ほど、タチウオを恐れてイワシが寄りつかなくなるから、あるいは食い尽くされてイワシが激減するから。

egueguegu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タチウオを釣っている波止にはイワシが群れで居るのですがコウイカとタチウオに追われてビビっているせいかサビキにはまったく興味を示さず寄せ餌のアミエビにもあまり寄ってこない状態です…。違う波止か日のある内にイワシを釣ってみます。サビキにタチ釣り研究することが多く、釣りって奥が深くておもしろいですね。

• 1112
回答No.1

今、太刀魚のシーズンですねそれはさて置き <仕掛けはタチウオ用の既製品を使用>と書いてます ますが一度、ワイヤーでなくナイロンハリスを使用したらどうでしょうか? 僕の場合<10号ナイロンハリス>を使いますが 一度使うとボロボロになりますのでこまめに、交換を して下さい。(蛍光ビーズGOOですよ)

egueguegu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、ナイロンラインにカン付きチヌ針かルアー用ワームフックを使って仕掛けを作ってみます。針の号数やハリスの長さなど色々試してみます。