• ベストアンサー

傾斜のあるアスファルトに枕木を立てたい

傾斜のあるアスファルトに枕木を立てたいのですが、下記のような感じで大丈夫でしょうか。 枕木:50cmくらいから1Mくらいのふぞろいの枕木を塀のように立てたい。全長は2M程度。 設置場所:アスファルト舗装されていて、傾斜が5度から10度ある ど素人プラン:枕木の設置面積より大きめの高さ20cmくらい(?)の木枠をつくり、その中に枕木を入れセメントを流す。 #上記ではかなり心配。(-_-;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

枕木を使ったことがないので参考になるかどうかわかりませんが..... 今回のプランは,木枠で作った土台にセメントを入れ,枕木を立てるというものでよいでしょうか?あるいは,木枠の中に,すでに枕木を立てる場所ができていて(ようするに,ドーナツのような形状になっていて,真ん中の穴の部分に枕木を立てるイメージです),別途そこに枕木を差し込むという理解でよいでしょうか? 50cm くらいから1mくらいの枕木といっても,かなりの重量があると思いますので,前者のやり方だとうまく水平を出すのが大変かと思います. 後者のやり方であれば,雨水などがうまく抜ける仕組みを作っておくと,耐久性と防腐性に優れた枕木をとても長く使用できるのではないかと思います. ただ,気になるのは,地震や何か(車,自転車,ボール,子供などなど)がぶつかったときなどに倒れたりしないかということです.アスファルトの上にセメントと枕木のブロックを「置く」感じだと思うので,安全対策は十分とられる事をおすすめいたします(まあ,すでにそのあたりはご承知かと思いますが). うまくできるとよいですね.

その他の回答 (1)

• cha-chako
回答No.2

ど素人プラン2号(^_^;) 当該部のアスファルトは除去する。 コンクリートの基礎部を作る。 コンクリートには、アンカーボルトを埋め込む。 ベースとなる枕木は、アンカーボルトで固定する。 その上は、任意の高さまで、重ね方を変えながら、 其々固定していく。 アンカーボルトの据え込みは、2Mぐらいでしたら、角材一本に穴を開けて、先にアンカーを角材に取り付けて、ぶら下げた状態でコンクリートを流せばOKです。