• 締切済み

海外のおすすめ刑事・探偵小説シリーズを教えて下さい

昔はエド・マクベインの87分署シリーズ、ローレンス・ブロックのマット・スカダーシリーズ、デボラ・クロンビーのキンケイドシリーズも愛読。 一番好きなのはマイクル・コナリーのハリー・ボッシュシリーズ! でも読み尽くしてしまいました。。。 北欧物はなんだか暗いので敬遠しています。 リー・チャイルドはスーパーマン過ぎてちょっと。。 あまり凄惨なシーンのないもので、ハリーのような なにかおすすめ刑事小説を教えてください!

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.3

yomogimochさん、こんにちは。  もっさりタイプで 『ダイヤモンド警視』 ピーター・ラヴゼイ  「バースへの帰還」「最後の刑事」「猟犬クラブ」など  探偵らしくない探偵?(行き当たりばったり 笑) 『ジュークとヘレン』  クレイグ・ライス  「大外れ殺人事件」「大あたり殺人事件」  人情もので 『フロスト警部』  R.D ウィングフィールド  「クリスマスのフロスト」「フロスト日和」「フロスト始末」など  アガサ・クリスティーにも警察官の主役がいます。 『バトル警視』  「チムニーズ館の秘密」「ゼロ時間へ」(これ名作)など  既読のものが有りましたらゴメンナサイ。レビューは自力確認願います(汗)  

yomogimoch
質問者

お礼

あっ、フロストは大好きです!作品が少ないので二回通り読みました。本当にいいですよね。ありがとうございました!

回答No.2

テレビドラマにもなった、コリン・デクスターの主任警部モースシリーズ(早川書房)でしょう。 また、ユッシ・エーズラ・オールスン著、特捜部Qシリーズ(早川書房)だと思います。

yomogimoch
質問者

お礼

モース警部シリーズは知ってはいたのですが、まだ未読です。イギリス物は好きなので、ぜひ読んでみます。ありがとうございました!

回答No.1

ローレンス・ブロックの「泥棒バーニィシリーズ」 ジェームズ・ヤッフェの「安楽椅子探偵ママシリーズ」 かなり古いですが ジョルジュ・シムノンの「メグレ警視シリーズ」 ウィリアム・アイリッシュの作品も好きでした。

yomogimoch
質問者

お礼

ローレンスブロックのマッド・スカダーシリーズは全部読みましたけど、泥棒シリーズは未読です。読んでみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何処かに黒人って描写あったでしょうか?

    マイクル・コナリー著 ハリー・ボッシュシリーズ読まれてる方へ質問です。 最近amazonで「BOSCH」観ました。まぁ各シリーズ合体させたような構成になってたんですが、問題はアーヴィン・アーヴィングが黒人だったことです。あたしはずぅ~っとスキンヘッドの白人のイメージで読んでたんですが・・・ キズミンやエドガーが黒人なのは知ってますが、アーヴィングは白人ではなかったでしょうか?

  • 探偵シリーズで面白い小説

    最近、「名探偵の掟」というドラマを見ています。 ドラマはかなり面白いと思いました!! 小説からドラマになったということですが、 小説のほうもやっぱりドラマ見たいな感じで面白いでしょうか?? (この機会に小説を読もうと思いました。) あと、ほかにも探偵シリーズで、面白い小説がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外ミステリ(探偵か刑事もの)

    海外ミステリのファンの方にお聞きします。お薦めの小説があれば教えてください。 私は、最近ではモース主任警部シリーズ(コリン・デクスター)が1番好きだったのですが警部の病死と共に完結してしまいました。残念です。あと、フロスト警部シリーズ、名探偵ポワロ、ひかえめ探偵スタンリー・へイスティングズ、英国のまじめな警視ダンカン・キンケイドのシリーズは欠かさず読んでいます。 これは面白い、お薦めだというのがありましたら、よろしくお願いします。

  • 探偵か刑事になりたい

    中学生の男子ですが、将来 探偵か刑事になりたいと思っています。 しかし、具体的にどうやったらなれるか分かりません。 どなたか、知っている方がいましたら教えてください。

  • 作品数の多い探偵・刑事もののシリーズ

    ・浅見光彦シリーズ(内田康夫) ・宮之原警部シリーズ(木谷恭介) ・浦上伸介シリーズ(津村秀介) あたりが好きでよく読んでいます。 上記のように作品数が50以上ある推理小説・探偵(刑事)小説を教えていただけませんか。 作品数は多くありませんが,池袋ウエストゲートパーク(石田衣良),安積班シリーズ(今野敏)も好きです。

  • 「○○刑事」シリーズは、もう飽きた・・・新しいシリーズを、考えて

    古くは20年前の「スケバン刑事」から始まって、最近では「富豪刑事」に至るまで、数え切れないほどの「○○刑事」シリーズが作られています。 でも、さすがに飽きてきました。 そろそろ「刑事」や「探偵」ではない、新しいシリーズを始めてもらいたいものです。 例えば・・・ 『受付嬢シリーズ』:「スケバン受付嬢」「おふくろ受付嬢」・・・入ってきたお客さんが、戻ってしまいそう(汗) う~ん、いまいち・・・ 皆さんのアイデア、お待ちしてます。

  • 刑事ものシリーズ

    正義感溢れ、さわやかでカッコイイ刑事が主人公の小説探しています。できればシリーズ物がいいのですが。

  • 推理小説探してます(探偵・シリーズ・本格)

    下記のような推理小説が好みの私です。これ以外で、できれば男性が探偵役の本格モノを教えてください 高田崇史「QEDシリーズ」  篠田真由美「建築家探偵桜井京介」 藤木稟「朱雀十五」      森 博嗣  「犀川と萌絵」 栗本 薫「伊集院大助」    法月綸太郎 有栖川有栖の長編       綾辻行人  「館シリーズ」 霧舎 巧 「開かずの扉シリーズ」 すみません海外ミステリーは苦手です。 単発でもOKです。(一覧はシリーズものが多くなってしまいました。同じ系統だと安心できるのでつい)

  • おススメの探偵ものの小説

    探偵が出てくるような小説を読みたいと思い、質問しました。 探偵が出てきて事件を解決するというような内容で、おススメの(できれば)文庫本を教えてください。 ライトノベル等はやめてください。普通の小説として楽しめるものをお願いします。 よろしくお願いします。(探偵やその助手に何か特殊な能力がある感じのものは避けてもらいたいです。)

  • 探偵物の小説

    探偵物の小説にでてくる探偵ってどうしてだいたいが独身なんですか? ふと、疑問に思ったんですが・・・・