• ベストアンサー

軽石

最近のニュースを見て話題の軽石漂流物は、軽石程度というと失礼かも知れませんが軽石はセメントやアスファルトなどに加工して使えませんか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方は使えないことを説明されているので利用方法を。 1よくプランターの底にいれる白い石は軽石です 軽いのでプランターを重くせず、空気や水を通しやすいため用いられます ただ、今回は海上に漂っていたので塩分を落とす必要があります 2コンクリートに砕いて入れる  これにも塩抜きが必要です。塩分が反応して劣化するらしいです 3 教材にする  中学地学でよく火山灰の観察をしますよね。それに使うといいかもしれません。面白いですよ。軽石や凝灰岩を砕いて水洗いなどして顕微鏡で見るときれいなんですよねぇ

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.3

粗悪品だから使いみちはないと思います。

• tetsumyi
回答No.2

軽石は中が隙間だらけで強く握るとボロボロ崩れます。 それでセメントやアスファルトに混ぜると、力が加わると砕けてコンクリートやアスファルトが強度が出なくて使い物になりません。 さらに海水に漬かってるので塩分も含まれていて鉄筋や砕けた砂が付いて自動車もさびが出やすくなります。 非常にたちが悪い使い物にならない材料となります。 塩分が必要な土地に混ぜれば良いですがそんな場所があるだろうか。

回答No.1

どこででも言われてるけど「塩分を抜く」事がコストや人件費、手間がかかると言われています、 正直今の時代、塩抜きしてまで軽石を使いたいかと言えばnoですね。どこにでも軽石は売ってますし、園芸用なんかやセメントに加工するための砂利やモルタルやらも売ってる。 再利用するにしても、塩がついてる時点でネックです。 塩がついたまんまで使えるのは精々垢落としくらいですかね。 だけど、そんな塩を抜いて包装して売って、それでも赤字になるまでやりたいかと言えばそんなひとおらんやろが現実です。