• 締切済み

海外のおすすめ刑事・探偵小説シリーズを教えて下さい

昔はエド・マクベインの87分署シリーズ、ローレンス・ブロックのマット・スカダーシリーズ、デボラ・クロンビーのキンケイドシリーズも愛読。 一番好きなのはマイクル・コナリーのハリー・ボッシュシリーズ! でも読み尽くしてしまいました。。。 北欧物はなんだか暗いので敬遠しています。 リー・チャイルドはスーパーマン過ぎてちょっと。。 あまり凄惨なシーンのないもので、ハリーのような なにかおすすめ刑事小説を教えてください!

• 小説

みんなの回答

• 31192525
回答No.3

yomogimochさん、こんにちは。  もっさりタイプで 『ダイヤモンド警視』 ピーター・ラヴゼイ  「バースへの帰還」「最後の刑事」「猟犬クラブ」など  探偵らしくない探偵?(行き当たりばったり 笑) 『ジュークとヘレン』  クレイグ・ライス  「大外れ殺人事件」「大あたり殺人事件」  人情もので 『フロスト警部』  R.D ウィングフィールド  「クリスマスのフロスト」「フロスト日和」「フロスト始末」など  アガサ・クリスティーにも警察官の主役がいます。 『バトル警視』  「チムニーズ館の秘密」「ゼロ時間へ」(これ名作)など  既読のものが有りましたらゴメンナサイ。レビューは自力確認願います(汗)  

yomogimoch
質問者

お礼

あっ、フロストは大好きです!作品が少ないので二回通り読みました。本当にいいですよね。ありがとうございました!

回答No.2

テレビドラマにもなった、コリン・デクスターの主任警部モースシリーズ(早川書房)でしょう。 また、ユッシ・エーズラ・オールスン著、特捜部Qシリーズ(早川書房)だと思います。

yomogimoch
質問者

お礼

モース警部シリーズは知ってはいたのですが、まだ未読です。イギリス物は好きなので、ぜひ読んでみます。ありがとうございました!

回答No.1

ローレンス・ブロックの「泥棒バーニィシリーズ」 ジェームズ・ヤッフェの「安楽椅子探偵ママシリーズ」 かなり古いですが ジョルジュ・シムノンの「メグレ警視シリーズ」 ウィリアム・アイリッシュの作品も好きでした。

yomogimoch
質問者

お礼

ローレンスブロックのマッド・スカダーシリーズは全部読みましたけど、泥棒シリーズは未読です。読んでみます。ありがとうございました!